« 2010年11月 | トップページ | 2011年1月 »

2010年12月

2010年12月31日 (金)

2010年の

今年最終回は内容のないものになりました

1.今年作った「遊びの印」の印譜を和綴じ本にしたものの表紙だけ

をご覧下さい

   

↓以下、今年の印譜集です 数が多いので、集合写真にしました

20101120s

                   ↑ 半紙の1/8の大きさの印譜です

             (半紙を四つに切って半分に折り片側に一顆捺印)

          ・ヒマラヤトレッキングをしました

          ・金子みすゞの詩集を作りました

          ・未完ですが般若心経も彫りました

          ・山頭火も沢山彫りました

          ・彫った印を捺してとりあえず印譜集だけは

           作りましたが「印」を基にした本に

           することは出来ませんでした

          ・きっと何冊あるか数えた人もいるでしょうね

           53冊でしたか?

*** ↓パソコンで印刷した本の一部         

20101120s_2   

           ↑ A5サイズに印刷したものを綴じました

           ・ヒマラヤトレッキング

           ・金子みすゞ

           ・般若心経

            冊子にまとめたのはこれだけでした

            原寸+拡大が入っています

***  

2.最後の最後は来年の机の周囲を飾るカレンダーです

ネパールで買った、ドラゴンのカレンダーは素朴で好きです

20101120 201011200102 201011200304

  

   

   

   

   

   

   

   

   

   

   

   

   

   

    

    

 ↑ 写真撮影に失敗して、大きさがバラバラになりましたがお許しください

雰囲気はわかるでしょう(紙の質、原色の色合い)お気に召しませんか

本当は、使い道はないのですがチベット暦のカレンダーが欲しかったのです

が、なかなか売っている店がなく、おまけに言葉がうまく通じず、

(観光客はチベット暦は必要ないですからね)

お金も少なく、最後の小銭を全部使ってこれを買って帰りました

3.   ***  ご挨拶  ***

  このカレンダーと高橋まゆみさんのカレンダーが我が家を飾ります

  一年間お世話になりました   みなさん良い年をお迎えください

    

| | コメント (10)

2010年12月28日 (火)

今年の(3)

No.09~No.12  今年は彫りすぎた感があります

   

***

  ↓ No.09実物らしく彫って彩色したつもりです

201009

 

  

  

  

  

  

  

  

  

  

  

  

  

  

  

植物や動物は色使いが結構難しいのです  

なにしろ生きているものですから  

まるっきり嘘の色での彩色はできません  

        

  ↓ No.10 苦手な文字にも少しだけ手を出してみました                  

201010

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

↑房州やにとっては字は絵よりもずっとずっと難しいのです

   

  ↓ No.11 四季のある日本の風景をもうすこし真面目に  

201011

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

四季の風景に電車を入れたのか電車のある風景を四季にしたのか  

久しぶりに訪れた湘南の風景として江ノ電も彫りました

                                        

  ↓ No.12 まだ捺し終えていません未完成なので活字で隠しました      

  201012                                  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

最後の最後は般若心経です

こんなことを始めなきゃ良かったと何度も思いながら彫りつづけました  

文字を彫り絵を彫り残すは捺しだけですが未だに完成していません  

未完成のプレゼントでごめんなさい

色々考えてプレゼント企画は来年はやめようかと思っています

| | コメント (14)

2010年12月25日 (土)

今年の(2)

今年の遊び印のダイジェスト版2回目です

皆さんにとって、きっと良いクリスマスを迎えたことと思います

我が家では、プレゼントを背負った「どんぐりサンタ」が団体さんで玄関に

並んでいましたが、26日からは、サンタさんは雪だるまと交代しました

   

***

  ↓ みなさん クリスマスには間に合ったようですね

201005  No.05山頭火(1)

何度も同じ句を

彫ってしまうのは

何故でしょう  

いつも

彫り終わってから

ダブっていることに

気づくのです

絵は似ているようで

少しだけ違っているのが

救いです

    

 

  ↓ 山頭火好きには この連作は喜んでいただけたでしょうか

201006   

No.06山頭火(2)

