« 雪の良寛堂 | トップページ | 今年の(1) »

2010年12月19日 (日)

印泥色で

印泥の色を使って

二色刷りみたいなことをやってみました

Z239c001     山を青で僧と周囲を純黒で捺してみました

    「また見ることのない山が遠ざかる」     山頭火

    空は水彩絵の具です    

           

Z242c001    「浅間をまともにおべんたうは草の上にて」  山頭火

    山頂部を美麗で中腹を純黒で捺してみました

    裾野は水彩絵の具です 

もっと色々な組み合わせで出来そうです

印泥は少し汚れますがこんな遊び方もやってみませんか

いつもと違った遊びをするのも楽しいものです

   

(連絡)

遅くなりましたが、例の物は   

20日投函いたしましたので、今週中には届くと思います

クリスマスxmasまでにはなんとか間に合いそうです

期待するとがっかりのおまけpresentを入れました

まずはconfidenthappy01lovelywink顔で受け取りましょう

あとでcatfaceshockbearingangry顔をしてもかまいませんから

用途は自分で考えてください。

     

(報告) 

出かけている間に、もう買わないと決めていた本を買ってしまいました

Photo     

  立ち寄った本屋の棚にあったのです

 秋山巌さんの「山頭火版画句集」です

 1句/頁で100句程の版画句集です

 A5よりも僅かに小さな大きさです

 知らなかった句もいくつかあり 

 移動中楽しませてもらいました

 出てくるフクロウが実にいいのです

 なんだ今頃手に入れたのかとお笑いの

山頭火ファン・秋山巌ファンもいられると思いますが、買って良かったです   

初版  平成二十年六月二十日

著者  秋山 巌

出版社 春陽堂書店

定価  本体1500円+税

   

20日一部記事修正   

20日15:17一部記事削除   

   

|

« 雪の良寛堂 | トップページ | 今年の(1) »

あの人は(托鉢僧)」カテゴリの記事

コメント

お帰りなさい。いい旅でしたか。

印泥使っての多色刷りは房州やさん
ぐらいのものでしょう。
同じ位置に押すのは難しそう。

浅間山の山頂部の美麗から黒への
グラデーションがいいですね。

「山頭火、版画句集」表紙を見ただけで
欲しくなりました。
   delicious

投稿: 山豚火 | 2010年12月19日 (日) 11時23分

房州やさん

小さな印の中に沢山の夢や思いが詰まっているのですね。

眺めていますと、自分なりの想いや夢が広が
りなかなか楽しいものですね。

今週は楽しみです。

投稿: nanae,yae | 2010年12月19日 (日) 15時25分

房州やさん。。。

お帰りなさ~い!
何か遊び印になる物や風景は
もしかしたら雪国へ・・・?
何か遊び印になる珍しい物や
風景は見つかりましたでしょうか?

この暮れのお忙しい時にプレゼントの
発送などでお手数をお掛けして本当に
申し訳ありません!

「山頭火 版画句集」私も買って
お正月にでものんびりと読んで
みたくなりました。

投稿: mokoママ | 2010年12月19日 (日) 16時51分

book山豚火さん

本いいでしょう
本箱に入れる本は買わないできたのですが
ついつい買ってしまいました
中には秋山巌の版画が小さくなって
入っています

山豚火さんなら買いますか?

