« 退屈や | トップページ | またかい »

2011年1月 8日 (土)

目出度さ

めでたさも七草粥を食べるまで

   

年末年始で日本のよさを感じ

浅草七福神巡りで人の多さを感じ(下の地図を参照)

初テニスに運動不足を感じ

何もしない喜びも味わった一週間余の日々でした

               

 <前回の部分拡大版>20110102

←雪の降らぬ房州ゆえ

せめてどんぐりで

雪だるまでも作らんとて

修正液で真っ白に塗り

赤や青の帽子を被せました。

スノーマンと呼んだほうが

良いようなスタイルになりました  

  

20110102_2  お正月なので

なにか目出度いものをと思い

福ダルマを作ってみました

目玉はまだ入っていません

年賀の方に無理矢理押し付け

目玉を入れてもらうことに

なりました。

両目が入るのはいくつかな

真っ白にして真っ赤に塗って

顔を描きます。

  

のんびりかつ忙しい年末年始でした

(参考)色のついた道を歩きました(14000歩程の散歩です)

001

  

来週は晴れて暖かそうであれば、水仙ロードにでも行きましょうか

|

« 退屈や | トップページ | またかい »

あれこれ」カテゴリの記事

コメント

印判師を辞めて、どんぐりやに転業
したのじゃないでしょうね。

今回も後ろでひかえめの、お地蔵さん
をよく見たいなぁ。

浅草七福神巡りは17,000歩も歩くのですか。
山豚火にはとても無理、無理。
   bearing

投稿: 山豚火 | 2011年1月 8日 (土) 10時29分

滅多にコメントを残さないですが、今年もよろしくおねげ~しますだ!

折角なので、ドングリさんは七福神にしたら如何でしょう?1セットで七個づつ使用出来ます。

「どんぐり七福神」が家に有れば、「七福神巡り」行かなくて済みます(何という「ものぐさ」なんだ!)

投稿: 閑おじ(今は寒おじ) | 2011年1月 8日 (土) 10時34分

snow山豚火さん


17000歩よりも3000歩も少ない14000歩ですから
山豚火さんの江戸徘徊いや江戸散策よりも楽なもんです
吉原大門あたりも歩きますがいかがです

それより身近な「新宿山の手七福神」を巡ってはいかがですか?
取材にもなるし健康にもなるし旨いものもあるし


投稿: 房州や | 2011年1月 8日 (土) 12時38分

snow 閑おじ(今は寒おじ)さん


>どんぐり七福神

 実は試作はしてみたのですが
 寿老人がどうも分かりにくいのです
 他は小物で何とかなるのですが

 七福神なら いっぺんに7個
 雛飾りなら 2+3+5+・・・
       三人官女までは何とか

後で酒を飲む楽しみを思いながら
「小石川七福神」や「谷中七福神」・・・等は
いかがです

石買うまでのてなぐさみ
飽きるまでの暇つぶし
何時まで続くかわかりません

投稿: 房州や | 2011年1月 8日 (土) 12時45分

一万歩も歩くと息があがります。
浅草寺あたりで満足です(笑)
吉原大門は外せませんね!heart02

東武線なので、東京へ行く時には通り道
賽銭を45円がいつもです。

年に1度くらい、しかも始終ご縁を願ったら
バチがあたっても文句が言えません。thunder

お地蔵様、も少し見えたら嬉しいのですが。

投稿: わか | 2011年1月 8日 (土) 14時30分

snowわかさん


始終御縁は望まずに
重縁にしています

隅田川七福神は何十年か前に
お参りしたので
今回は都営浅草線の出口近くの
案内所で「浅草名所七福神もうで」の
パンフレットを貰って巡ってきました
たまには都心の散歩も良いものです
いかがです明日の日曜日辺り


投稿: 房州や | 2011年1月 8日 (土) 17時18分

雪だるまは修正液を塗ったんですかΣ(゚□゚(゚□゚*)。
手についた修正液はなかなか取れませんweep
だるまさんに目が入ってないなんて流石。
14000歩の所要時間はいかほどですか???

投稿: auntkokko | 2011年1月 8日 (土) 20時59分

snowauntkokkoさん

>手についた修正液はなかなか

  どんぐりの底に穴をあけ、楊枝をさして
  塗るのです、そうすれば手は汚れません

>所要時間は

歩くだけだと2時間くらいです
  お参りしたり見学したり
  神社でお餅やお茶を頂いたりしたので
  全部で3時間半でしょうか
  合羽橋商店街でブラブラするとか
  もう少し遊んでも良かったのですが
  風が冷たくて 

投稿: 房州や | 2011年1月 8日 (土) 21時23分

房州やさん。。。

こちらには福ダルマや雪ダルマがいっぱい
並んで。。。目出度い!目出度い!
どんぐりでこんなに楽しめちゃうなんて
いいですね~。

今日ラジオでちらっと聞いたのですが
佐倉にも七福神巡りの名所があるとか・・?
ご存じでしたか?

