« 雨・山頭火4 | トップページ | 食べる飲む »

2010年10月23日 (土)

風・山頭火

そろそろ山頭火に飽きた頃でしょうか

風をたくさん送って、シリーズを一旦終わりにしましょう

では、風・風・風です

                               

0013  026 010 C026 C168                                                   

   

   

   

  

170 012 015 Z050c047    

   

   

   

 

Z070c2010 Z072c2010 Z154c001    

   

   

  

風を線で表現するなんて、だめですね

線を彫らないで、風を現したいものですが難しくて

強い風、弱い風、心地よい風、追い風、向かい風、涼しい風、熱い風、冷たい風

身を切るような冬の風、花びらを散らす春の風、落葉を舞わせる秋の風

色んな風が色んな方向から吹いてきます

そよ吹く風。強い風、草原をなぎ倒すような風、山の木々を揺らして過ぎる風

頬を撫でて過ぎるさわやかな風、顔をあげられないほどの風

いろんな風の中を僧は歩いてきました。

  

またいつか、同じテーマのハンコを並べてみましょう

「般若心経のはんこ」順調に進んで、ほとんど(?)終わりです

「もう終わりました」と早く言いたいものです、

が、すっきりしないハンコも多くあり、いくつかは作り直さなければと思っています

   山頭火の風を詠んだ俳句をいくつか並べてみましょう 

 

・どこでも死ねるからだで春風

・春風の扉ひらけば南無阿弥陀仏

・風は海から吹きぬける葱坊主

・春風の鉢の子一つ

・春風の蓑虫ひよいとのぞいた

・さて、どちらへ行かう風がふく

・山へ空へ真訶般若波羅蜜多心経

・何とかしたい草の葉のそよげども

・旅の法衣がかわくまで雑草の風

・秋風、行きたい方へ行けるところまで

・われをしみじみ風が出て来て考へさせる

・けふもいちにち風をあるいてきた

・風の中おのれを責めつつ歩く

・酔ざめの風のかなしく吹きぬける

・何を求める風の中ゆく

・焼いてしまへばこれだけの灰を風吹く

  とりあえず、このへんで

 

 

 

     おーーーーい、待ってくれェーーーー

    C001_2 C001_3 C001_4 C001_5 C001_6

 と、さらに5人組が加わりました。

  「遅かったねーー待ってたよーーーー」

(      )(           )(            )(           )(           )

(           )(           )(            )(           )(           )

         C001_7 C001_8C001_9 C001_10 C001_11 C001_12

 と6人組は答えました

 全部で11人組の牛鬼戦隊でした

(          )(          )(キビー    )(ヤマトンビ)(     )(マリリン姐さん)

(           )(          )(峰猫さん)(山豚火さん)(          )(ひろみママ)

 お好みの顔はありましたか?

 こんなことして、遊んでていいのかなーと思う今日この頃です。

  もう一人増やして ダース戦隊にしようかな

 

  ↑ 名前を付けてください。

    早い者勝ち、  名付け親になってください

     何人でもOKです

 

 それより真面目に「般若心経の印」でもやれーーですか

                

「ォ------ィ」                            あれ!   

|

« 雨・山頭火4 | トップページ | 食べる飲む »

あの人は(托鉢僧)」カテゴリの記事

コメント

牛鬼戦隊を検索したら上から5番目が房州やさんのBlogでした。
風は『さてどちらへ…』位(強さ)がいいです。
好みの顔は山豚火さんに1票いれます…coldsweats01

投稿: auntkokko | 2010年10月23日 (土) 19時36分

シリーズ最後が「風」って、良いですね。
(^o^)
偶然ですが、私も今日「風」をエントリーしました。(^^ゞ

>・けふもいちにち風をあるいてきた

が好きです。


投稿: 伊藤 | 2010年10月23日 (土) 19時38分

typhoonauntkokkoさん

今日の風は気持ちの良い秋の風でした
テニスの後、公園をウォーキングして
帰りました。

>好みの顔は山豚火さんに

  山豚火さぁ~~ん
  1票はいりましたよ

  明日は市会議員補欠選挙の投票日です

投稿: 房州や | 2010年10月23日 (土) 21時50分

typhoon伊藤さん

風は見えないのに
季節や感情で
色んな風に感じることができますね

見て感じる風
音で感じる風
心で感じる風

投稿: 房州や | 2010年10月23日 (土) 21時52分

たった数本の線でいい風が吹いています。
笠をつかんで風に向かって歩く俳人の
姿は、1.5センチ×1.5センチの石の
中の芸術です。

今まで鬼と呼んでいたのは牛鬼でしたか。
中でも黄色い牛鬼は一番悪そう!
地獄の鬼ですよね。
宇和島で、個展やりましょう。pig
   

投稿: 山豚火 | 2010年10月24日 (日) 00時39分

typhoon山豚火さん


網代笠は日よけ雨よけにはなるのですが
どうも風には弱いのです。

そよそよ吹く風の中は気持ちよく歩けますが
強い野分けの風は大変です
衣は膨らんで飛んでいきそうです
笠は抑えていないと飛ばされてしまいます
そうそう、この前は
休んでいたときに強い風が吹いて
笠が飛ばされたことがありました
ころころ転がって、
追いかけるのが大変でした

