« 句入り・山頭火2 | トップページ | 秋ですお地蔵さん »

2010年11月13日 (土)

山頭火・秋も

秋も深まってきました

秋ふかし隣は何をする人ぞ

皆さん何してますか

 

Z213c001  ススキの穂は日の光で銀色に光っています

  「すすきのひかりさえぎるものなし」 

 

Z214c001  冷たい空に大きな月が昇ってきます

  「お月さまがお地蔵様にお寒くなりました」

   

 

Z216c001   彼岸花の咲くふるさとは

  「いつまで生きる曼珠沙華咲きだした」

   

 Z215c001

 その彼岸花の咲く道をふらふらと歩き始めました

  「ここを墓場として曼珠沙華燃ゆる」

   

 

          彫らない黒地が目立つハンコになりました

          秋だからでしょうか

  

   

あれこれあれこれ、やっていたら、「般若心経のはんこ」とも

何日かご無沙汰でした。      

これじゃ、なかなか終わりませんね   

もう少しになって立ち止まりが多いこのごろです  

|

« 句入り・山頭火2 | トップページ | 秋ですお地蔵さん »

あの人は(托鉢僧)」カテゴリの記事

コメント

よい季節になってきましたね。
秋の深みが有難いこのごろです。
林でたくさんスダジイとマテバシイの実を
拾ってきました。
クッキーを作るための。

お地蔵さまとお月さまのハンコ、
童謡が聞こえるようです。

投稿: ひろみママ | 2010年11月13日 (土) 14時18分

fullmoonひろみママさん


どんぐりクッキーを作るのですか

明日は隣町で産業祭があります
地元のおすし・海苔・醤油・お酒とか
手作りケーキとかも
販売されます。
牛の品評会もあるんです

投稿: 房州や | 2010年11月13日 (土) 18時58分

お地蔵様&お月様のはんこheart02
いいですね~~。happy02good
本当に 風流fuji

先日、某ローカル局で、山頭火さんの歩いたみちをたどる旅番組があって、板画家の森獏郎さんが訪れていました。善光寺や小諸、岩村田・・・身近なところがたくさん映っていました。

投稿: そうたのはは | 2010年11月13日 (土) 23時01分

昨日まで、文字の入った山頭火はいいなぁと
思っていましたら、今日の絵だけの山頭火も
これまたいいですね。どっちもいいなぁ。
気が多くて困ったものです。

言われてみれば今日の4作品、黒地が
きいていますね。pig

投稿: 山豚火 | 2010年11月14日 (日) 10時05分

fullmoonそうたのははさん

森獏郎の板画は素敵です
好きな版画作家の一人です

・なるほど信濃の月が出ている

信濃の風景が出てくると、不思議と
懐かしくなるのはなぜでしょう

投稿: 房州や | 2010年11月14日 (日) 19時47分

fullmoon山豚火さん


彫るのが楽なのは
印面を多く残す、このやり方の方が
彫りの量が少なくて楽なのです
(朱文より白文のほうが)
デザインの難しさは別として

絵具の量も少なくて済む?


投稿: 房州や | 2010年11月14日 (日) 19時51分

うお、ジャガイモ状の彼岸花…出た~
ススキもススキです、じゃなくてステキです。
私、ススキは左から右にたなびきます。
どうしても描きやすいからです。ハンコだと
逆になる?……
森獏郎さん初めて知りました。
良いですねぇ……

投稿: 章魚庵 | 2010年11月15日 (月) 11時42分

fullmoon章魚庵さん


そうですね
芒の穂・風の向き
絵を描くときは左から右に流すのは
きっと、右利きだからではないかと
思いますが、どうなんでしょうね

あれ、お地蔵さんは左から右に流れている
?????

ここで森獏郎さんの板画がいくつか
見ることができますよ
http://www.eonet.ne.jp/~manjusri/banga/works.html

投稿: 房州や | 2010年11月15日 (月) 12時57分

こんばんは。
森獏郎さんは、御代田町観光協会青年部企画の 絵葉書「竜神三郎」も手がけています。

作品に迫力があるのに、ご本人の柔らかいものごしに吃驚しました。(テレビで見て)

味のある作品が素敵ですよね。

投稿: そうたのはは | 2010年11月15日 (月) 18時57分

fullmoonそうたのははさん


森獏郎さんの板画は
大変興味があります

御代田町観光協会の絵葉書も手がけているのですか、一度見てみたいものです
早速、観光協会を探してみます
ありがとうございました


投稿: 房州や | 2010年11月15日 (月) 20時08分

御代田町観光協会の葉書は随分前のもので、検索しても出ていませんでしたwobbly
でも、「千曲市観光協会」には 絵葉書の販売がありましたよhappy01
そちらを検索してみてください(^-^)

投稿: そうたのはは | 2010年11月15日 (月) 21時34分

彼岸花がポッテリ可愛くて、かびるんるんを思い出します。
明日から寒くなるそうです。
セーターを着ますか。
それとも乾布摩擦にしますか。

投稿: 峰猫 | 2010年11月15日 (月) 22時15分

fullmoonそうたのははさん


情報ありがとうございます
千曲市の方を調べてみます

明日は寒くなるそうです
暖かくしてお出かけください

投稿: 房州や | 2010年11月15日 (月) 22時59分

fullmoon峰猫さん


寒さ対策
 
1)ヒマラヤに持っていったフリースを着ます
2)もっと寒くなれば、薄いウィンドブレーカーを重ね着します
3)もっともっと寒くなれば薄いダウンを着ます
4)もっともっともっと寒くなれば冬山用のダウンを着ます
5)もっともっともっともっと寒くなれば、炬燵にもぐりこんでじっとしてます


乾布まさつ、懐かしい言葉です
最後にしたのは何時のことだろう

投稿: 房州や | 2010年11月15日 (月) 23時04分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 句入り・山頭火2 | トップページ | 秋ですお地蔵さん »