沢山歩いて房州やさんは今年も益々元気にな
りそうですね!

投稿: mokoママ | 2011年1月 8日 (土) 23時40分

並びましたねぇ~
そろそろ歩き出すんじゃねいですか?

正月は郵便局までちょこっと歩いた位で……
達磨大師になっちまいそうです。
すでに頭は……はは

投稿: 章魚庵 | 2011年1月 9日 (日) 12時11分

snowmokoママ さん

昔は今より雪が降ったような気がします
雪だるまも作ったものです

探せば〇〇七福神はあるものですね
わざわざ遠くに行かなくても
お正月は賑やかなほうが良いので
遠くまで行ってしまいましたが

投稿: 房州や | 2011年1月 9日 (日) 14時18分

snow章魚庵さん


だるまさんがころんだ
だるまさんだるまさんにらめっこしましょ

ハンチング被っただるまさんが
子どもの頃に遊びではないですか

投稿: 房州や | 2011年1月 9日 (日) 14時23分

どんぐりが止まらない、状態ですね。ヽ(´▽`)/

川越にも七福神巡りがあるのですよ、って
お参りしたことないですが・・。
菊屋橋に実家のお寺があります。
その近くの神社が福禄寿様なのですね。
今度いってみようかな。

投稿: ひろみママ | 2011年1月 9日 (日) 21時37分

snowひろみママさん

七福神巡りは歩いていけるのが
ちょうど良いですね
お参りしてブラブラ話をしながら
歩いていると次に着く具合が
良い感じです
少しひんやりしている空気も
お正月らしくて良かったです

五人囃子は何もってたかなあと
思い出しています
太鼓・笛・小鼓・・・謡ってる人は
何か被っていた?
インターネットで調べるか
人形店に行けばいいのに
思い出せたら作ろうかと思っています


投稿: 房州や | 2011年1月10日 (月) 08時24分

ひょっとして、どんぐりの雛壇?

どんどん嵌って行かれるのですね。
楽しみです。

友人が、どんぐりトトロをブローチに変身。
セーターの首元で、「にぃ~っ!」と笑ってます。

子供の頃、
<だるまさんが ころんだ>と
<ぼんさんが へを こいた>が・・・
どっちを使うかは、その子のセンスで。

私は、うぉっほん!!!

投稿: 七海 | 2011年1月10日 (月) 11時13分

snow七海さん

>私は、うぉっほん

 「わたしはちょうきれい」でしょうか
 房州やは「だるまさん派でした」

>ひょっとして、どんぐりの雛壇

 雛壇も作れって・・・閑おじさぁーーーん
 弓矢を持った二人組みもいましたね
 傘や何かを持って脛だしてる三人組も
 菱餅・ぼんぼり・金屏風
 我が家には雛人形がないのです
 インターネットで調べるのも癪だし

投稿: 房州や | 2011年1月10日 (月) 12時03分

いろんなところに七福神めぐりがあって、行ってみたいなと思うのに、一度も行ったことがありません。

「だるまさんが ころんだ」 を、小学校の頃、私の友達は、
「インディアンの ふんどし」 と、言ってました。

投稿: 峰猫 | 2011年1月10日 (月) 13時58分

snow峰猫さん


う~ん
これは調べたいですね

いろんな
「だるまさんがころんだ」を
コメントしてもらいたいですね

「インディアンの ふんどし」は初めてです

投稿: 房州や | 2011年1月10日 (月) 15時22分

さすが。。。。。。福ダルマとてもかわいい┗(^o^)┛パーン日本らしいさが出てきます

投稿: tanpopo | 2011年1月10日 (月) 22時53分

snow tanpopo さん

日本のお正月行事の七草も終わりましたが
tanpopoさんのお国のお正月はどうですか?

投稿: 房州や | 2011年1月11日 (火) 08時54分

あれ? きょうは更新日なのに
どうしました?
まさか更新忘れたのではないでしょうね。
それともドングリ拾いにお出かけ?
風邪引いて寝込んでいないのなら
いいのですが。

インディアンのふんどし、は面白い。
   sun
   

投稿: 山豚火 | 2011年1月11日 (火) 11時08分

snow山豚火さん


寒いですねーー
今日は旨いものを食べにお出かけではないのですか
それでは明日には
また・また・またどんぐりでもご覧下さい

どんぐり山豚火さんでもつくろうかな
許可は・・・中国のぬいぐるみが
やってきたとでも言っとけばいいか

投稿: 房州や | 2011年1月11日 (火) 12時05分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 退屈や | トップページ | またかい »