« 印泥色で | トップページ | 今年の(2) »

2010年12月22日 (水)

今年の(1)

今日から3回に分けて 今年彫った「遊び印」を

載せていきますので皆様も一緒に今年を振り返ってください。

***    

クリスマスプレゼント代わりに送らせて頂いたものの一部の紹介にもなります

半分以上は見たことのない「判子絵」になります

基本の大きさは 15×15mm 

その他 20×20 18×18 12×12 10×10 等の石も少しですがあります

石の大半は 青田石 と 寿山石 で98%を占めていると思います

彩色は水彩絵の具

手順:印泥純黒で1/8半紙に捺印→水彩絵の具で表から彩色→パソコンに取り込み

***

    ↓ 届いていれば mokoママさんが持ってます

201001  ←No.01金子みすゞの

 詩を初めてはんこに

   しました。

  いくつかは

  ご紹介しましたので

  これはあった

  これは出ていない

  と、見てやって下さい

  結構沢山作ったと   

  今頃になって 

  思っています。 

   

  

      

    ↓ これは 空海望さんの手元にそろそろ届いている頃です

201002     

  ←No.02器具・雑貨  

   菓子・道具等々

   山頭火の印よりも  

   今はこちらの方が

   彫っていて   

   楽しいのかも

   知れません

  古い建物も彫ると

  結構面白いんです

 古い物を思い出したり    

 古い家を見に行ったり     

 和菓子屋のガラスケース     

 を覗いたり        

  

  ↓ nanae,yaeさんにも そろそろ着いたのでありませんか 201003                                  

 ←No.03仏さん達

 チベット仏やら

 阿弥陀仏やら  

 千手観音やら 

 不動明王やら 

 彫りましたが 

 今年は思いのほか 

 仏さんの姿は 

 彫っていなかった

 のだなあと 

 思いました 

  

  

  ↓ そうたのははさん お地蔵さんは雪の中ですか  

201004   ←No.04お地蔵さん

最初のお地蔵さんは

四季地蔵さん

イメージとしては  

もっともっと彫った  

気がするのですが  

これだけでしたか  

田の草地蔵に  

出会え、

彫れた事が  

今年の収穫かも  

しれません  

  

  

*** 

次回登場ははNo.05~No.08の予定です

小さすぎて見にくいなあとお嘆きの方は大きすぎないくらいに

拡大(200%位まで)してご覧下さい

  

次回はクリスマスになります

クリスマスパーティで忙しくて見られない人は翌日にどうぞ

|

« 印泥色で | トップページ | 今年の(2) »

遊び印」カテゴリの記事

コメント

 昨日、暗くなりかけた時刻に
3回目、のポスト確認に…

すると他二通の連絡便とともに
ふっくらとしたクラフト封筒

届きました

綺麗な出来上がり
 「野なかの薔薇」の如く
   あかずながむる

投稿: 空海望 | 2010年12月22日 (水) 08時15分

mail空海望さん

海老鯛道中でお疲れではありませんか?
中途半端な大きさのはんこで申し訳ないです
もっと小さければ良かったのですが

今日は珈琲豆に陽も良く当たり
緑の葉っぱが光って見えます

投稿: 房州や | 2010年12月22日 (水) 09時09分

届きましたぁ!
ありがとうございます。

いいのでしょうか? はんこまで・・・。
な・なんと嬉しい、猫のはんこ!
賀状に落款が押せるなんて、夢みたいです。

房州やさんにも、ぜひこの落款を押した賀状を、お届けしたい!
だから、住所教えてくださいまし!

もっと、嬉しいトトロまでも!
もしかして、年の功の当たりではなくって、本物の大当たりだったのでは?
こりゃ、ロト6でも買わなくっちゃ・・・。

ありがとうございました。
明日のブログにUPさせていただきます!

投稿: にゃんこ | 2010年12月22日 (水) 15時37分

作品で人を幸せに出来る人って、憧れますよね。

又一人幸せ者がふえました。・・・・・心から感謝です。

ところで房州やさんは、どこの誰かは、知らないけれど、誰もがみんな知っている。・・・人なのでしょうか?

