« どちらの鳥? | トップページ | 句入り・山頭火 »

2010年11月 4日 (木)

印泥・あれこれ

今年のものをいくつか並べてみます

「椿落ちてひだまりあたたかき」  

「夕焼けに最後の柿となり」     とうぜんこれは

山頭火の句ではありません

   

 Z174c001Z175c001      

  

  

  

さて、あなたが、

このハンコに山頭火の句をあてはめることを

お願いできるでしょうか。

ひとまかせの記事にして終わる星一つ

  

  

<<印泥色々>>  

284a001   

   

  ↑ 左から 朱 美麗 青 茶 純黒 5色の印泥を

持ってはいますが、

頻繁に使わないので、硬くなってしまい、

印泥をかき混ぜるることになります。

よく見てみれば、みんな良い色ではありませんか?

同じ字でも、印泥が違うだけで、こんなに感じ方が変わります

黒い紙や墨の字の部分に銀色or白色の印を

捺すのも雰囲気があってよさそうですね

  

  

 <<般若心経の印は、ただ今修正中です>>

 001

   

   

   

   

   

   

   

   

   

   

   

   

   

   

   

   

   

   

  

前回で紹介したはんこを、修正するために、捺して見ました。

作り直ししなきゃいけないのもありますが、こうやって捺してみると

問題がたくさん見つかります

時には片目を、時には両目を瞑って修正に時間をとられないように

しようと思いますが、全体的に少し細くしていこうと思っています。

   

 

秋の風景等を並べてみました。

金谷港から見た富士山  (頂上付近には雪が見られます)

近所の里山で発見したアケビ(近くには柿が枝が折れるほど実っていました)

2010110205   

2010110201   

 今日も内容がバラバラのブログでした

  

柿と椿のあんな句こんな句

・笠へぽつとり椿だつた

・椿ひらいて墓がある

・いちりん挿しの椿いちりん

・椿のおちる水のながれる

・住みなれて藪椿いつまでも咲き

・ぬくうてあるけば椿ぽたぽた

・ぽとりおほらかにおちる花

・開いてしづかにぽとりと落ちた

・おちついて柿もうれてくる

・たより持つてきて熟柿たべて行く

・寝床へ日がさす柿の葉や萱の穂や

・柿が赤くて住めば住まれる家の木として

・残された二つ三つは熟柿となる雲のゆきき

・にぎやかに柿をもいでゐる

|

« どちらの鳥? | トップページ | 句入り・山頭火 »

あれこれ」カテゴリの記事

あれこれ」カテゴリの記事

コメント

いい色ですね! 印泥

僕のお気に入り 「空」は 左下の印
何かこう いいなあ!

あけびも見事 旬間? good timing

枝が折れそうな柿も あんな色合いかな

今日も内容が多彩で 和む 和む 和む

投稿: 空海望 | 2010年11月 4日 (木) 19時17分

印を付けたところを補刀するのですか?
今以上に細くするんですかeye
外周りが全然残ってないのがすごすぎます。
同じ字が少し違えてあって呉昌石の世界のよう。次は蘭亭叙ですか???個人的には絵心経を魅せて頂きたいです。

投稿: auntkokko | 2010年11月 4日 (木) 20時50分

fuji空海望さん

空やら無やら色やら同じ字が何度も
何度も登場します。
書体の何かも良く解らないままに
逆字を書き、彫りました
捺してみると
ああすれば良かった
こうすれば良かったと
思うこのごろです

