« えーまだ | トップページ | 澄生01 »

2011年1月17日 (月)

あれこれ

あれこれの

 あれの話

先日 千葉市美術館で開催されている

「帰ってきた江戸絵画」 ギッター・コレクション展に行ってきました

入ると正面に 伊藤若冲の達磨図(↓)がお迎えです

ご近所の江戸絵画好きの方は必見です

20110114

20110114_2   ↑ 有名無名いろいろ

  ← 入場券 これも若冲の 白象図 です

  好きだったのは 中原南天棒の

  托鉢僧行列図です

  それぞれ好き嫌いはありますから

  好きの押し付けはいけませんが

  房州やのお気に入りです

  次は何時帰ってくるか判りません

  時間のある方はお勧めです

  是非どうぞ

   

  

次は

あれこれの

 これの話です

寒かったのですが天気が良かったので、電車に乗り

保田の水仙ロードまで散歩に行ってきました

これは旬の話なのですが来年もきっと咲きますので

急ぐことはありませんが今が見ごろです

Dscn076401  Dscn076502

Dscn076903 Dscn078004 Dscn078905   

 

   

 

 

こんな感じの水仙ロードです

 

水仙の間には蝋梅・紅梅・白梅・河津桜・菜の花も咲いていて

冬の日差しの中に、良い香の水仙が揺れていました

帰りに 菱川師宣代々の墓のある寺を抜け、保田の海岸に出て

誰かさんの真似をして石を探しましたが、粘土質の石が多く

面白い石はなくそれでも少しだけ拾って帰りました

塩抜きしたのですがまだ磯の香がします

  

今日の「あれこれ」でした

|

« えーまだ | トップページ | 澄生01 »

展覧会へ行く」カテゴリの記事

コメント

スイセンが見事ですね!
これだけ咲いていると香りも強いでしょう?

もう梅も咲き始めて、季節はこっそりと歩を進めていると感じます。

水仙満開日脚伸ぶ・・・どこかでこっそりと春が様子をうかがっているかも?

投稿: 森のどんぐり屋 | 2011年1月17日 (月) 10時04分

ギッターさん江戸の文化を買いあさり

ギッターさんが日本に来たのはごく最近
なのですね。お金持ちなのかな。

水仙郷中年ライダーが風を切る

え、電車でいったのですか。やはり
冬のバイクは寒いのですね。
   pig

投稿: 山豚火 | 2011年1月17日 (月) 10時12分

また雪が降りました。
ふうんわりと重なって、雪かきをしていても舞い上がって楽しいです___本日休業。

水仙ですか・・・・さすが早い。

電車は似合いません。
バイクにしてください(にんまり)。
口紅水仙が待ち受けてませんでしたか?

おまけの話。
ムスタキは、60を過ぎてから、フランスの田舎をバイクで楽しんでいたそうです(ん?まだ生きてるかな)。

投稿: 七海 | 2011年1月17日 (月) 10時32分

ギッターコレクションって古い話かと思って追ったのですが
ギッターさんが集めたのは1963年から九州で米軍の医者を
やっていた頃からで1970年頃からは大量に江戸絵画が出回って
いたということです。つい最近の話なのです。
お金持ちだったんですね~