投稿: 房州や | 2010年10月24日 (日) 07時16分

ご無沙汰してます。

雨と風、とても上手く表現してますね。
さすがは房州やさん。

牛鬼戦隊、何年後かにテレビ化されますか。
夜中に出てくるとすると、下の段の左から3番目の赤なら、まあいいかな。

投稿: 峰猫 | 2010年10月24日 (日) 11時54分

typhoon峰猫さん


鬼といえば  角
角といえば  牛
牛といえば  大
論理的ではないが、と言うことで(何が?)牛鬼という命名はきっと正しいのです
どうでもいいことですが
3番目がお好きですか
では、是非名前をつけてください。

涼しくなってきました
季節の変化で体調も変化します
ご慈愛を  

投稿: 房州や | 2010年10月24日 (日) 12時14分

名前付けて良いのですか。
では、
キビートリュカン。

これは数か月前に夢に出てきた単語で、意味不明です。
長過ぎるようなら、「キビー」でどうでしょう。

投稿: 峰猫 | 2010年10月24日 (日) 13時46分

typhoon峰猫さん

意味不明なところが気に入りました
その名前、頂きました

karaoke訪問者のみなさんへ

  よい名前を付けてください
  命名者待ってます

投稿: 房州や | 2010年10月24日 (日) 16時18分

名つけは1人、1コですか。
でしたら最後のピンクを
「魔女っぴ」はどうでしょう。

投稿: 山豚火 | 2010年10月24日 (日) 21時52分

こんばんは。
牛鬼戦隊ですか。
全員を取り仕切っているのは
ピンクの「マリリン姐さん」でしょう?

投稿: ひろみママ | 2010年10月24日 (日) 22時03分

残念。
考えているうちに先を越されてしまいました。

投稿: ひろみママ | 2010年10月24日 (日) 22時08分

typhoon山豚火さん


「魔女っぴ」では「魔女っぴ」が
かわいそうではありませんか?
ピンクは「魔女っぴ」でいいか
「魔女っぴ」に聞いて下さい
房州やまで「まっくろ」に
されたくありません。


まあ女・じょっぴ・・・?

投稿: 房州や | 2010年10月25日 (月) 08時27分

typhoonひろみママさん


ピンクは山豚火さんが先なのですが
「魔女っぴ」と相談していますので
残念ですが「マリリン姐さん」は
今のところ保留です

投稿: 房州や | 2010年10月25日 (月) 08時30分

typhoonひろみママさん


深く考えない
思いつき
ひらめき
いい加減
テキトー で考えましょう


投稿: 房州や | 2010年10月25日 (月) 08時32分

typhoon吹いてますね~

見えない風を線で描くのは
誰の発明なんでしょうか?

ベストイレブン?サッカーですか?

ロッテは勝てるんでしょうか?

投稿: 章魚庵 | 2010年10月25日 (月) 11時01分

typhoon章魚庵さん

風の線は
ノーベル賞ものの大発明だと思います
誰もが簡単に使えて
判りやすく
ほとんどの風を描き表せる

よって  ヒョーショージョーを

投稿: 房州や | 2010年10月25日 (月) 16時13分

魔女っぴはホーキで飛行中らしく連絡がとれません。
ピンクはひろみママさんの「マリリン姐さん」に譲ります。
山豚火はどうして美人に弱いんだろうheart04

黄色を「ヤマトンビ」でお願いします。

投稿: 山豚火 | 2010年10月25日 (月) 18時07分

いろんな風をありがとうございました。
風情があって 素敵です。
我が家もこっちの「風邪」っぴきの旦那がひとり・・・。

私も、牛鬼戦隊ピンクを狙っていたのに、残念ですわぁ~~wobbly

投稿: そうたのはは | 2010年10月25日 (月) 19時21分

typhoon美人に弱い山豚火さん

了承しました
可愛い魔女と美人に弱いんですね
ご近所のふくよかな魔女は
最近どうしてます?

投稿: 房州や | 2010年10月25日 (月) 21時06分

typhoon風邪引きの旦那と一緒のそうたのははさん

ピンクに弱いんですね
風邪引き旦那もそうですか
でも編み物に強いから
関係ないですね

冬バージョンを見に行きますか?

投稿: 房州や | 2010年10月25日 (月) 21時09分

こんばんは。

まあ、よろしいんですか?
タッチの差で「魔女っぴ」に決まったと
思っていました。
山豚火さんは、よくわたくしが「美しい」とご存知で・・。
え?マリリン姐さんのことでしたか。

投稿: ひろみママ | 2010年10月25日 (月) 22時05分

typhoonひろみママさん


誰だって知ってますよ
房州やのブログに遊びに来る女性は
魅力的だってことくらい
ねぇ山豚火さん

投稿: 房州や | 2010年10月26日 (火) 11時58分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 雨・山頭火4 | トップページ | 食べる飲む »