こうやって見ると 

出来不出来は

あるものの

数は彫りましたね 

今年は句入りが

多かったような気が  

します

  

  

  

  ↓ これが良寛かい なぁ~んだと笑ってはいませんか201007  

 No.07良寛さん他

  良寛

  放哉

  澄生

  バラバラですが

  来年は

  もう一度

  良寛さんに

  挑戦でもしようか

  

    

                

  ↓ 体力少しと飛び出す勇気さえあれば行けますよ 

201008   

No.08ヒマラヤトレッキング

途中の苦しさは

帰ってくれば 

すっかり

忘れているものです

心のどこかに

もう一度という

気がないわけでも

  ・・・

熊谷さんももう一度

彫ってみたい

  

う~ん 色っぽいのがないなぁ と お嘆きの方もきっといますね  

小さいので、拡大して見てください

ブログには登場していないものが沢山あったと思います

次回は28日になります 掃除がなかなか・・・

こんなことをしてて良いのでしょうか 

| | コメント (8)

2010年12月22日 (水)

今年の(1)

今日から3回に分けて 今年彫った「遊び印」を

載せていきますので皆様も一緒に今年を振り返ってください。

***    

クリスマスプレゼント代わりに送らせて頂いたものの一部の紹介にもなります

半分以上は見たことのない「判子絵」になります

基本の大きさは 15×15mm 

その他 20×20 18×18 12×12 10×10 等の石も少しですがあります

石の大半は 青田石 と 寿山石 で98%を占めていると思います

彩色は水彩絵の具

手順:印泥純黒で1/8半紙に捺印→水彩絵の具で表から彩色→パソコンに取り込み

***

    ↓ 届いていれば mokoママさんが持ってます

201001  ←No.01金子みすゞの

 詩を初めてはんこに

   しました。

  いくつかは

  ご紹介しましたので

  これはあった

  これは出ていない

  と、見てやって下さい

  結構沢山作ったと   

  今頃になって 

  思っています。 

   

  

      

    ↓ これは 空海望さんの手元にそろそろ届いている頃です

201002     

  ←No.02器具・雑貨  

   菓子・道具等々

   山頭火の印よりも  

   今はこちらの方が

   彫っていて   

   楽しいのかも

   知れません

  古い建物も彫ると

  結構面白いんです

 古い物を思い出したり    

 古い家を見に行ったり     

 和菓子屋のガラスケース     

 を覗いたり        

  

  ↓ nanae,yaeさんにも そろそろ着いたのでありませんか 201003                                  

 ←No.03仏さん達

 チベット仏やら

 阿弥陀仏やら  

 千手観音やら 

 不動明王やら 

 彫りましたが 

 今年は思いのほか 

 仏さんの姿は 

 彫っていなかった

 のだなあと 

 思いました 

  

  

  ↓ そうたのははさん お地蔵さんは雪の中ですか  

201004   ←No.04お地蔵さん

最初のお地蔵さんは

四季地蔵さん

イメージとしては  

もっともっと彫った  

気がするのですが  

これだけでしたか  

田の草地蔵に  

出会え、

彫れた事が  

今年の収穫かも  

しれません  

  

  

*** 

次回登場ははNo.05~No.08の予定です

小さすぎて見にくいなあとお嘆きの方は大きすぎないくらいに

拡大(200%位まで)してご覧下さい

  

次回はクリスマスになります

クリスマスパーティで忙しくて見られない人は翌日にどうぞ

| | コメント (24)

2010年12月19日 (日)

印泥色で

印泥の色を使って

二色刷りみたいなことをやってみました

Z239c001     山を青で僧と周囲を純黒で捺してみました

    「また見ることのない山が遠ざかる」     山頭火

    空は水彩絵の具です    

           

Z242c001    「浅間をまともにおべんたうは草の上にて」  山頭火

    山頂部を美麗で中腹を純黒で捺してみました

    裾野は水彩絵の具です 

もっと色々な組み合わせで出来そうです

印泥は少し汚れますがこんな遊び方もやってみませんか

いつもと違った遊びをするのも楽しいものです

   

(連絡)