私も正体を知りたい一人です。・・・・バイクに乗って、はんこを売り歩いているのでしょうか?

投稿: ビールが命 | 2010年12月22日 (水) 16時16分

届きました、ありがとうございます。
kokko印まで。
はずれは期待以上でした。
当たりさんの印譜集も魅せて頂けて涎ものです。
団栗サンタ&トトロ、どこに飾ろうかな???
はずれでもとても幸せです。

投稿: auntkokko | 2010年12月22日 (水) 17時40分

今日、クリスマスプレゼント届きました。
なんと、印が2顆もついていてびっくり。
ありがとうございます。サンタとトトロが
かわいいです。印の鞘とドングリのお家も
作っちゃおうかな、おっとその前に、
年賀状が~ッ、まだ出来ていない~。(T_T)

印をじっくり眺めると、彫りの線が実に
すっきりしています。酔仙もこういう
迷いのない線が彫れますように、来年は
精進いたします。
これからもよろしく。

投稿: 埼玉の酔仙 | 2010年12月22日 (水) 18時47分

bookにゃんこさん

年末ジャンボは24日までですよ
もう買いましたか?
小さな運は使いましたが
まだ大きな運が残っているかもしれませんよ

投稿: 房州や | 2010年12月22日 (水) 20時14分

book ビールが命さん

飲みすぎに注意してくださいbeer

投稿: 房州や | 2010年12月22日 (水) 20時16分

bookauntkokkoさん

喜んでいただけたようで
良かったです

投稿: 房州や | 2010年12月22日 (水) 20時18分

book埼玉の酔仙さん

スッキリしているのではなく
篆刻の味わいがないのです

房州やは年賀状を投函したので
余裕の日々です

投稿: 房州や | 2010年12月22日 (水) 20時19分

房州サンタさんからの贈りもの

百年の伝統の味<豆腐のもろみ漬け>を届けてくれた友人と、わいわい言いながら眺めました

一枚だけプレゼントしたら、満面の笑みで、飛び上がらんばかりの喜びようです

一瞬、これがあれば 宝くじより確かでは・・・と、下賎な考えが浮かんだほど

でも、でも、もう・・・誰にもあげない

ありがとうございます


今宵、拙作・創作童話に特別出演していただこうと企んでいるところです

投稿: 七海 | 2010年12月22日 (水) 20時29分

book七海さん

妄想童話劇場を鑑賞するより
百年・・・・もろみで一杯やって
酔っ払うほうが良いのではないでしょうか

房州やは童話が夢に出てこないように
安い焼酎のお湯割を飲んで
さっさと寝ます

ではおやすみなさい

投稿: 房州や | 2010年12月22日 (水) 21時13分

うれしぃぃぃい!!!!!

今日、東京出張から帰ると、房州やさんからのクリスマスプレゼントが届いてました(*^^)v

なんてかわいらしい「トトロ&サンタさん」

印も嬉しいで~~す!!

戴いた印が活かせるような作品つくりに精を出そうと、心に決めました!
(ほんとか否??)

良寛の里、新潟へ是非「こらっしゃい!」

閑おじさんはほぼ毎年、湯沢にスキーに来てますよ^_^

房州やさんも、昔取った杵柄で、スキーにこらっしゃいや

投稿: hirorin | 2010年12月23日 (木) 00時10分

年賀状をもう投函ですか、早〜い!
ぼくはきょう年賀はがきを買いました。
25日までに投函しないと元日に着かない
ということですので、かなりあせって
います。

みなさんのところに届いたプレゼントも
それぞれいいものですね。
NO,4のお地蔵さんの自然石の側面の彫りも
いいですね。これは装飾ですか?
自然石と言っても海岸の石ころではダメ
なんでしょう? 青田石や寿山石の自然石
でないと。

