« 12月1日 | トップページ | 山頭火・土塀 »

2010年12月 4日 (土)

絵心経

文字の般若心経が彫り終わった頃から

(未だ一枚の紙に清書というか清印(?)できておりませんが)

彫ってみようかと思い立ち、通販で一番安価な石を探し買い求め

こんな風になりました   石の数は77個  サイズは15×15mm

石は青田石・寿山石を使いました。

先に 「釜般若腹箕田」の部分をお見せしたが

「般若神鏡」の経文全部を彫りましたので・↓全部を美麗で捺してみました。

もう少し小さくすれば良かった印もあり、彫りなおさないのと言われそうな印もあり

いやいや、素朴な感じが良いのだと、変えないでこれで完成としました  

201011s

 四国第四十九番 浄土寺(松山市)手ぬぐいの絵心経を真似してみました

 はんにゃ(般若)・い(亥)・ち(乳)・かい(貝) 等々原本の絵とは少しだけ変えています

 般若心経を少しでもご存知の方には、笑いながらなんとか読めると思います

 画像を拡大して、読めるかどうか、挑戦してみませんか

     

 「房州や」も犬(何かの音)やサル(啼声)や鶏(闘鶏)はすぐにはわかりませんでした

 頭の体操にもなります、年配の方はボケ防止になりますよ

 文字の読めなかった昔の人がよくこれで

 般若心経が読めたものといまさらながら感心しております

     

 これにて一連の、般若心経印作りは一件落着にございます

 長いことお付き合い頂きありがとうございました

 この後は

 プレゼントの送付と年賀状書きが待ってます

 

 さてあれから 5日経ちました 締め切りまで  今日を入れて、あと5日

 詳細は記事タイトル「12月1日」をご覧下さい

 12月6日07:00の時点では  17名の方が欲しいと言ってくださいました

 ありがたいことです

 

 安房の国に石を拾いに出かけたのは山豚火さんですが

Z255c001

  「秋風の石を拾ふ」 山頭火      拾う石は自分自身か?

 「安房の海小石を拾う山豚火」 拾った小石は魚に鳥に

                                  変な石も普通の石もなんでもない石も

  

|

« 12月1日 | トップページ | 山頭火・土塀 »

遊び印」カテゴリの記事

コメント

こんにちは。

まかはんにゃはらみだ・・くらいしか知りませんから
私も字の読めない昔の人と同じです。
すごく絵が楽しいのでそれだけでいいです。

ところでくじですが、11番をお願いします。
房州やさんは厳正中立な方ですから
言っても意味ないと思うけど
言うだけ言ってプレッシャーをかけておきます。
また「孫娘におくるため!」。bleah

投稿: ひろみママ | 2010年12月 4日 (土) 13時45分

bellひろみママさん

おやおやプレッシャーですか
昔からチャンスに弱いのですが
ここは公明正大に
No.11ですね
峰猫さんと競争になりました

投稿: 房州や | 2010年12月 4日 (土) 15時54分

絵心経ありがとうございます。ちょっと早い誕生日プレゼント頂いたみたいです。
エリア55さんのあこがれの人&お母様と同じ日に生まれました。
印刷して飾りたいので画像コピー許可お願いします。
「果報は寝て待て」とご教示頂いたので深呼吸してthink

投稿: auntkokko | 2010年12月 4日 (土) 16時20分

presentauntkokkoさん

早めですが
お誕生日おめでとうございます
どうぞ、コピーしてください
それより内容合ってました?

投稿: 房州や | 2010年12月 4日 (土) 16時56分

不信心の山豚火は絵心経は知りませんでした。
般若心経の漢字は、学校で漫画ばかり描いていて
勉強しなかったので読めない字ばかりです。
だから絵心経がいいなぁ。
でも般若心経は226文字。絵心経は77。
この差はなんですか?

コピーして拡大したのですが、ぎざぎざです。残念!
   bearing

投稿: 山豚火 | 2010年12月 4日 (土) 20時25分

art山豚火さん


絵心経のはんこの彫った数が77個です
文字:般若心経→4文字を何度か繰り返し出てきますが、何度も何度も全て彫りましたので全ての彫った数を足すと276個になります

絵:般若心経=般若(1)+神鏡(1)=2個となり数が少なくなります、その上、同じ絵は彫っていませんので、77個彫れば般若心経は完成するのです

縮小して載せていますので、はがき大に印刷するのが最適かと思います

投稿: 房州や | 2010年12月 4日 (土) 20時38分

あらま?絵心経までやっちゃいましたか?
私の絵心経はダイソー版です。当然100円でした。

高尾山なら覚えちゃいるがサガルマータだとチトワカラネエ……
ということで8番希望なんだけど……


投稿: 章魚庵 | 2010年12月 4日 (土) 22時45分

eight章魚庵さん


章魚だけに8番ということで

それにしても章魚庵さんの行く
ダイソーには何でもあるのですね
近くにダイソーが3点あるのに
見つけることが出来ません

投稿: 房州や | 2010年12月 4日 (土) 23時22分

あんちょこなしで読みたいと四苦八苦中coldsweats01
印刷して携帯して頑張りますsmile
プレゼントpresentありがとうございます。

投稿: auntkokko | 2010年12月 5日 (日) 17時57分

eyeauntkokkoさん

わざわざ持ち歩いていますか
自慢じゃないけど
四国遍路2度で(88+88+20)ヶ寺を
巡り、その度に2度ずつ唱えていたのですが
信仰心のない房州やは未だに覚えていません
遍路の教えでは
必ず経本を見ながら唱えることだそうです

「無理に覚えなくても良いのです」

「絵心経」はクイズみたいで面白いでしょう

投稿: 房州や | 2010年12月 5日 (日) 20時41分

こんな時間に目が覚めて・・・
峰猫のお姉様は、来年の年賀状用にウサギを欲しがっています(たぶん)
7番の良寛さんが空きですか!誰もいないなら「くれ!」
すいません!酔っているので・・・「ほしいです・・・」

投稿: 閑おじ | 2010年12月 6日 (月) 02時28分

bell閑おじ さん

相変わらず
東に西に変装に忙しいと思っていたら
とんでもない時間に起きるのですね
これからお仕事ですか?

投稿: 房州や | 2010年12月 6日 (月) 07時01分

江戸からお帰りですね。
いい石は手に入りましたか。
もし石が足らないようでしたら
外房の海岸で集めた石ころを
送りますよ。
砂岩、緑色岩、たい積岩など
形のいい石がありますので。

絵心経、じっくり見たら般若心経
より解読が難しそう。
これを読むのはクイズですね。
太陽のような絵。四角い箱、のれんの
ような形がひんぱんに出てきますが
それぞれ何と読むのかな。
いずれ解説などしてくれるのでしょうね。
   pig

投稿: 山豚火 | 2010年12月 6日 (月) 22時45分

artpen山豚火さん

物知りのauntkokkoさんが挑戦中です
その結果を山豚火さんに教えてくれるでしょう  きっと

時間があったのでサンシャインの
オル〇カ展に行ったけど
う~ん でした

これなら上野の航空展(?)に
すれば良かったと帰りのバスで思いました

投稿: 房州や | 2010年12月 6日 (月) 23時04分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 12月1日 | トップページ | 山頭火・土塀 »