遅くなりましたが、例の物は   

20日投函いたしましたので、今週中には届くと思います

クリスマスxmasまでにはなんとか間に合いそうです

期待するとがっかりのおまけpresentを入れました

まずはconfidenthappy01lovelywink顔で受け取りましょう

あとでcatfaceshockbearingangry顔をしてもかまいませんから

用途は自分で考えてください。

     

(報告) 

出かけている間に、もう買わないと決めていた本を買ってしまいました

Photo     

  立ち寄った本屋の棚にあったのです

 秋山巌さんの「山頭火版画句集」です

 1句/頁で100句程の版画句集です

 A5よりも僅かに小さな大きさです

 知らなかった句もいくつかあり 

 移動中楽しませてもらいました

 出てくるフクロウが実にいいのです

 なんだ今頃手に入れたのかとお笑いの

山頭火ファン・秋山巌ファンもいられると思いますが、買って良かったです   

初版  平成二十年六月二十日

著者  秋山 巌

出版社 春陽堂書店

定価  本体1500円+税

   

20日一部記事修正   

20日15:17一部記事削除   

   

| | コメント (28)

2010年12月16日 (木)

雪の良寛堂

冬になると

こうなるのかと想像しながら作ってみました

  

C001_2   

  「雪の良寛堂」

   

  お堂の向こうの海は暗く荒れて

  良寛堂は雪に埋もれて来る人もいない

  実際はどうなんでしょう

  (まだ行ったことがないんです)

  寒々とした風景になってますか?

  

夏の五合庵はこうでしょうか

112c  

  障子を開け放って

  木陰を吹き抜ける風を入れ

         ごろりと横になり

         昼寝を楽しんでいる良寛さんでした

         姿が見えませんか?

   

   

   ただ今あれこれ用事をしております(たぶん)

   

すぐに返事が出来なくてごめんなさい

  この記事は、公開日時を指定してアップしています

20日15:18一部記事削除

| | コメント (10)

2010年12月13日 (月)

感謝

1.処分品

    予想もしなかった人数が参加してくれて良かったです

    遅くなりましたが抽選結果の発表です(既にメールで連絡済)

  ダブっていた番号を希望した人については

  昨年使用した↓籤棒を引き当選者を決めました

20101210 籤の棒を袋に入れ目を瞑って右手で引きました

当たりの人も当たらなかった人も参加して頂きありがとうございます

おめでとうございます   赤字が当選者です

No.01  mokoママさん   ビギナーズラックでしょうか   

No.02  埼玉の酔仙さん・・・残念です  ②空海望さん  最初の勝抜け 

No.03    nanae,yaeさん  無理やり参加させたのが良かったか

No.04   tanpopoさん・・また遊びに来て そうたのははさん 勝ち2人目 

No.05  七海さん・・①初勝利     hirorinさん・・・ぎりぎり参加も残念

No,06 月うさぎさん  単独枠を逃げ切りです

No.07    閑おじさん  もう一人単独枠を逃げ切り

No.08    章魚庵さん  年の功で逃げ切りか

No.09  にゃんこさん   ここにも年の功で逃げ切り組が   

No.10  山豚火さん ①初勝利2人目   ビールが命さん・・祝杯多すぎか 

No.11    峰猫さん 連続して①の目とは   ひろみママさん  また来年

No.12  auntkokkoさん  あうんさん  柳女さん 初めて③が出た

     ↑一番乗りだったのに  無理やり参加させましたが  最後に入ってさらいました   

 ↑全てはこの籤棒が悪いのです(当たらなかった人はこの棒を恨んでください)

①も②も③も出たので、なんとなくほっとひと安心です  

2.お願い

すでに皆様には送り先を確認のためメールで連絡をしていますが

クリスマスまでに届けられるよう早めに「房州や」へ返信して下さい

留守中によろしくお願いします

おめでとうの方にはご希望の品と何かを

ざんねんの方にはどんぐりサンタ&どんぐりトトロを送ります

駄作のはんこが入っている運の悪い人もいます(捨てるも残すもよし)

