« またかい | トップページ | あれこれ »

2011年1月15日 (土)

えーまだ

いくらだしてもだしきれぬどんぐり

   

なので、えーーーーーまだでるのとお嘆きの人もあろうかと

思うのですが、しょうがないのです

まだアップで登場していないのがいくつもあるのですから

房州やはどこまで暇なんだと思っていませんか

雛人形の団体です

20110111 三人官女とセットの

お雛様たちです

この写真を撮ったときには

まだ五人囃子は2組だけ

いまや 5組に増えて

それらしくなってます

ひな祭りの前にはこれでも飾って、ひな祭り気分を味わうのも

いいでしょう      (↓ こんな感じになります)

 20110111_3

 すべて  

 顔と持物だけで 

 現しています 

 着物を着せると 

 どんぐりらしくないので 

 金屏風と雛壇が 

 必要でしょうか 

20110102_2 

  調子に乗って

仏様までどんぐりで

作ってしまいました

4月8日用に誕生仏

色違いの不動明王さん

千手観音さんもいます

    

今年は浅草七福神に詣でてきたので

今は七福神も何組か並んでいるのです

 

年賀葉書の抽選まであと一週間切手シートが何枚当たるでしょうか

使いはしないのだけれど切手シート当たれば幸せな気分になります

|

« またかい | トップページ | あれこれ »

あれこれ」カテゴリの記事

コメント

朝から、なんじゃこれは〜♪ です。
これだけ揃うとお見事です。
この大量生産はどうしたら出来るのです?
房州や工房には腕のいい職人さんが10人
はいるのでしょうね。

おひな様の顔と持ち物だけの省略法も
オシャレですし、
仏様もスゴイ、スゴイ。

看板も『どんぐりや』に変えましょう。

K市の森から、どんぐりがなくなって、
りすさんが困っているそうですよ。
   coldsweats01


投稿: 山豚火 | 2011年1月15日 (土) 09時51分

うわぁ?まだ出るの?
コレじゃ確かにリスさんが怒りますよ
「俺の食料取りやがって……!」って

ドングリ仏いいね~いいね~
「天上天下唯我独尊」なんちゃってね

きのう若沖の水墨画見てきました。
千葉市美術館「ギッターコレクション」だったかな。
今まで若沖はギラギラの絵のイメージだったんですけど
若沖の水墨いいわ~……

投稿: 章魚庵 | 2011年1月15日 (土) 10時31分

どんぐりのお雛さま、小さな段々に貼り付けると狭い家にも置けるし、ヒット商品になりそう。
グッドアイデアです。

どんぐりの仏様もいいな~。

投稿: 峰猫 | 2011年1月15日 (土) 12時02分

わぁ~~~lovely

並びましたね~!

まゆ玉でのお雛様は見た事ありますが
どんぐりは 初めてです

春よ 来い
はぁ~やく 来い notes

投稿: びっけ | 2011年1月15日 (土) 12時55分

one山豚火さん

どんぐりは木から落ちたてに限ります
古くなると土の汚れがついて
美しくありません
新宿御苑のどんぐりを拾うときは
落ち立てですよ山豚火さん

投稿: 房州や | 2011年1月15日 (土) 14時05分

two章魚庵さん

千葉市美術館
同じ日に行ったのですね
午前中に見てとんぼ返りしました
再びの里帰りはなかろうと
見に行きました
お会いできなく残念です

投稿: 房州や | 2011年1月15日 (土) 14時09分

three峰猫さん

材木か
紙で雛壇を作って
毛氈と金屏風を揃え
木工用ボンドで貼り付ければ
出来上がりなのですが

器用な方手伝って

投稿: 房州や | 2011年1月15日 (土) 14時11分

fourびっけさん


房州やもどんぐりでこんなに遊んだのは初めてです
繭玉の雛人形はいかにも可愛い感じです
吊るし雛も中々のものです
房総でも大原あたりでやっているのでは
ないでしょうか