投稿: 山豚火 | 2010年12月23日 (木) 00時26分

bookhirorinさん

湯沢・石打等はよく行ったものです
トンネルを抜けるとそこは
確かに雪国でした
今は寒いとことより
ボーッと出来る房州がいいです

投稿: 房州や | 2010年12月23日 (木) 09時42分

book山豚火さん

きっと海岸の石ころは
固くて固くてだめでしょう
印の側面には
詩や印面の言葉や風景を彫ることが
あるようです
そのどれもこれもが苦手なので
こんなものを彫ってみました
この石結構側面が平らなので
印泥をつければ捺せそうなんです

投稿: 房州や | 2010年12月23日 (木) 09時45分

房州やさん

こんにちはhappy01

そして
Merry Christmashearthappy02

素敵なプレゼントを、本当にありがとうございます!
超超超ーーーーーlovelyかわいいトトロとサンタさんと、篆刻まで!
ううう
うれしいです!
良寛さんのはんこさんで、心洗われました!
ほんとにほんとに
ありがとうございます!

いただくpresentばかりで
どうしたら佳いものか。。。

師匠に相談してみよ。。。

投稿: あうん | 2010年12月23日 (木) 14時30分

bookあうんさん

頂くだけでよいのです
喜ぶことが相手の喜びに
代わるのです

ですから
たいしたものでなくても
つまらないものでも
いらないものでも
少しだけ良いところを見つけて
思いっきりhappy01happy01喜びましょう

投稿: 房州や | 2010年12月23日 (木) 16時30分

おはようございます。
ご無沙汰を重ね、申し訳なく存じます。
沢山のハンコの拝見させていただきながら偉業に驚愕しております。
早いもので、今日はクリスマス・イブですね。
今年も残すところあと一週間となりました。
私ごとですが、今年の後半は公私ともに忙しい日が続きました。
そのために、あまりご交誼を結ばせていただくこともできず、
大変恐縮に存じております。

来年こそは、もう少しゆとりのある一年としたいものです。
新しい年も変わらぬご厚情のほど、お願い申し上げます。

どうぞよいお年をお迎えください。

追伸:私のHPもほとんど放置状態で越年しようとしております。
クリスマスということでトップページを少し変えてみました。
画像枚数が多いので読み込みに少し時間がかかりますがご容赦ください。
また、データ量が大きいためか、最初は画像と音楽が一致しません。
再表示をしていただくと、画像と音が一致するようです。
もし、お暇な時がございましたら覗いてやって頂ければ幸いです。

投稿: OZIO | 2010年12月24日 (金) 05時23分

bookOZIOさん

お久しぶりです
ごちらこそご無沙汰してます
HPはクリスマスムードになっていますね
私のほうは相変わらずです

内容が薄い分は数で補えていればと思います
来年のことはわかりませんが
それなりに楽しくやっていければと

投稿: 房州や | 2010年12月24日 (金) 08時42分

こんばんは!bell
今日クリスマスプレゼントを届いてました、あ、私だいすきな地蔵さんのハンコです。
ありがとうございました~~;
印とかわいいドングリも一緒に届きました。
とても素敵です、
どっちでも大事なものとして、家に飾りますよ(○゚ε゚○)。
それでは、来年もたくさん作品をブログに乗せてください。
大変楽しみます。

投稿: tanpopo | 2010年12月24日 (金) 21時29分

book tanpopo さん

クリスマスイヴに届いて良かったです
「房州や」のブログに時々遊びに来て
時々コメントしていくと
日本語も上達するかも知れませんよ
何ごとも練習練習です


投稿: 房州や | 2010年12月24日 (金) 22時20分

房州やさん

いつも本当にありがとうございます。

きっと、いつか
お会いできますようにshine

房州やさんが
いつも健康で
お幸せに過ごせますようにhappy01

Merry Christmasxmas

投稿: あうん | 2010年12月24日 (金) 23時28分

bookあうんさん

いつも
ありがとうございます


xmasMerry Christmas    and

fujiHappy New Year

投稿: 房州や | 2010年12月25日 (土) 07時05分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 印泥色で | トップページ | 今年の(2) »