« 絵心経 | トップページ | 手から手へ »

2010年12月 7日 (火)

山頭火・土塀

お寒くなりました

冬のバイク乗りはだんだんつらくなってきます

分かりますかねぇ

  

1.少しずつ綴じていた今年の印譜は この土日で綴じがほぼ完了しました

今年は全部で53冊を綴じました 年末までには2~3冊は増えそうです

(まだ綴じるには枚数の足りないのが数グループ残っています)

1顆で3枚(・黒・付)捺してますので刻印実態はこの1/3になります。

「小篆体印で彫った般若心経」と「絵印の般若心経」は美麗・純黒で捺したものを

パソコンに取り込んで製本しました

 (経文を一枚に捺したのはまだです)

   

2.xmasクリスマスbirthdayが近づいて、日々用もないのに気ぜわしくなってきました

そんな中、急遽、少し遠くへbullettrain出かける用事airplaneができたので

忙しい週末になりそうです

(抽選をして連絡してテニスして・・・・・・)    

3.今日の「遊び印」           

 Z243c001          僧は顔を上げ何かを見つめているようです

   俳句が浮かんできて彫ったわけではありません

   後姿ばかりでは、寂しすぎるので、こちらを向いて

          少し微笑んでいるかもしれない顔にしてみました

          これに句をつけるとすれば何でしょうかね

  

Z244c001   また、雨が降り出したようです

  土塀を背にして、雨に濡れているようです

  荷物を持っているようなので、また旅にでるところ

         だったのでしょうか、それとも故郷の雨を懐かしんでいるのでしょうか

         句を思いつかないまま、こんなはんこになりました

   

4.沢山の人の参加を感謝します 

締め切りまで  今日を入れて、あと

詳しくは 記事タイトル「12月1日」にあります 

2010年房州やはんこの印影プレゼントは、空席がなくなりましたが

厳しい競争を勝ち抜いて下さい。

9日10:00現在で  18人になっています

*******************************************************

5.さて問題です    

04c001  ← 本物は誰が作ったのでしょう?

    「洋燈・女・猫」の部分を小さな石のはんこにしました

    答えは次回に

  

|

« 絵心経 | トップページ | 手から手へ »

あの人は(托鉢僧)」カテゴリの記事

コメント

お出かけれすか~?レレレのレ~

>本物は誰が作ったのでしょう?
あの人ですよ……はつなつのかぜとなりたや。……違う?

投稿: 章魚庵 | 2010年12月 7日 (火) 11時16分

train章魚庵さん


それは次回までの楽しみに
なかなか新しいアイディアが浮かばず
ついつい模写ならぬ摸刻に走って
しまいました

投稿: 房州や | 2010年12月 7日 (火) 12時28分

>あの人ですよ……はつなつのかぜとなりたや。

章魚庵さん正解です! 多分。
と、ここまで書いて念のため「川上澄生版画集」
見たら載ってない。wobbly

でも間違いなく、あの人です。

投稿: 山豚火 | 2010年12月 7日 (火) 19時36分

train山豚火さん

さすがに、山豚火さん
章魚庵先生と同じくですか

そんなことより
「川上澄生版画集」というものを
お持ちなんですか、さすがです

その後、小石たちと戯れていますか?

投稿: 房州や | 2010年12月 7日 (火) 22時01分

http://imgl-a.dena.ne.jp/exl1/20101015/135/146194055_1.jpg
皆様のお陰で見つけました。
房州やさんってすごいです。

投稿: auntkokko | 2010年12月 7日 (火) 22時27分

trainauntkokkoさん

同じような絵を見つけましたか
印の位置を変えたり
色んな色で刷っているようですね

投稿: 房州や | 2010年12月 7日 (火) 22時32分

auntkokko さん、すごい!
さすがは毎日、展覧会の紹介を
しているkokko さんです。

房州やさんお出かけですか?
bullettrainairplaneを乗り継ぐってことは、
かなり遠方ですね。
そんな遠くまで行かないと、はんこの石は
もう手に入りませんか。

投稿: 山豚火 | 2010年12月 8日 (水) 18時28分

train山豚火さん

kokko探偵に脱帽

bullettrainairplaneは遠いの印
本当はこれbustrainrunなんですがここはほら見得というものが

印材はもう手に入れましたよ
足りなくなったのは団栗のほうです

埃を被った籤の棒を磨きました
山豚火さんは当たりそうな予感がしますか?

投稿: 房州や | 2010年12月 8日 (水) 20時10分

どんぐり?
ってことは、トトロです?
抽選に外れた人用かしら・・・。

今年は外れても、ガッカリしないかも!
トトロ、1つくださいネ

kokkoさんは、すごい人だなぁ~!
下の方にいる、猫もすてき!!!

投稿: にゃんこ | 2010年12月 8日 (水) 21時30分

train にゃんこ さん


どんぐりトトロは近所の子ども用です
もちろん我が家の玄関にも飾りましたが

kokko探偵は頑張りましたね
山豚火さん章魚庵さんは当然ご存知で
さて正解は明後日です

投稿: 房州や | 2010年12月 8日 (水) 23時04分

厳正な抽選をする籤棒があるのですね。
抽選の立ち会いは、森田知事ですか?

今回は外れそうな気がします。
外れどんぐり3コでもいいですよ。
今頃はbullettrainairplaneの中ですね。

投稿: 山豚火 | 2010年12月 9日 (木) 09時27分

train山豚火さん

そうです
厳正な抽選なのです
立会人は多分しばらくは暇なAB蔵なんか
どうでしょう
(胡散臭くなるからやめろですか)

山豚火さんは外れ希望ですか?
闘いを避けるあなたに「平和賞」を

投稿: 房州や | 2010年12月 9日 (木) 12時21分

問題五は川上澄生版画の作品です~~;
房州やの作品も季節の軽やかな感じをうまく出していし、心奪われます。
大好きです~~~~~

投稿: tanpopo | 2010年12月 9日 (木) 15時24分

traintanpopoさん


季節感ですか 出ていますか?
そうだとうれしいですね

投稿: 房州や | 2010年12月 9日 (木) 20時26分

bullettrainairplaneと見栄を張って、本当はbustrainrunといいつつ、じつはhorsepigfishpenguinではないかと想像しています。
いったいどちらまで、いらっしゃるやら。

川上澄生、絵は見たことありそうですが、知りませんでした。
イイ感じ。 

投稿: 峰猫 | 2010年12月 9日 (木) 20時45分

train峰猫さん

ship乗りません
airplane乗りません
horse乗りたいですが
pigあまり乗りたくないです
fishイルカなら乗りたいですが寒い
penguin乗れませんが遊びたいです
やはり
trainsubwaybuscarが気楽で便利です

投稿: 房州や | 2010年12月 9日 (木) 21時05分

こんばんは

滑り込みセーフってとこでしょうか???
遅ればせながら、エントリーお願いします。

希望はNo.05です。

気の利いたコメントできず、ごめんなさ~いm(__)m

投稿: hirorin | 2010年12月10日 (金) 00時14分

trainhirorinさん

最終日にエントリーするとは
さすがベテランの技です
まだ大丈夫ですよ
今日(10日)の18:00が
締め切りですから
かけ引きで移動も可です

投稿: 房州や | 2010年12月10日 (金) 07時48分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 絵心経 | トップページ | 手から手へ »