投稿: 房州や | 2010年12月19日 (日) 21時06分

booknanae,yaeさん

明日、投函すれば
nanae,yaeさんの郵便受けには
クリスマス前には充分間に合うと思います
あまり期待しないで待っててください

投稿: 房州や | 2010年12月19日 (日) 21時08分

bookmokoママ さん

いえいえ
はんこの材料を探すのが
目的ではないので
なあ~んにもありませんよ

帰ってから出かける前に拾っておいた
どんぐりを使って
お雛様・達磨さん・梟 等を
いくつか作りました

役に立たないことをした土日でした

投稿: 房州や | 2010年12月19日 (日) 21時13分

happy01な顔で、ポストを覘きます!
御三家は、住所がないんですよね・・・。

そろそろ、いいのではないでしょうか?
只今、賀状作りに励んでおりまする。

投稿: にゃんこ | 2010年12月20日 (月) 14時36分

tanpopoさん 送り先が分かりませんって
記事で、私はずれじゃないですか?sad意外で喜びます(◎´∀`)ノ

投稿: tanpopo | 2010年12月20日 (月) 14時36分

bookにゃんこさん

2~3日後に郵便受けを覗いて見てください
待っている間はうきうきするもの
受け取るとがっかりするが相場です

では、うきうき気分を楽しんでください

投稿: 房州や | 2010年12月20日 (月) 14時43分

tanpopo さん

1.私が送った E-mailを読んでください
Please read E-mail that I sent you


----------------------------------
the commemorative gift is sent
write your address & name in the
mother tongue or English, please

投稿: 房州や | 2010年12月20日 (月) 14時54分

山頭火句集なかなか良さげでなにやら惹かれます。
秋山巌の山頭火は2冊持ってます。
「酒仙の句」と「板画・山頭火」なごむ本です。

投稿: 章魚庵 | 2010年12月20日 (月) 17時26分

book章魚庵さん

なんとなく気になるでしょう
手に取り  本棚に戻し  手に取り・・を
何度か繰り返した挙句に買ってしまいました

章魚庵さんがお持ちの2冊
買ったような記憶があるのですが
今はどこに行ってしまったのでしょうか
未だ発見できずにいます


平成11年10月に千葉三越で
ー山頭火を描いてー秋山巌木版画展があり

「拝啓山頭火さま」を買い

 本にサインをして頂き
 おまけで 「どこからともなく
       雲が出て来て
       秋の雲」  の絵を
 本に描いてもらいました

 この本は珍しく色がついています 

投稿: 房州や | 2010年12月20日 (月) 21時28分

秋山巌さんの福郎のデザインでお財布を作って頂こうと絵ハガキ探しています。
終い込んでしまったようです。
秋山さんの山頭火のカレンダーと荒了寛のカレンダー毎年迷います。

はずれでもウキウキ。
ありがとうございます。

投稿: auntkokko | 2010年12月20日 (月) 22時21分

「山頭火版画句集」買ってきました。
新宿の紀伊国屋書店になく、ジュンク堂で
見つけました。ちらっと見たら全ページ版画。
そのうちじっくり見ましょう。
これで山頭火の本が5冊になってしまいました。
内、2冊は小崎侃さんの版画句集。
もう山頭火の句集はこれで終わりにします。

明日あたりプレゼント届くかな。
   pig

投稿: 山豚火 | 2010年12月20日 (月) 22時49分

book auntkokko さん

>はずれでもウキウキ

 「両忘」です
 外れでも当たりでもウキウキしましょう

投稿: 房州や | 2010年12月20日 (月) 22時55分

book山豚火さん

>「山頭火版画句集」買ってきました

 買いましたか
 本も小さくて、版画もこじんまりしていて

>小崎侃
 
 確か長崎の人ですね
 一度、東京の個展に行きました
 ちくま文庫の「山頭火句集」は
 小崎侃の版画がついてますよ

>明日あたり

 いくら近くても明日あたりはないでしょう
 クリスマスまでには着くでしょう
 買った本でも読んでゆっくり待ちましょう
 その間にhappy01ニコニコ顔の練習をしましょう

投稿: 房州や | 2010年12月20日 (月) 23時02分

プレゼント届きました。
やはり房州と四谷3丁目は近いんですね。
ニコニコ顔の練習するヒマもありませんでしたが
練習しなくてもニコニコです。ありがとうございました(*^-^) 

何年か前、長崎の友人のところに遊びに行きました。
友人は画廊を経営しておりまして、たまたま小崎侃さんが
個展をやっておりました。
お付き合いで2冊買いましたpig

