« 山頭火・秋は | トップページ | 12月1日 »

2010年11月28日 (日)

秋花草

11月最後の日曜日です

天気が良ければ、里山へ出かけて秋の最後を探しましょう

今日は4項目あります    

1番目は.秋の草花のはんこ  

C001_3   「吾亦紅」

    茶色の印泥で捺した後

    秋色を塗ってみました

              歌もありましたね

             

C001_4   「松虫草」

    巡礼が鳴らして過ぎる松虫草

    実が松虫鉦にそっくりなので

             名がついたと聞いてます

 

C001_5   「どんぐりときのこ」

    山道にはどんぐりがたくさん落ちています

    木の根元には、きのこが

    まあるい頭をぽこぽこを並べています

(サイズ15×15mm)  

秋を見つけに出かけてください   「行ってらっしゃい」

追加しました(19:19)

20101128_2   

             ↑フクロウ→耳はないけどトトロ→サンタクロースです

追加しました(11月29日)・・・中トトロ・小トトロ・マックロクロスケ等々+12体20101129

さらに追加です、横向きトトロにはちゃんと手があります、

サンタさんの袋にはプレゼントが入っています

中トトロに袋にはどんぐりが入ってます

20101129_2

   

     テニスコートの周辺から拾ってきた「どんぐり」で作った

   これらは、人真似作品です   

 元を詳しく知りたければ

 http://bibouroku.way-nifty.com/piropiromi/   ←へ飛んでいってください 

2つ目は.般若心経のはんこは捺しかた練習中     

紙を買う前に、ちょっと全部を捺してみたくなり半紙で練習をしてみました。

いやぁ面倒くさい  かなり周囲を削り落としたつもりでも

捺すときにちょっと傾くと、印泥で紙が汚れてしまいます

汚さずにきれいに捺すには、周辺をかなり削り落とさなければなりません

一回目の練習ではこんな感じになりました。

202011s   

   真ん中にどこかのお寺のご本尊様でも描けば絵になるかもしれないと

   思いましたが、それも面倒だしなぁ

   練習なので一枚の半紙におさめることもないのに、

   残りの幅とはんこの数をついつい計算してしまいました。

  

2回目の練習は写経の形式で

石の大きさと同じ 15×15mm のマス目を作って、捺してみました

味わいのない般若心経になりましたが、

写経としてはこちらが正しいのでしょうね

20101123s

    

文字間隔をもう少し広げ(15→18mm)れば、それらしくなるのではと思います

   1)捺す時に印がぐらついて、紙が汚れるのを何とかしなければいけません

   2)マス目なしで縦横真っ直ぐに捺す練習が必要なようです

   3)その前に紙も準備しなければ   

   

3番目の話は、今日は我が「町内会秋のレクレーション」

  メインはなんといっても「餅つき」でしょう

    つきたての餅を、からみ餅にして食べようと思ってます

  きな粉もいいし、餡子もね

  その他、わらを使ってのお正月飾り作りもあります

   

4番目はお知らせ      

!!!!お知らせ!!!!

  12月1日の記事で房州やからの贈り物に

          良かったらこの指とまれ応募要領を発表!!!

|

« 山頭火・秋は | トップページ | 12月1日 »

遊び印」カテゴリの記事

コメント

秋の草花。
茶色の印泥はいいなぁ。
「吾亦紅」なんて読むのですか。

般若心経、押す練習が始まりましたね。
1回目のバラバラの方も、味があって
いいなぁ。好きだなぁ。
本番はどうなるのか、楽しみです〜♪

12月1日、またなにか頂けますか。
それでは徹夜で並ばなくちゃ。
   pig
   

投稿: 山豚火 | 2010年11月28日 (日) 12時06分

maple山豚火さん

>吾亦紅  「われもこう」

  歌があります
  すぎもとまさと さんが
  唄っています
  karaokeマッチを擦ればオロシが吹いてweep

徹夜で並ぶには寒い季節です
マフラーに手袋、毛糸の帽子
風邪を引かないように注意してください

   

