« どこかで | トップページ | うさぎ石 »

2011年2月 5日 (土)

山頭火04

山頭火の句(その4)      

前回は雨や雪で寒そうだったので

今回は少しだけ春めいたかな  

 004                                      

   

1.枠を窓に見立てて

2.地蔵も山頭火も無一物

  

3.夜烏を飛ばしてみました

  

4.烏はやってきてくれました

せめて烏でもいれば

カラスがいってしまえば

又寂しさが

  

  

  

 

  

  

鴉が大集会をやっている側はなんだか怖くて通りません

ギロリと睨まれたら、どうします

もう走って蹴散らすしかありません  

  

今回は鴉が多かったですね

右に左に飛ばしたつもりが左に飛ぶほうが多かったので

今度作るときは右に飛ばします 

----------------------------------------------

多いといえば  

またもやどんぐりの団体様です

七福神では動きが少ないので、こんなものを作ってしまいました

20110121 

↑ ロックバンドの整列です ツインドラムでやってます

   (楽器は全て想像と記憶によるもので実態と違っていても

   責任は取れません)

↓ こんな風に舞台でやってます

20110121_2

一番後ろのおしゃぶりのメンバーはピアノ担当です

次はジャズバンドでも作ってみたいものです

|

« どこかで | トップページ | うさぎ石 »

あの人は(托鉢僧)」カテゴリの記事

コメント

寒いけれど
今朝は かなり凌ぎやすい

山頭火04 は タイムリー?

ロックバンドの整列は
楽しみでした
よくぞ 前倒し企画

パンチョコイワさんはここにやってきてるのだろうか
http://livedoor.2.blogimg.jp/a9kai2/imgs/e/f/ef59924d.jpg

投稿: 空海望 | 2011年2月 5日 (土) 08時27分

俳句詠みの一つの原動力が
独りの寂しさと感じるときがありますが・・
なんてコメント書いてる暇ありませ~ん。
軽快な音楽が聞こえるではありませんか。note
地蔵ロックバンド、小さいままで楽しみました。
  rockscissorspaper

投稿: わか | 2011年2月 5日 (土) 09時22分

地蔵ロックバンド
これ かわいいですね~~notes

気持ちが 明るくなりますhappy01


ジャズバンドも 楽しみで~~す!

投稿: びっけ | 2011年2月 5日 (土) 13時15分

地蔵さんのロックバンド・・・これはひょっとして、
ロク地蔵、としゃれたのでは?
考えすぎですか。

投稿: 埼玉の酔仙 | 2011年2月 5日 (土) 13時19分

カラスはいいですね~
どれも好きです。

カラスはおもしろい
NHKの爆問学問では
調教してない自然のヤツなのに
水道の蛇口を開けて水を飲んだり
滑り台滑って遊ぶヤツがおりました。

カラスを描くときは右上から左下へ飛ぶように描いてしまいます。
95%ぐらいは。

ドングリのロック地蔵もいいねぇ
あとは、AKB48でもやる……?
どの顔も同じで分からねぇ……!

投稿: 章魚庵 | 2011年2月 5日 (土) 18時11分

ロックバンドはいいけど、お地蔵さんのAKB48はどうかなぁ…と、想像してみました。
結構いいかもしれない。
アキバで地蔵カフェも流行るかも。


投稿: 峰猫 | 2011年2月 5日 (土) 19時19分

ロッカーお地蔵さまの表情がいい。
篆刻鴉は本物より数段かわいい、カラスを見ると迷信と思いつつ避けて通ります。
地蔵ロックバンド、クリックして魅せて頂きました。良いお顔heart04

投稿: auntkokko | 2011年2月 5日 (土) 21時33分

明治神宮のカラスの森は恐いですよ。
夕方、人通りがなくなってそこを通ったら
数十羽のカラスにじーっと見られました。
すっごく恐いですよ。

篆刻のカラス、右に、左に飛んでいるじゃ
ないですか。
このカラスいいですね。今度ぱくらせて頂き
ます。

どんぐり絵、大分溜まりましたね。そろそろ
個展も考えませんか。
その時には山豚火どんぐりも、参加します。
   pig

投稿: 山豚火 | 2011年2月 5日 (土) 23時23分

年が明けてから、遊印が、愛嬌たっぷりになったような・・・気のせいかしら?