投稿: 房州や | 2010年11月 4日 (木) 22時53分

fuji auntkokko さん

マークしたところは要修正箇所です
欠けてしまったり
硬くて彫り切れなかったり
した印がたくさんあります
作り直すか、手直しするか
迷っています


挙げられた篆刻の名人や書の達人は
すいすい作品を作っていたのでしょうね

投稿: 房州や | 2010年11月 4日 (木) 22時58分

印泥って5種類もあるのですね。
どれもいい色です。
どうして「泥」って書くのでしょう。

どこが気に入らなくて、修正のマークが
付いているのでしょう。ぼくならOKですよ。

椿と柿の山頭火の句、もう少し時間をください。
バラバラなコメントでした。wobbly

投稿: 山豚火 | 2010年11月 5日 (金) 03時17分

ぬくうてあるけば椿ぽたぽた
椿の落ちる水のながるる

おちついて柿もうれてくる
残された二つ三つが熟柿となる雲のゆきき

椿の句も柿の句もけっこう有りますね~

ダイソー文学シリーズ19種田山頭火より

投稿: 章魚庵 | 2010年11月 5日 (金) 09時35分

fuji山豚火さん


色々と気になる箇所が
見れば見るほど増えてくるんです
作り直したいものが沢山あるのですが
そうもいかないので
この辺で抑えています

山豚火風味の句で
椿や柿を飾ってください。

投稿: 房州や | 2010年11月 5日 (金) 12時26分

fuji章魚庵さん


四つもありがとうございました

>ダイソー文学シリーズ19

 ダイソーも渋いことやりますね
 近くのダイソーで探してみよう

投稿: 房州や | 2010年11月 5日 (金) 12時28分

房州やさん

初めての投稿失礼します。
ブログで素敵な印を楽しませて頂いています。

般若心経の印素敵ですね。
思わず投稿してしまいました。

今、金文に興味があり夢が膨らみ遊んでいます。

同じ字でも印泥が違うと雰囲気がかわるものですね。又白抜きと半々も良いですね。

投稿: nanae,yae | 2010年11月 5日 (金) 20時24分

fuji nanae,yae さん

ようこそ、大歓迎いたします
nanae,yaeさんの名前は「空海望」さんの
ブログで何度もお目にかかっていますので
初めてのような気がいたしません

>金文に興味があり

 書を習ったことがないので
 書体については良く解りませんが
 金文は甲骨文ほど自由でないが
 柔らかな感じの書体では(?)
 今度図書館に調べに行きます

今年は3日毎に更新していますので
また遊びに来てください。
コメントも残していってください。
「来たよ」程度でかまいません

投稿: 房州や | 2010年11月 5日 (金) 21時00分

柿・・・美味しそうhappy01
今年、久しぶりにあけびを食べました。(実の方を・・・)
実を捨てて、皮を揚げて食べる地域があると初めてききました。吃驚。

投稿: そうたのはは | 2010年11月 5日 (金) 21時05分

こんばんは。

最近何かと腹の立つ中国ですが
そこからもらったものでありがたいと
思うもののひとつが漢字です。
こうして見せていただくと
古代の人が何を考えて文字を発明したか
ロマンを感じます。
詳しくありませんが「愛」という漢字の
なりたちが好きです。

投稿: ひろみママ | 2010年11月 5日 (金) 21時49分

本學寺 女の僧や 椿咲く  山豚火
椿ひらいて 墓がある    山頭火

柿三っ枝に残して秋終わる 山豚火
にぎやかに柿をもいでいる 山頭火

軸に甲骨文の彫ってある万年筆を
衝動買いしてしました。あらららっとpig

投稿: 山豚火 | 2010年11月 6日 (土) 02時32分

fujiそうたのははさん


ひさしぶりのアケビの味はどうでしたか
同じ甘さでしたか?
あけびの皮は柔らかくて
美味しそうですね
一度経験してみたいですね

投稿: 房州や | 2010年11月 6日 (土) 12時26分

椿と柿の句と・・・・え~っと、句集を捜すのが面倒なので
ググッてみたら、ぞろぞろと出ました。気に入ったのは

・ふりかへる椿が赤い
・月夜の柿がばたりぽとり

印の背景とちょっと合わないですね。

投稿: 埼玉の酔仙 | 2010年11月 6日 (土) 12時27分

fujiひろみママさん

中国ばかりか
大国の横暴振りには
怒りを通り越して呆れてしまうくらいです

漢字の語源には
興味がありますが
なかなか勉強するところまでいきません

愛の字ですか
愛という言葉に引かれて
調べてみます

投稿: 房州や | 2010年11月 6日 (土) 12時30分

fuji山豚火さん

筆ペン名人の山豚火さんが

甲骨文の入った万年筆を買う

これはニュースです
尖閣問題以上のニュースです

証拠ビデオを見せる、見せない、見せる

投稿: 房州や | 2010年11月 6日 (土) 12時35分

fuji埼玉の酔仙さん

その季節がくると
思い出す句があるのは
いいですね


・芒枯れて熟柿枝先にある

  注文した富有柿が届く中旬まで
  梨を食べています
  秋は色んな果物があって
  いいですね
  

投稿: 房州や | 2010年11月 6日 (土) 12時41分

柿が美味しそうです。

山頭火の句でなければいけませんか。
こんなのは、どうでしょう。

柿三つじゃモノ足らん  峰猫

投稿: 峰猫 | 2010年11月 6日 (土) 16時38分

fuji峰猫さん

丁度お腹が空く頃ですね

空腹の足しにもならぬ柿三つ
柿三つ食えば四つめ欲しくなり
家族には足りない量よ柿三つ

       峰猫子の心を詠む

柿の美味しい季節です
お酒の美味しい季節です


投稿: 房州や | 2010年11月 6日 (土) 19時18分

こんばんは~!

ご無沙汰してしまいすみません!
いつも素敵なハンコを楽しませて頂いているのにコメントも残せずすみません!

般若心経の印、なにやら難しそうな書体ですね~。どんな物でも房州やさんの
手にかかったら素晴らしいハンコに「へんし~~ん!」

やっぱり房州やさんの手は?魔法の手!
唯々感心するばかりです。
今宵私の友人、nanae,yaeさんに連れられて・・・勇気を出して足跡を残せました。

投稿: mokoママ | 2010年11月 6日 (土) 22時11分

fujimokoママ さん


お久しぶりです
たいしたものは何もありませんが
時々は足跡を残していってください

「見たよ!」で結構です

投稿: 房州や | 2010年11月 6日 (土) 23時08分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« どちらの鳥? | トップページ | 句入り・山頭火 »