投稿: 房州や | 2010年11月28日 (日) 14時33分

おお〜♪ 追加のどんぐり人形いいなぁ。
ふくろうの顔がユニークですね。
早速、石ころふくろうに真似しちゃおう!
それにしても房州やさんは手が早い!
あっという間に20体も。
ひろみママのブログも見てきました。

「吾亦紅」は「われもこう」。
なんでも知ってる房州やさんです。pig

投稿: 山豚火 | 2010年11月28日 (日) 21時43分

山豚火さん

・離れた目は真ん丸く口は大きくお腹を膨らますとトトロ
・赤い帽子を被せ、白髭つければサンタさん
・黒目がちの目をくっつけ嘴つければフクロウ
簡単だけど、指先が白くなるのが問題です

今度は丸くて小さいどんぐりを探してきます
さて、何を作るのでしょうか?

石のフクロウ楽しみです
房総には石の小魚は泳いでいますが
石のフクロウは飛んでいません

投稿: 房州や | 2010年11月28日 (日) 23時04分

あはは、房州やさんのどんぐり、さすが
器用でいらっしゃる!
マックロクロスケはもしかして
スダジイの実ですか?
私のトトロには手が描いてありますが
房州やさんののには?

じつは孫娘がトトロに大喜びで
お友達の分も入れて10個も送ったのに
全部自分のものだと言います。
またドングリを拾いに行ってきます。
今度はクロスケも作ってやりましょう。
房州やさんのを参考にして。

投稿: ひろみママ | 2010年11月29日 (月) 18時01分

cafeひろみママさん

マックロクロスケは今日拾ってきたんです
材料は大トトロ・サンタさんと同じです
小さいので指先が黒くなりました

後姿や横向きもアップしました
中トトロの袋にはどんぐりを
サンタさんの袋にはプレゼントを入れました

大トトロにはつめのある手を描いてます
下げた手・広げた手等々

フクロウも色々出来そうです
いやぁ結構面白くはまりますね

教えてくれてありがとうございます

投稿: 房州や | 2010年11月29日 (月) 19時27分

さすがです。細かいところまで・・・脱帽です。それにしても、トトロ&サンタ・・・可愛いですぅ~happy01
まっくろくろすけまで・・・天晴れ!!
ほしいなぁ~・・・lovely
並んでいるだけで、ウキウキheart04

投稿: そうたのはは | 2010年11月29日 (月) 19時50分

どんぐりフクロウやトトロ、可愛いですね~。
そういえば我家の裏のグランドにある木は、今年はドングリ落ちてるかな。
一昨年まではトトの散歩で毎日のように行ったけど、もう行くこともなくなったので。

どんぐりは茹でましたか~?

投稿: 峰猫 | 2010年11月29日 (月) 21時38分

japaneseteaそうたのははさん

わりと簡単に作れます
みんなが知っているので
そうそう、トトロや
あっサンタさんや と言ってくれます

1)太めのどんぐりを探しましょう
2)修正液で目と口とお腹を塗ります
  目は真ん丸く離れたほうがそれらしい
  口は笑っているように両端をあげます
  お腹は大きく描きましょう
3)はみ出してもかまいません
  乾いてから削って形を整えます
4)細いサインペンで輪郭を書きます
  目:真ん丸く描いて真ん中に点を
  口:口角を上げた輪郭の中に歯も
    忘れずに
  腹:三角の山形をいくつか描きます
  髭と手を描き加えれば完成

作り方を書けばこうですが
ひとつ二つ作ればもう楽しくなって
いくらでも作りたくなります

投稿: 房州や | 2010年11月29日 (月) 21時40分

japanesetea峰猫さん


実は茹でてないんです
虫がにょろにょろの
心配が残っています
クリスマスまで残っていれば
いいのです
それでないと
来年の秋の楽しみがなくなります

ココに首輪をつけて
散歩に行きましょう
美味しそうなどんぐりも拾いましょう

投稿: 房州や | 2010年11月29日 (月) 21時47分

遊び印だけじゃなく、どんぐり作品もみんな素敵ですlovely
流石に底を平らにしても印にはなりませんか???

房州やさんの辞書にも中途半端ってありますか???