http://www.manyoancollection.org/

しかし同じ日に見に行ったとは奇遇ですな~

水仙ロードも行きたいとは思ってるんですけどねぇ……


投稿: 章魚庵 | 2011年1月17日 (月) 11時50分

art森のどんぐり屋さん

急に寒くなりましたね
奄美大島まで雪が降ったとか
でもこのあたりには
雪は降っていません

浜辺で波音を聞きながら
石を拾う時間が一番のんびりした
ひと時でした


投稿: 房州や | 2011年1月17日 (月) 12時46分

art山豚火さん

水仙郷の中は地元車以外は進入禁止なのです

ギッター氏が日本に米軍の要請で来て
埴輪→→→陶磁器→→→絵画の順に興味を
持って集めたそうです
氏はアメリカでも有名な眼科医だそうです
お金持ちなんでしょうね

作者の名前でなく氏の感性で収集したものが
大邸宅のあちこちにか飾られています
やはりお金持ちなんでしょうね

投稿: 房州や | 2011年1月17日 (月) 12時51分

art七海さん

雪が舞ってる
繭の中で誰かが待ってる

口紅水仙は待っててくれませんでしたが
園芸農家のおじいさんに捉まり水仙の自慢話を聞かされました

投稿: 房州や | 2011年1月17日 (月) 12時54分

art章魚庵さん

水仙は1月一杯です
保田・大崩(佐久間ダム)・岩井・富浦など
あちこちに水仙郷があります
是非、晴れた日にお越しください
風の強い晴れた日にはほぼ富士山が見えます
が、寒いです

投稿: 房州や | 2011年1月17日 (月) 12時57分

房州やさん。。。

水仙ロード・・流石素敵ですね~。
良い香りがこちらまで匂って来る様です。
房州やさんの近辺には素敵な所が
沢山あっていいですね~。

たまには電車でのんびりと・・も
いいものですよね!
私もバイク歴35年ですが便利で
未だに手放せないでいますが、流石
こう寒いと肩が凝ります。笑

伊藤若冲の達磨図、私も以前何処かで
観た記憶があります。
江戸絵画って私も興味をそそります。
近かったら飛んで行きたいくらいです。train

投稿: mokoママ | 2011年1月17日 (月) 20時32分

もう水仙が満開ですか?

まるで異国のようです、こちらの景色とあまりに違って((+_+))

んもぉ!!雪雪雪で、いやんなっちゃいます(-_-メ)

だから新潟県人は我慢強くなるんでしょう

明日は江戸に脱出しまぁす
今日みたいに新幹線、止まんないでよ!!

投稿: hirorin | 2011年1月17日 (月) 22時00分

こんばんは。
さすがに、そちらはお花が咲くのが早いですね。
スイセンの香りが、ここまでしてきましたょ~♪ (*^。^*)
私も、行きたくなりました。
房州やさんのあれこれ、いいですね♪
私のあれこれも、頑張れねば。 (*^^*)
寒いけど、負けないで外へ出なくっちゃね!

投稿: 月うさぎ | 2011年1月17日 (月) 22時06分

artmokoママさん

うちのバイクは
寒くなると日向ぼっこをさせないと
走ってくれません
それなので走り出すのは暖かくなってから
房総でも冬のバイクは寒いのです


投稿: 房州や | 2011年1月17日 (月) 23時16分

arthirorinさん

いまや新幹線に乗れば
江戸へも簡単に来られますね
トンネルを抜けると
雪のない世界ですから

明日は新幹線定刻通りの到着です

投稿: 房州や | 2011年1月17日 (月) 23時19分

art月うさぎさん

あれもこれもそれも
頑張らないでやれれば良いのですが
海ガラスもだいぶたまりました
今度は小石を拾ってます
どんぐりも沢山あります
印材はほんの少しですが求めました
スケッチブックもあります
準備はできたが
なんにもできてません

少しずつ少しずつ

投稿: 房州や | 2011年1月17日 (月) 23時26分

いきなりの寒波で、大雪が降りました。
屋根からの雪で、いろんな植木の枝がポッキリ!
水仙も折れちゃっただろうか・・・。
まだ、雪が残っていて確認出来ませぬ。

なにこれっ!っていうほど、降りました!

投稿: にゃんこ | 2011年1月18日 (火) 19時29分

artにゃんこさん

思わぬ雪で大変でしたね
雪が降ると豊作だと言いませんか

寒さで震えた春の花はきっと
美しく咲きますよ

ちなみに房州の地は
雪の気配はありませんが
関東平野を抜けた冷たい北風が
吹いてます
屋根のない我が家の駐車場では
車が凍り付いています

投稿: 房州や | 2011年1月18日 (火) 22時10分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« えーまだ | トップページ | 澄生01 »