投稿: 山豚火 | 2010年12月21日 (火) 18時53分

book山豚火さん

おやおや長崎にも
お友達がいらっしゃるのですか
その画廊にはもちろん
山豚火さんの絵もあるのでしょう

秋山さんも小崎さんも
どうしてあんな軽妙な山頭火さんの姿を
彫れるんでしょうか

房州やには出来ません

投稿: 房州や | 2010年12月21日 (火) 19時47分

房州やさん

プレゼント頂きました。

実物はとても素敵で感動しています。
おまけの方も勿論ですが・・・私まで頂いて
良いのかと申し訳ない気持ちで一杯です。

本当に有難うございました。
 「遊印」早速使わせて頂きます。
書が下手でも引き立たせてくれます。
仲間に自慢しちゃお・・うれしいな~!

投稿: nanae,yae | 2010年12月21日 (火) 19時59分

房州やさん。。。

素敵なクリスマスプレゼント届きました。xmas
大好きな「金子みすず」の世界を
改めて楽しませて頂きます。

我が家の宝物が又一つ増えた様で
とても感激しています。happy01

やっぱり実物を目の当たりにすると
凄い芸術品であることを改めて
実感させられています。

何も考えず、簡単に欲しがったりして、
大変申し訳なく思っています。
本当に有難うございました。

投稿: mokoママ | 2010年12月21日 (火) 20時36分

こんばんは。
我が家にも、present無事届きました。ありがとうございます。
ちちまでとっても喜んでhappy01、ウキウキで、職場の忘年会に出掛けていきました。
ははも、もう感激です。
房州やさんの作品の実物が手のひらにあるのですから・・・happy02

投稿: そうたのはは | 2010年12月21日 (火) 20時53分

こんばんは。
プレゼント、ありがとうございます!
こんなにいただいて、これが「はずれ」なんでしょうか!
もう、びっくりです。
こんな素敵なハンコがあれば、どんなへたっぴな絵でも
ちょっとはうまく見えそうです。
お忙しいのに、一所懸命彫ってくださる
房州やさんの背中から後光が射して見えます。
ほんとにありがとうございました。

投稿: ぼっけもん | 2010年12月21日 (火) 21時37分

\(;゚∇゚)/   ↑
すみませーん。
「ぼっけもん」は夫のHNです。
パソコンを共有しているので
時々、パソコンが混乱して
夫のHNを出してしまうのです。
上のコメントはわたくし
「ひろみママ」です。

投稿: ひろみママ | 2010年12月21日 (火) 22時50分

booknanae,yaeさん

無理矢理押し付けたはんこは
捺してはいけないのです
ましてや上手な字と並ぶと
恥ずかしくて
夜のうちにはんこが逃げ出します

投稿: 房州や | 2010年12月22日 (水) 08時51分

bookmokoママさん


みすゞの詩のはんこは
気に入ったものもいくつかあります
これはどうもなぁというのが
残り全部です
お好きな方に当たって良かったです

投稿: 房州や | 2010年12月22日 (水) 08時53分

bookそうたのははさん

ちちは忘年会で悪酔いは
しなかったでしょうか?
使えないはんこにしようと
お二人は一心同体のように思えて
合体させてしまいました

投稿: 房州や | 2010年12月22日 (水) 08時55分

bookぼっけもんのつれあいさん

お連れ合いは薩摩の方でしょうか?
どんぐり細工の師匠の所へは
どんぐりをと思い
送ってしまいました
まだまだたくさんのどんぐりストックが
あるので
雛人形・ふくろう・金太郎・どらえもん等々
作っています
ついでに来年の干支まで作りました

投稿: 房州や | 2010年12月22日 (水) 08時59分

bookひろみママさん

あれっ?と思い
HPに飛んでみましたので
すぐに判りましたよ

どんぐりをお分けしたいくらい
沢山持ってますが
そろそろ飽きてきた頃です

投稿: 房州や | 2010年12月22日 (水) 09時02分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 雪の良寛堂 | トップページ | 今年の(1) »