« 句入り・山頭火 | トップページ | 山頭火・秋も »

2010年11月10日 (水)

句入り・山頭火2

前回のつづきです

今年は山頭火の句を題材にした「遊び印」を沢山彫りました

はがきサイズに捺したのが10枚を超えています

   

「彫るたび月澄み秋深まる」

  

今日は6顆です

 

Z192c001 Z193c001 Z194c001

  

  

  

  

 

Z197c001 Z198c001 Z200c001    

   

   

  

前回の遊び印とくらべ、明るい感じがします

彫りの稚拙さは彩色で何とかカバーできていれば良いのですが

彫る前から色のイメージがある印と出来上がってからこんな色にしようと

思う印もあります。

句の感じ方は人それぞれにいろいろあって、私ならこうだ

お前のは違うと思われるでしょうが、いろいろあっていいのです

違っていてこそ人間ですから

 

しばらく、山頭火シリーズでいきます。

   

   

   

これが修正前の「般若心経のはんこ」全体です

001

  いかにテキトーに彫ったかが良くわかります

  慌てずに彫れば良かったとか

  丁寧に彫れば良かったとか

  縦横の線をもっと丁寧に彫れば良かったとか

  線の太さを統一しておけば良かったとか

  反省ばかりです

  眺めていれば、作り直しの数がどんどん増えていきます

  作り直し用の石はあまりありません

  妥協してはいけないと思いつつ、時には妥協も必要でしょう

  言い訳たらたら  あ~あ

|

« 句入り・山頭火 | トップページ | 山頭火・秋も »

あの人は(托鉢僧)」カテゴリの記事

コメント

3日に1度の更新と思い油断してたら…朝から「わぉ~」と感動の作品群heart04
般若心経を追って唱え始めましたが出勤準備しないと遅れそうなので帰宅後堪能します。
山頭火の印みんな好きですが好みの彩色は中央下段の作品です。
朝から気分上昇ですhappy01

投稿: auntkokko | 2010年11月10日 (水) 07時06分

きょうの句は知らない句ばかり。
ああ〜、情けない。

ぼくは
風のなかからかあかあ鴉
がいいなぁ pig
   

投稿: 山豚火 | 2010年11月10日 (水) 11時03分

search auntkokko さん


お帰りなさい
修正のために捺してみると
だんだん嫌になってきます
纏めて捺すことを考えると
滅入りそうです

こんな時には息抜きが大切です
週末は林道を走ろうかな


投稿: 房州や | 2010年11月10日 (水) 12時30分

search山豚火さん


山豚火さんにも知らない句が
あったのですか
はんこに彫りやすい句と
彫りにくい句があります

アイディアが浮かばず
行き詰った時は山頭火の後姿を彫ります

「困ったときの後姿は肩落とし」

本職で忙しくて、遊びに来て下さい

投稿: 房州や | 2010年11月10日 (水) 12時35分

房州やさん

おひさおひさです!

でも、いつも拝見させていただいておりました~!

あたたかみがあり、いつ拝見しても癒されます~!
ありがたいお札のようです。

「赤とんぼ」
は、なんか切ない。。。
「月と柿の葉」は、黄色の月が鮮やかで、そんたときに、落ちる落ち葉の音無き音が聞こえるようです。

般若心経のはんこさん
あうんは出来上がりが待ち遠しいんです。
ぼーじそわかー!
頑張ってください!

投稿: あうん | 2010年11月10日 (水) 13時45分

searchあうんさん

お久しぶりです

「般若心経」は修正が終われば
捺さなきゃいけません
出来上がりは、まだまだ先の
ことになりそうです。
11月中は、出来立てほやほやでは
ありませんが、今年作った
山頭火のはんこをずらすら出して
いこうと思っています
次の更新は13日です(予定)

投稿: 房州や | 2010年11月10日 (水) 17時19分

sun一昨日は土気のホキ美術館へ行ってきました。
開館1週間平日なのに駐車場は満車でした……。オイオイ
写実専門の美術館と言うだけあって、判りやすいです。
トニカク写実です。ふうけいだって、静物だって、ヌードだって
トニカク写実なんです。徹底的に写実なんです。
なんてったって写実なんです。
川村美術館のマークロスコの部屋で何だこりゃみたいに
悩むことが無いのです。
なかなか良かったですが狭い!廊下の様な美術館。
入場料1500円図録3500円……うむ~

ぎゃーていぎゃーていはらぎゃーてい


投稿: 章魚庵 | 2010年11月12日 (金) 11時25分

search章魚庵さん

新しいマニア向け美術館ですね

チョーー写実ヌードの絵に
触ってみたり
頬ずりしてやしなかったかと
いらぬ心配をしました。

月曜日の東京国立博物館の
東大寺大仏展は空いています
ゆっくり回ることが出来ました
(15日も開館だと思います)
庭園はもっともっと空いています
紅葉はイマイチですが

投稿: 房州や | 2010年11月12日 (金) 12時32分

こんばんは~!

「いつも一人で 赤とんぼ」いいですね~。
今日は「♫夕焼けこやけ~の 赤とんぼ~♪」の歌が大好きだった亡き母の命日です。

投稿: mokoママ | 2010年11月12日 (金) 23時12分

searchmokoママ さん

最近、童謡は誰が歌っているのでしょうか?
幼稚園・保育園・老人ホーム
少年少女合唱団

夕焼け空を見ると
ついつい
「ゆうやーけこやけぇーの・・・」と
声に出さずに歌っているのは
なぜでしょう

投稿: 房州や | 2010年11月13日 (土) 18時55分

般若心経のはんこが、落ち葉のように見えます。
そのうち落ち葉が般若心経に見えるようになったら、お迎えが近いかも。

投稿: 峰猫 | 2010年11月15日 (月) 22時11分

search峰猫さん

searchを用意しましたが、見えたでしょうか?

>落ち葉が般若心経に

 枯葉の舞い散る深まる秋の日に
 落ち葉が般若心経に見えたなら
 一人落ち葉を集めて焼き芋を作りましょう
 お腹が一杯になり、やがてガスになる頃
 こんなことを呟くでしょう
 「やだねぇ来年で100歳だよ」

 

投稿: 房州や | 2010年11月15日 (月) 23時14分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 句入り・山頭火 | トップページ | 山頭火・秋も »