   ***** なお、この記事は、公開日時を指定してアップしています *****    

         ちょっと、所用で出かけております

3.言葉のはんこ

287c001  「不知」

   何も知らないでいいのです 

        なんでも知ってるとか、なんにも知らないとか

        そんなことは、どうでも良いのです

288c001  「両忘」

   白とか黒とか  生だとか死だとか  貧しいとか富んでいるとか

        メールが届こうが届くまいが

        こんなものが 当たりだとか外れだとか  そんなことは忘れましょう

        それが心の平安を得る方法です

        そうです、当たりでも外れでも楽しけりゃそれでいいのです

| | コメント (18)

2010年12月10日 (金)

手から手へ

1.10日間ありがとうございました

  房州やの2010年はんこの絵葉書プレゼントの抽選結果は

  参加した人は、あなたの登録したメールへ結果が届いています

   

2.本題:今日の「遊び印」   年末なのでこんなものを

C001   何か わかりますか?

   都会ではもう見ることは出来ない代物です

   単線区間の多い地方では、まだまだ使っている

          路線もあるのではないでしょうか?  ん?

          駅員さんから運転手さんへ渡されているところです

          手から手へのコミニュケーションです

   

3.さて前回の答え

   03c001

    川上澄生さんの版画の真似でした

    みなさん正解でしたね

    ←これもそうです  「顔」

              大勢の顔は

                塵芥の如く流れ

                 あなたの顔のみ

               花の如く ああ花の如く

                 夕暮の街に明るい

 という詩が付いています

4.独り言   

思っていたより多くダブっているので はずれの方にもなにか

考えなくては  と思い始めました

   

| | コメント (30)

2010年12月 7日 (火)

山頭火・土塀

お寒くなりました

冬のバイク乗りはだんだんつらくなってきます

分かりますかねぇ

  

1.少しずつ綴じていた今年の印譜は この土日で綴じがほぼ完了しました

今年は全部で53冊を綴じました 年末までには2~3冊は増えそうです

(まだ綴じるには枚数の足りないのが数グループ残っています)

1顆で3枚(・黒・付)捺してますので刻印実態はこの1/3になります。

「小篆体印で彫った般若心経」と「絵印の般若心経」は美麗・純黒で捺したものを

パソコンに取り込んで製本しました

 (経文を一枚に捺したのはまだです)

   

2.xmasクリスマスbirthdayが近づいて、日々用もないのに気ぜわしくなってきました

そんな中、急遽、少し遠くへbullettrain出かける用事airplaneができたので

忙しい週末になりそうです

(抽選をして連絡してテニスして・・・・・・)    

3.今日の「遊び印」           

 Z243c001          僧は顔を上げ何かを見つめているようです

   俳句が浮かんできて彫ったわけではありません

   後姿ばかりでは、寂しすぎるので、こちらを向いて

          少し微笑んでいるかもしれない顔にしてみました

          これに句をつけるとすれば何でしょうかね

  

Z244c001   また、雨が降り出したようです

  土塀を背にして、雨に濡れているようです

  荷物を持っているようなので、また旅にでるところ

         だったのでしょうか、それとも故郷の雨を懐かしんでいるのでしょうか

         句を思いつかないまま、こんなはんこになりました

   

4.沢山の人の参加を感謝します 

締め切りまで  今日を入れて、あと

詳しくは 記事タイトル「12月1日」にあります 

2010年房州やはんこの印影プレゼントは、空席がなくなりましたが

厳しい競争を勝ち抜いて下さい。

9日10:00現在で  18人になっています

*******************************************************

5.さて問題です    

04c001  ← 本物は誰が作ったのでしょう?

    「洋燈・女・猫」の部分を小さな石のはんこにしました

    答えは次回に

  

| | コメント (18)

2010年12月 4日 (土)

絵心経

文字の般若心経が彫り終わった頃から

(未だ一枚の紙に清書というか清印(?)できておりませんが)