投稿: 房州や | 2011年1月15日 (土) 14時14分

いやぁ~なんというか、皆さんのコメントを読んでから
感嘆しても好いんだ、見事だと思って良いんだと!note

お雛様、着物を描かないことで流行の3Dになってるのでは?
金屏風の前に並んだら、も~っと見栄えしますね。

声を失くしたのは、仏様です。
千手観音様の指先までしっかり描かれていて・・search

今まで何度か見せて貰ってますが
今回のドングリ仏は、ホットケません。typhoon

投稿: わか | 2011年1月15日 (土) 16時50分

ありゃ?行ってたの?
私は2時頃からだったかなぁ?
小学生が鑑賞会とかをやってて、何説明してるのか興味あったんだけど、
時間無くてとっとと見て帰りました。
しかし小学生にはどうよ……私だったら苦痛だったろうなぁ!

投稿: 章魚庵 | 2011年1月15日 (土) 17時02分

fiveわかさん

いいえ
ほっといていいんです
やっぱり
仏さんをどんぐりに
描いちゃいけません
見なかったことにしましょう

投稿: 房州や | 2011年1月15日 (土) 18時51分

six章魚庵さん


う~ん小学生には・・?????です
図録は買ったのですか?
お気に入りは若冲ですか?
あの達磨図は驚きですね
私はいつものように絵葉書を何枚か買って
帰りました

投稿: 房州や | 2011年1月15日 (土) 18時55分

foot
すみません、語彙不足で足跡です。
何回画像をクリックしたことか…。
お雛様の隣の福郎も気になります。
ちらっと見える姿は七福神、房州やさんの家は福が溢れてる。

投稿: auntkokko | 2011年1月15日 (土) 22時00分

sevenauntkokkoさん

細かいことは気にしないで
おおらかにいきましょう

投稿: 房州や | 2011年1月15日 (土) 22時18分

「どんぐり・山豚火」ルーペをのぞき
ながらじっくり拝見しました。
すごい仕事をしています。まさに神の手
ですね。心臓外科の医者にしたら、何人の
人が助けられたでしょう。
この手ではんこを彫るのですから素晴らしい
はんこも出来るわけです。

一度、お米に般若心経を書いてみませんか。
   lovely

投稿: 山豚火 | 2011年1月15日 (土) 23時53分

eight山豚火さん

ルーペなんか出す必要はありません
ぼーーーっと見るだけで良いのです
「あっ山豚火だ」と思えればよい
そんなもんです

なお
「どんぐり山豚火さん」は
自動的に消滅する
そのつもりで

投稿: 房州や | 2011年1月16日 (日) 09時01分

若沖好きですか?
と言われれば、そうでもなかったのです。
若沖と言えば鶏の絵とかの超リアリズムに
スゲェなぁとは思いましたがあまり好みではありません
どっちかというと白隠とかの方が好きです
しかし、今回の若沖の水墨の達磨は参りました……

図録買っちゃいました。達磨の絵はがきも……あ~あ

投稿: 章魚庵 | 2011年1月16日 (日) 10時29分

「団体さん、お着き~~~ィ」

五組もあれば、がやがやと合コンでも始めそうな勢いですね

でも、雛壇に飾られたセットも見てみたい
だれか、セットを寄贈してあげてください
三月まで、まだ間に合います


来年のどんぐり山には、顔を持ったどんぐりが出現しそう・・・
実は、そんな夢を見ました

投稿: 七海 | 2011年1月16日 (日) 11時31分

nine章魚庵さん

そうですか
そうでもなかったですか
実は私もそうでもなかったのですが
石峰寺の羅漢さんと今回の達磨さんは
良かったです

絵葉書は若冲の「達磨図」の迫力と
南天棒の「托鉢僧行列図」のおかしさを
買いました。

投稿: 房州や | 2011年1月16日 (日) 12時02分

zero七海さん

よーーーーく探すと
腰のくびれた曲線美どんぐりや
仲良し双子のどんぐりや
達磨の形のどんぐりもあります

雛壇用に100円ショップで
何とかなりそうな材料を探してこなきゃ


投稿: 房州や | 2011年1月16日 (日) 12時06分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« またかい | トップページ | あれこれ »