« 食べる飲む | トップページ | どちらの鳥? »

2010年10月29日 (金)

印・ひと休み

台風も来ると言うし

ここらでひと休みです

256c001    

  

    

  

    たまには、こうして「ひと休み」してみませんか?

    鈴をつけた三毛猫もこうしてのんびりひと休みしています

    たまには考えることを休んでみませんか

    

  

   休みすぎている 房州やも

   ひと休みひと休み

    

  「般若心経のはんこ」  

硬くて彫れなかった石が15個

大きく割れてしまって、彫りなおした石が3個

文字がすこし欠けていたり、ゆがんでいたりで

捺してみたら

彫り直しが必要な石がたくさんありそうです

問題は丁度良い紙がないのです(半紙には入りません)

出来上がりの大きさを計算して、紙を買いに出かけなきゃいけません

もう少しお待ちください。

  

  

拡大したところを見てください。

2010110

  周辺を削り落としています

  部分を拡大して

  表示しました。

  ほぼ出来上がりましたので

  次回には全体をお見せします

   

  見ても判るように、石の大きさ(15×15mm)はバラバラです

  つるつるや・ざらざらや・ぽろぽろや・グズグズやで結構彫るのが難しかったです

  残念なことに字の大きさもバラバラになりました

    〇には特に意味がありません、しいて言えば経文の節の終りマークです

  彫った面を見ているときの字と捺した字が違うのです

  これが困りものです。

  次の機会がもしあれば、もっと粘り気のあるそして彫り易い石で

  時間をかけてやってみたいものです。

  宝くじが当たったら考えよーーーっと

 

   こんなことで遊んでしまいましょう

001   三人だけ名前が付きました

  リーダー格の赤には峰猫さんが「ギビー」と

  カレー大好きな黄には山豚火さんが「ヤマトンビ」と

  結構やさしいピンクにはひろみママさんが「マリリン姐さん」と

  週末の暇つぶしにどうです

  名前をあれこれ思い浮かべるのは

  ピッタリに近い名前が浮かんだら、コメントしてください。

              牛鬼一同

|

« 食べる飲む | トップページ | どちらの鳥? »

遊び印」カテゴリの記事

コメント

牛鬼戦隊・・・「転びやすい」。
思い出します、社会に出たての頃を。
事務兼雑用担当の私は、忙しすぎて・・・職場の廊下を走りまくって・・・よく転んでいました。大きな大きなアザがあちこちに出来て(笑)
スッテンコロリン・・・略して、ステテコ?happy02  え!?略していないって?

投稿: そうたのはは | 2010年10月29日 (金) 16時24分

最初は「残念な石たち」で見せておいて
次は完成の15文字。
房州やさんはじらせながら見せるのが上手いなぁ。
「小篆体」はいい書体ですね。
262文字、押すだけでも大変です。
楽しみに待ってます。

ヤマトンビはカレー好きで黄色ですか。
山豚火もカレーが大好きなのです。pig

投稿: 山豚火 | 2010年10月29日 (金) 17時19分

sleepy会社廊下走り隊のそうたのははさん

それで、今でもあちこち
走り回っているのですね

投稿: 房州や | 2010年10月29日 (金) 18時17分

sleepyカレー好きの山豚火さん

いやぁ
試し捺しして
修正or彫り直し
もう一回捺して
ああ
気が遠くなる

大辛のカレー食べたくなりました
蕎麦屋のカレーもいいなあーーー

投稿: 房州や | 2010年10月29日 (金) 18時21分

転びやすい牛鬼さん。山歩きのパーティーでは、一番最後(トリ、しんがり)は、
最も体力・経験・判断力にすぐれたリーダーが務めます。全員に眼が届いて適切な
指示を出します。でも本人ががツッ転んでいると、誰も気付かずに置いていかれます。
「捨テテコ」はかわいそうなので、「ツッコロ」ではいかがでしょうか。

ところでこの印材は多分青田石でしょうか。彫っているときのパリパリ感が
いいのですが、ここぞというところでポロッと欠けるのが悔しいです。宝くじが
当たったら、一顆ン万円の印材で彫ってみたいものですが、そうすると、きっと
手元が震えるんでしょうね。(^_^;)