12月1日遅れても止めてくださいsmile
 
般若心経、印を追いながら読経しました。

投稿: auntkokko | 2010年11月29日 (月) 22時16分

そうそう、いい忘れたことが。

マテバシイは虫がわきにくいのですが
それでも、友人はゆでました。
そして割ってみったら、なかがかびていたのです。
外側は何ともないのに。
まあ、消耗品ですからね。
いくらでも作れますからね。

投稿: ひろみママ | 2010年11月29日 (月) 22時53分

cafeauntkokkoさん

>中途半端ってありますか

 何にでも興味を持つが
 すべてうまくならないのです
 先生にもつかず、全て自己流なので
 進歩がありません

>般若心経

 ゆらゆら揺れてるほうが
 好きなのですが、さすがにこれでは
 写経の代わりにはなりませんね
 ただいま、紙が汚れないように
 石の周辺部を深く削り落しています
 落して、

投稿: 房州や | 2010年11月29日 (月) 23時09分

japaneseteaひろみママさん

>いくらでも作れますからね

 そうなんです
 今年の冬の楽しみにと
 天気の良い日に
 拾いに行こうと考えています
 太いの細いの長いの丸いの
 大きいの小さいの色んな大きさのものを
 ビニール袋に詰め込んで
 リュックに入れて
 ついでに銀杏も拾ってくるか
 厚めの袋を二重にして

 既にどうも気に入らないがいくつか
 あって、ゴミ箱行きになりました

投稿: 房州や | 2010年11月29日 (月) 23時14分

ぎゃはははは
またまたどんぐり人形が増えた!
後ろにまで描いてある、芸が細かい。

お願いです、小石には描かないで
ください。とてもかないません。
   pig

投稿: 山豚火 | 2010年11月30日 (火) 11時23分

japanesetea山豚火さん

結構楽しんでお絵かきをしました

石はなくなったし
団栗もなくなったし
はんこの修正にも飽きたし

喪中はがきも途切れたので
年賀状に取り掛かるとしますか
     

投稿: 房州や | 2010年11月30日 (火) 13時05分

房州やさん。。。

まぁ~~どんぐり人形の可愛いこと!
あんな小さなどんぐりに絵を描くなんて
私には到底不可能です。笑

私はサンタさんが好きですね~。
プレゼントまで入っていて流石芸が細かいですね!

「♪あなたに あなたに 謝りたくて・・・♪」亡き母を思う「すぎもとまさと」の「吾亦紅」一時流行りましたね!
素敵な歌で私も大好きです。

投稿: mokoママ | 2010年11月30日 (火) 20時13分

cafe mokoママ さん

真似して作っただけです
思わぬ形で小さいけれど
クリスマス飾りが出来ました

最初に拾ってきたどんぐりは
無くなったので今度は違う場所に
行こうと思います

「吾亦紅」はすぎもとまさとが唄うから
あの声で唄うから良いのでしょうね

投稿: 房州や | 2010年11月30日 (火) 21時13分

房州やさん

夜分に恐縮です!

どれも素敵です!
晩秋を探しに。。。
吾亦紅が花束に入っていたりすると、シックですよねえ。

山々の木の実たちは、本当にかわいいですよねえnote
ハンコさん、トトロさん、お花のはんこさん。
明日は、房州やさんの指に必ず止まりますよー!

あうんは
「弓の木」のピンクの実にお会いできるのも、毎年の楽しみなんですよお。
今は山の開発が進み、まるどんぐりに会えなくなってしまって。
弓の木も、開発のときに切られたのですが、幹が残っていたので、そこから若芽がでて、今年は、だいぶ立派になりました!

紫式部、アオキの赤い実。
秋は本当に七色瑠璃色ですねえ。

投稿: あうん | 2010年11月30日 (火) 23時22分

japaneseteaあうんさん

あうんさんの周囲には草花が
沢山あるんですね

どんぐり拾いは久しぶりにやりました
やってみると面白いもので
もっと大きなものはないか
丸いのはないか小さいものはないかと
沢山拾ったつもりがあっという間に
なくなりました


投稿: 房州や | 2010年12月 1日 (水) 08時37分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 山頭火・秋は | トップページ | 12月1日 »