今日の夕、西の空に小魔女がほほえんだような細い、細い月がありました。

先日、鬼ごっこをしているカラスを見ました。ほんと、遊べる鳥ですね。

こちらのカラス、あっけらかんとした顔がいいです。

ボサノバ、いいですね。

と、とりとめもなく。おやすみなさい。

投稿: 七海 | 2011年2月 5日 (土) 23時42分

cherryblossom空海望さん

立春が来たからといって
油断してはいけません
暖かい日があったと思ったら
寒い日が何日かきます

旨いランチを食べて
気持ちの良い音楽を聴いて
春の来るのを待ちましょう

投稿: 房州や | 2011年2月 6日 (日) 20時54分

cherryblossomわかさん

わかさんは目がいいのですね
若いということでしょうか
我家のどんぐり楽団も
あちこちに出かけてしまいました
それでも5グループが出窓で
演奏しています

投稿: 房州や | 2011年2月 6日 (日) 20時56分

cherryblossomびっけさん

ロックだジャズだと言ってますが
空想の世界で作り上げたバンドなので
楽器構成には自信がありません

ジャズバンドは12日にデビューの予定です
、が、期待は程ほどに

投稿: 房州や | 2011年2月 6日 (日) 20時58分

cherryblossom埼玉の酔仙さん

相変わらずの山登りや町歩きで
元気に活躍している様子何よりですね

お地蔵さんは何で出来てる?

投稿: 房州や | 2011年2月 6日 (日) 21時01分

cherryblossom章魚庵さん

カラスは絵になる鳥です
頭もよさそうだし
絵のモデルにしても
ポーズをとってくれそうです
イソップ話にも出てきますね
次のカラスはイソップにします

投稿: 房州や | 2011年2月 6日 (日) 21時06分

cherryblossom峰猫さん

地蔵カフェで
赤い涎掛けをつけたメードさんが
サービスをするんですか?

「お供えの団子にお茶ひとつ下さい」

色白だとうわさの
峰猫さんやってみますか
一度だけ行きますよ

投稿: 房州や | 2011年2月 6日 (日) 21時08分

cherryblossomauntkokkoさん

お地蔵さんは見る人によって
表情がかわって見えるのです
どんぐりもそうです
多分ね

投稿: 房州や | 2011年2月 6日 (日) 21時10分

cherryblossom山豚火さん

どんぐりを沢山拾い
沢山絵を描きましたが
出窓の整理整頓のため
あちこちに出稼ぎをしてもらってます
そのため我家には僅かしか残っていません

そろそろ「川上澄生さん」に
取り掛かろうかと思っていたのですが
天気が良いのでそんなことは
すっかり忘れてしまってます

投稿: 房州や | 2011年2月 6日 (日) 21時13分

cherryblossom七海さん

月は欠けたのが良いとか言いませんか?

砂漠で見た満天の星も良いものでした

おぼろな月もいいですね

寝る前のなんでもない空の話です
(大分早いですがお休みなさい)

投稿: 房州や | 2011年2月 6日 (日) 21時16分

房州やさん。。。

すっかりご無沙汰をしてしまいました。
「鬼の攪乱?」普段丈夫すぎるわが身に
過信して・・・どうやら身の程知らずの
背伸びをしていた様です。

何年かぶりに床に臥し、色々と考えさせ
られた神が私にくれた?警鐘と貴重な
自由時間でした。

ご無沙汰している内にまたまた賑やかな
素晴らしいロックバンドどんぐり人形を
楽しませて頂きました。
どんな事でも即、印や絵にしてしまう
房州やさんて、何だかマジシャンみたい
ですね~!

投稿: mokoママ | 2011年2月 7日 (月) 10時42分

cherryblossommokoママ さん

なんでも無理はいけません
無理する前に諦めてしまう房州やの言葉じゃ
説得力はありませんが
元気になられて何よりです

どんぐり遊びもそろそろ飽きてきて
さて次は何をしようかと
考えているところです
出窓もそろそろ整理しなければなりません

投稿: 房州や | 2011年2月 7日 (月) 12時18分

山頭火のはんこ、彩色すると
雰囲気がずいぶん違いますね。
一番下の「啼いて二三羽春の」は
どうやって彩色しました???
   pig

投稿: 山豚火 | 2011年2月 7日 (月) 17時31分

cherryblossom山豚火さん

記憶力のない房州やを試すような質問ですね
赤系統とオレンジ系統の色をオレンジ強めの夕焼け色になるように混ぜて
(実態はパレットに残った色を適当に混ぜ
 いい感じの色になったら紙につけていくのです)
全体に塗り→空の上のほうには赤系統を濃い目にして塗りました
質問の趣旨はこんなことではないのでしょうが
そんなの当たり前と思われますが
そうなんです
まさに塗り絵の世界です
但し一発勝負の塗り絵です
決して失敗したからといって
捺しなおして色を付け直すなんてことはしません

投稿: 房州や | 2011年2月 7日 (月) 20時28分

色がきっちり四角の中に入って
いますね。
四角い枠を作ってその中を塗ったの
かと思ったのです。 これ正解ですか?
   happy01

投稿: 山豚火 | 2011年2月 7日 (月) 23時34分

cherryblossom山豚火さん

トンチンカンな答えで済みませんでした
スキャナーで取り込むときに
枠決めをしただけです

投稿: 房州や | 2011年2月 8日 (火) 07時36分

あ〜あ、そうだったのか
   happy01

投稿: 山豚火 | 2011年2月 8日 (火) 10時30分

cherryblossom山豚火さん

ははは  でした

投稿: 房州や | 2011年2月 8日 (火) 19時59分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« どこかで | トップページ | うさぎ石 »