« 山頭火・秋も | トップページ | 山頭火・秋が »

2010年11月16日 (火)

秋ですお地蔵さん

野山はすっかり秋模様

山頭火さんづかれの休憩です

   

里山のあぜ道に置かれた一人ぼっちのお地蔵さんにも

深い秋がやってきました。

   

219c311   

   ススキに月  定番の秋です

             風がススキの穂を揺らし、月の光で金色の

             海のようです。

308c   

  

  

   空は高くなり

   うろこ雲が浮かんでいます

   これも秋の定番  こんな日はテニスが最高

             赤とんぼそこまでやってきています

             お地蔵さんと遊ぶために

  

313c050

   秋も深くなり、遠い山から雪の便りが

   お地蔵さんに届く   

   そんな季節となりました

   風が便りを運んできます

    

326c2010    銀杏の黄色い葉が

   地面を覆いましたが

   まだまだ音もなく舞い降りてきます

                         

366c001            

   細い月のかすかな光が

  一人ぼっちのお地蔵さんを

   照らしています

   寒くなりましたねとご挨拶です

 

375c001   

  今度はお地蔵さんがお月さんに

  「お寒くなりました」

  

378c001   

  赤い柿が夕日に染まっていくのを

  仲良しお地蔵さんが並んでみています

            秋ですねえー

         

   

  秋のお地蔵さんでした

   

妥協に妥協を重ねた修正が、ようやく全部終わりました

捺していないので、結果がわからない状態ですが

すっかり終わった気になってしまった

「般若心経」のはんこ達です

Photo .

         ↑  斜めから覗き込んだところです

Photo_2   

         ↑  同じ字でも、幅や高さが違っていたり、形が違っていたりと

            いかにも手作りの感じが出ているでしょう。

            手作りの良さと勝手に思い込むことにしています。

  

これからは、捺しては修正、捺しては修正です

最初から一気捺しは無理なので、最初は文節単位に捺して

練習しましょう

  

  文節毎に捺して一冊作り、一枚に全部捺して、終わりにしましょう。

  

|

« 山頭火・秋も | トップページ | 山頭火・秋が »

遊び印(お地蔵さん)」カテゴリの記事

コメント

お地蔵さんは、房州やさんのはんこに
よく似合う〜♪
柿と仲良しお地蔵さんが一番いいなぁ〜heart01

般若心経のはんこ達、こうして見ているだけで
気持ちがいい。
「般若腹箕田神鏡」ってこの気分なのですか?

投稿: 山豚火 | 2010年11月16日 (火) 11時28分

cancer山豚火さん

>般若腹箕田神鏡

  次回更新時に見てください

すこーしだけ、細くして
彫り残しを削って
印材の端っこを削り落として
修正の確認のため捺していると
だんだん嫌になってきます
一文字づつ取り込むのは
早くもあきらめました。

276文字を連続してミスなく
捺し続ける気力・体力はどうやら
ないことが判明しました

投稿: 房州や | 2010年11月16日 (火) 12時29分

heart04heart04heart04

印を並べて記念撮影、これも偉業です。
房州やさんの絵心経もますます魅せて頂きたいです。
267文字、少しづつUPして最後にどかーんとお披露目楽しみにしています。

投稿: auntkokko | 2010年11月16日 (火) 22時26分

cancer auntkokko さん

これ以上、般若心経で引っ張るのも
どうかと思いますので
この辺で、終わりにしてはと
思っています。
途中経過で終わらせて
最終を想像して頂く
如何ですか

投稿: 房州や | 2010年11月17日 (水) 12時43分

>途中経過で終わらせて
いやいや、それでは読者が欲求不満です。
やはり最後まで捺しきって完成して下さい。
完成の暁には、どこかのお寺に写経奉納、
それとも、土古香野神社のお札とセットで
読者の皆さんに御利益の大盤振舞いなど。
それなら、今から手をあげさせていただき
ます。