彫ってみようかと思い立ち、通販で一番安価な石を探し買い求め

こんな風になりました   石の数は77個  サイズは15×15mm

石は青田石・寿山石を使いました。

先に 「釜般若腹箕田」の部分をお見せしたが

「般若神鏡」の経文全部を彫りましたので・↓全部を美麗で捺してみました。

もう少し小さくすれば良かった印もあり、彫りなおさないのと言われそうな印もあり

いやいや、素朴な感じが良いのだと、変えないでこれで完成としました  

201011s

 四国第四十九番 浄土寺(松山市)手ぬぐいの絵心経を真似してみました

 はんにゃ(般若)・い(亥)・ち(乳)・かい(貝) 等々原本の絵とは少しだけ変えています

 般若心経を少しでもご存知の方には、笑いながらなんとか読めると思います

 画像を拡大して、読めるかどうか、挑戦してみませんか

     

 「房州や」も犬(何かの音)やサル(啼声)や鶏(闘鶏)はすぐにはわかりませんでした

 頭の体操にもなります、年配の方はボケ防止になりますよ

 文字の読めなかった昔の人がよくこれで

 般若心経が読めたものといまさらながら感心しております

     

 これにて一連の、般若心経印作りは一件落着にございます

 長いことお付き合い頂きありがとうございました

 この後は

 プレゼントの送付と年賀状書きが待ってます

 

 さてあれから 5日経ちました 締め切りまで  今日を入れて、あと5日

 詳細は記事タイトル「12月1日」をご覧下さい

 12月6日07:00の時点では  17名の方が欲しいと言ってくださいました

 ありがたいことです

 

 安房の国に石を拾いに出かけたのは山豚火さんですが

Z255c001

  「秋風の石を拾ふ」 山頭火      拾う石は自分自身か?

 「安房の海小石を拾う山豚火」 拾った小石は魚に鳥に

                                  変な石も普通の石もなんでもない石も

  

| | コメント (14)

2010年12月 1日 (水)

12月1日

今日の記事は

勝手に恒例にしたプレゼント企画の発表です

昨年同様   

今年(2010年)彫った「遊び印」をはがき大の用紙に印刷しました

個人的なものを除いて全部で63枚ありましたので

「房州や」のブログに遊びに来てくれたお礼代わりに

欲しい方に受け取って頂こうと思います

枚数に限りがありますので大変申し訳ありませんが    

下記要領に従って、希望のグループを教えてください

   

Dscn03952010

何人が欲しいと言ってくれるかは分かりませんが

出来る限り大勢の人に渡るようにと 12通りに区分しました

大きな差がおこらないように  4~6枚/区分に分けています

 

グループ毎の内容について   

上段左から

 No.01:金子みすゞの詩をはんこにしたもの

 No.02:身近な道具・懐かしい道具・食べ物・古い建物など

 No.03:仏さんたち(千手観音・不動明王さん等)

 No.04:お地蔵さん「遊び印」や六面印

中段左から

 No.05:山頭火(その1)

 No.06:山頭火(その2)

 No.07:良寛・放哉・一茶等の言葉や俳句等々

 No.08:ヒマラヤトレッキングに熊谷守一さんの絵

下段左から

 No.09:生き物達(動物・・実等々)

 No.10:文字・言葉

 No.11:月とうさぎ・四季の風景・江ノ電等々

 No.12:般若心経3種等

  以上 12区分にしました

  

*******************************************************

  

  もし、見ていて欲しいなあというものがあれば、12組の中から1つだけを選んで

  ご希望するグループ番号(No)をコメント欄に書いて下さい。

    どれが良いか判らない勘を働かせて決めましょう

   

  121018:00を締め切りといたします

        

Z252c001・・・・・・・・・・・・・・・・・希望を伝える要領・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

コメントを書くところで、次の要領で希望グループを教えてください

 ・名前(任意)の欄:ハンドルネームは必ず書いてください

 ・メールアドレス(任意)ウェブ上には掲載されませんので安心を

      当選連絡用になりますので必ず記入してください

 ・アドレス(URL)(任意)

 ・内容  happy01 o(_ _)oペコッ

     内容欄に 希望のNo  を 必ず 書いて下さい 

           (No.01・・・・・・No.12)

     普通にコメントも書いて頂ければ幸いです

    沢山の欲しいと声を上げる方をお待ちしております。  

    希望が重なった場合は、申し訳ありませんが抽選とさせて頂きます

    

  

| | コメント (40)

« 2010年11月 | トップページ | 2011年1月 »