投稿: 埼玉の酔仙 | 2010年10月29日 (金) 19時12分

たまには考えることをやめて一休み。
いいですね。
私のような俗人は、考えるのをやめるのも難しいですが。

キビーはリーダー格ですか。
頼れるリーダーは常に欲しいです。
「この顔で泣虫」と「転びやすい」って、かわいい。

投稿: 峰猫 | 2010年10月29日 (金) 19時57分

sleepy山男の埼玉の酔仙さん

その通り
青田石です
房州やが買っている書道用品店では
青田石にもランクがあり
高級青田青白章>青田青白>青田石の順です
この青田石には、砂粒が多く
サクサク感もパリパリ感もありません。
あるのは、いつ砂粒に出会うかとの
ヒヤヒヤゾクゾク感だけです

投稿: 房州や | 2010年10月29日 (金) 21時31分

sleepy普通の俗人ではない峰猫さん


ぼんやり金魚を見ていましょう
じゃれあってる三匹の猫と遊びましょう
思いっきり疲れて
お風呂に入って早く寝ましょう


投稿: 房州や | 2010年10月29日 (金) 21時57分

台風で外にも出られないので、今頃は
試し捺しでもしている頃でしょうか。
でもこの辺の行程が一番楽しいのでしょう?

ちょっとお伺いしますが、この春から篆刻
教室に通っている友人が、貰った印泥が固く
なってきたので、先生に聞いたらひまし油で
練るといいと言ったそうです。近所の薬局を
何軒か回ったが置いてないので、ひまし油の
買い置きはないかと、メールがありました。
今どき、ひまし油なんて置いてある家なんて
ないですよね。
固くなってきた印泥、どうしたらいいのでしょう?
もう、捨てた方がいいですよね。

投稿: 山豚火 | 2010年10月30日 (土) 09時47分

sleepyお休み中の山豚火さん

ひまし油ねぇ
いまどき
なかなか常備している家は
ないのでしょうね


印泥が固くなったとき

 0.一所懸命、へらで混ぜる

 1.新しい印泥を少しだけ混ぜて
   へらでよく練る。
    違う色を混ぜてみるのも
    面白いかもしれません
 2.椿油を1滴~2滴落として
   よく混ぜるといいかもしれませんが
   混ぜ物は少なければ少ないほど
   良いと思います
 3.専用の油があるので、メーカーに
   問い合わせてみる
   (メーカーによります)
 4.どうしてもだめな場合は
   新しいのを買う

  風邪気味の頭で考えられるのは
  こんなところです

房州やは
  0.4.で解決しているので
  他の方法は、やったことがないので
  結果を知りたいです
  

投稿: 房州や | 2010年10月30日 (土) 11時01分

一休み、猫さんですか???
たぬきさんに見えてクリック拡大しました。
一休み、俗人は出来そうで出来ない…coldsweats01
印泥、箆を自分の唾で濡らして練るよう指導を受けました。人のでは嫌だろうと…。
般若心経朱文なんですね。すごい。
今日は怒りん坊君がかわいくみえますsmile

投稿: auntkokko | 2010年10月30日 (土) 20時52分

この一休み猫さんは、大の字になってますか?

久しぶりに来てみれば、もう完成しているのですねぇ!
262個ですか?
一日1個でも、7ヶ月かかるのに・・・。
すごい人ですね! 房州やさんは。

投稿: にゃんこ | 2010年10月30日 (土) 21時53分

sleepyauntkokkoさん

>唾で濡らして

 そうですか
 そんな手もあるのですね
 山豚火さ~ん
 試してみて下さい

>怒りん坊君

 それでは
 怒りん坊君に是非名前をつけてやってください

投稿: 房州や | 2010年10月31日 (日) 19時49分

sleepy元気者のにゃんこ さん


すごくはありません
たまたま暇なときが続いたのです
「般若心経」10+262+4=276文字
はなんとか彫り終わりました。
これから、試し捺しをして、修正をします
どこまで修正するかが問題です
はやく諦めることが出来れば早く終わります
 

 

投稿: 房州や | 2010年10月31日 (日) 19時54分

見事なものですねぇ~

拡大して見惚れてました。
レリーフとして眺めても満足しそう。
彫り具合に興味をそそられます。

鬼さんは、照れ屋さんに「おひょい」はどうでしょうか?
藤村俊二に似てません?

投稿: 七海 | 2010年11月 2日 (火) 22時43分

sleepy七海さん

>「おひょい」

藤村俊二さん
  ひょうひょうとした感じが
  いいですね

  頂きましょう

投稿: 房州や | 2010年11月 3日 (水) 17時09分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 食べる飲む | トップページ | どちらの鳥? »