投稿: 埼玉の酔仙 | 2010年11月17日 (水) 17時09分

これ以上、般若心経で引っ張るのも
どうかと思いますので

般若心経に引っ張られてお邪魔しているわけではありませんが、楽しみにしていますのでいつの日かUPして下さいhappy01

お地蔵さんにほっと一息させて頂いてコメントを入れようとしたのですが、石の画像を行きつ戻りつしてコメントがupになってしまいました。

投稿: auntkokko | 2010年11月17日 (水) 18時07分

cancer埼玉の酔仙さん


経文を彫って
皆様にお見せしているのも
どうかと思いまして
なんというか
ごく個人的なものかと
思っている次第です

投稿: 房州や | 2010年11月17日 (水) 21時26分

cancer auntkokko さん

最終の冊子が出来たところで
冊子をお見せできればと思います
信心ごころもないのに
彫って良いのだろうかとも
疑問に思いだしていますが
どうなんでしょう
四国遍路を2度したのに
未だに「般若心経」を
そらで言えるようになっていません
いかに無信心であるかが判りますね


投稿: 房州や | 2010年11月17日 (水) 21時32分

般若心経完成ですか。
きょうはお天気もいいので、朝から捺しに
入りましたか。
来週からヒマになりますので、捺しが大変
でしたらタケノコの皮で作ったナントカと
云うのを持参で、捺しの手伝いに行きましょうか?
巷では、般若心経のはんこ1本と土古香野神社の
お札とセットで読者の皆さんに大振舞いなんて噂ですが・・・。pig

投稿: 山豚火 | 2010年11月18日 (木) 10時37分

cancer山豚火さん


昨日とうって変わって
今日は暖かな良い天気です
そして土曜日は山茶花雨になりそうです
早めに珈琲豆の苗を部屋に入れてて
よかったなぁと思っています

一枚の紙に
真っ直ぐに、汚さずに、同じ濃さで
美しく捺すのは、とても難しいです
もう何度も半紙を破り捨てました
「捺すのは面倒くさい」
「やぁーーーめた」っと
何度も思ってます。

投稿: 房州や | 2010年11月18日 (木) 13時09分

sunうちの方はやっと日が照ってきました。
お地蔵さんは良いですねぇ
後ろ姿が得に良いですねぇ

心経1個づつ押して行くのは大変そうです。
押印ロボットを作って同じ力同じ濃さで押すしかないのでしょうか?
そうするとまたあまり面白くないんですけどね~これが……

投稿: 章魚庵 | 2010年11月18日 (木) 13時57分

cancer章魚庵さん


惹かれるのは後姿ですか後ろ髪ですか?
印捺しロボットが出来たら
お役所が沢山買ってくれそうです

はんこの位置センサー
はんこの上下 〃(はんこに上下マーク)
印泥の位置  センサー(大きさ・色・・)
用紙の有無&捺す位置(要対象用紙改善)
捺印圧力   〃(捺す力調整)
次の用紙準備
極力小型が必要です
右側の箱に書類をいれると、感知して
はんこを捺し、左の箱に入れる
作れそうですが

私は要りません、章魚庵さん欲しいでしょう

投稿: 房州や | 2010年11月18日 (木) 17時26分

房州やさん、こんにちは。
秋も深く深くすぎてゆき
いつの間にか 木枯らしが吹きました。
お地蔵様にも あったかな赤いマフラーを
編んでさし上げたい♪ (*^。^*)

般若心経のハンコ、すご~い☆
これを彫り遂げた房州やさんは
心穏やかな、お顔をされてることでしょうね。
(*^^*) 素晴らしいです★


投稿: 月うさぎ | 2010年11月24日 (水) 13時36分

cancer月うさぎさん

お地蔵さんには
毛糸の帽子を被り、
よだれ涎掛けしているのが多いですね
マフラーがあれば冬もすごしやすいでしょうね
ついでに手袋も欲しいな

  

投稿: 房州や | 2010年11月24日 (水) 17時25分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 山頭火・秋も | トップページ | 山頭火・秋が »