« 雨・山頭火3 | トップページ | 風・山頭火 »

2010年10月20日 (水)

雨・山頭火4

山頭火の雨(?)の第四回です

  ご安心ください、これで、雨は終りです。

   

Z055c117 Z062c2010 Z094c2010  

  

  

  山茶花梅雨に濡れ

  額に冷たいものが、長いこと使ってきた笠が

           破れ雨が額に落ちてきたのです、笠も古くなった

           旅も長くなった、帰るべき故郷もなく

           今日も雨の中を歩き続けます        

              Z124c2010 Z131c001 Z150c001   

  

  

  

 石仏にもお地蔵さんにも静かに雨は降り

 石仏も地蔵も雨に濡れています

Z155c001 Z156c001 Z161c001

   

  

  

 破れた地下足袋で水溜りを避け

 おどけて跳んでみたりしても一人だけ

 冷たい雨に濡れ、 今日もどこかに向かって歩き続けています

  

 

色んな雨を降らしても、登場人物は変わらない

マンネリですが、いっそマンネリを徹底してみるのもいいのでしょう

退屈な雨の風景はこれまでとしましょう、

次回は「山頭火と風のはんこ」の予定です

  (一回限りです、安心して次回も来て下さい)

もうすぐ終わりそうな、そんなペースです

「般若心経」のはんこのことです

 

 

 

C001_16 C001_17 C001_18 C001_19 C001_20 C001_21    6人になりましたね

         「オーイ・・・」

呼んでいたのはピンクでしたか  

般若心経のハンコの合間にこんなもので遊んでました

これで六体になってしまいました。

それぞれに名前をつけなきゃいけませんね

        おやおや

「オーイ」「オーイ」 ・・・ まだ誰か呼んでいるようです

まだ、出てきそうな気配がします  次回をお楽しみに

|

« 雨・山頭火3 | トップページ | 風・山頭火 »

あの人は(托鉢僧)」カテゴリの記事

コメント

石あれば石に彫り
紙あれば紙に押す
春、夏、秋、冬
あしたにコリコリ
夕べにペタペタ

そうですか般若心経終りそうですか?
楽しみです……。( ^ω^ )

投稿: 章魚庵 | 2010年10月20日 (水) 11時26分

cancer章魚庵さん

あしたにこっくり
ゆうべにぐうぐう
晴の日にうとうと
風の日にうろうろ
雨の日にぽつぽつ
曇の日にかっかり
朝昼夕夜春夏秋冬
行ったり来たりの
遊び印の般若心経
彫り終はそこまで
見直せば失敗多く
やり直す気はなく
ミスこそ遊び印と
開き直るは房州や

投稿: 房州や | 2010年10月20日 (水) 12時26分

山頭火さんもずいぶん雨に濡れました。
そろそろ雨宿りですね。
上段左の縦長の山頭火さんが好き。あ、その
隣のピンクの花のもいいですね。あ、その
隣の文字入りも好きです。お地蔵さんの
おつむなでなでもいいなぁ。みんな好きです。

え? 般若心経もう完成ですか。早い〜♪

鬼さん? ピンクもいい顔しています。ガールフレンド
にしようっと。男性じゃあないですよね。

今メール開いてびっくりです。
それで般若心経は大丈夫かと心配になり、
とりあえずこっちに様子を見にきました。
   pig

投稿: 山豚火 | 2010年10月20日 (水) 17時36分

cancer山豚火さん

今日のような雨の日は
山頭火さんも
急な冷え込みに少々戸惑って
いるのではないでしょうか?

般若心経のはんこばかりでは
飽きてしまうので
あれこれわき道にそれては
遊んでいるのです

牛のような鬼を彫ったり
お地蔵さんを彫ったり
千手観音様を彫ったり
出来上がった印を並べてみたり
をして般若心経を
後回しにしていますが

なんとか目処が立ったので
ほっとしています

投稿: 房州や | 2010年10月20日 (水) 18時47分

退屈ではありません。まだ続くと期待の方が大きいです。
誰・何者と増え続けるお顔が気になります。
般若心経のUPワクワクしてます。
Tシャツになりますか???

投稿: auntkokko | 2010年10月20日 (水) 20時28分

cancerauntkokkoさん

はるばる遊びに来てくれて
「ありがとう」

>Tシャツになりますか???

  大切なお経の文言を
  Tシャツにするとは
  恐れ多いことです。

>誰・何者と増え続けるお顔が気になります

  エーイ、面倒だ
  次回には残りをぜェーーんぶ
  出してしまいます。
  お楽しみに

投稿: 房州や | 2010年10月20日 (水) 22時34分

六人目・・・こんなおばさん、いますよね~happy02

投稿: そうたのはは | 2010年10月21日 (木) 13時24分

今回は一番始めの印の雨が好きです。
雨の音が聞こえてきます・・・

投稿: 森のどんぐり屋 | 2010年10月21日 (木) 13時36分

cancerそうたのははさん

>こんなおばさん・・・・

 わたしの口からは言えませんcoldsweats01

投稿: 房州や | 2010年10月22日 (金) 07時12分

cancer森のどんぐり屋さん


しとしと降る雨を部屋から窓越しに
見るのはいいのですが
奄美のような豪雨は嫌ですね
被害状況も良くわからないので
心配です

投稿: 房州や | 2010年10月22日 (金) 07時15分

山頭火さん、雨に濡れて 風に吹かれて
旅を続けているんですね~
今度はお月さまの下で、一息ついてるのでしょうか。
お地蔵さまと並んで星を見つめてるのでしょうか。
想像がふくらみます。
とても風情のある、ハンコたちに心が癒されました。
雨も風も 素敵なハンコでした。
感動するばかりで、気のきいたことが言えない
若輩者の月うさぎです。 (^^ゞ

投稿: 月うさぎ | 2010年10月25日 (月) 22時28分

cancer若くてうさぎの好きな月うさぎさん

きっと
今日も歩いていますよ
寒くなってきたので
野宿はつらくなりましたが

昨夜は枯れ草にもぐりこんで
寝ていたのでは

投稿: 房州や | 2010年10月26日 (火) 12時02分

山頭火すきです~

消しゴムで彫ったことがあります
何かの所から一度見に来て
今回二度目です

絵手紙描いています
又立ち寄らせてください。

般若心経描いてみようと思いながら何時も途中で挫折しています。

投稿: ゆり | 2010年12月12日 (日) 00時05分

cancerゆりさん

ようこそいらっしゃいませ

山頭火の句が好きですか
仲間が増えて良かったです
また遊びに来てください

筆不精で絵の苦手な房州やには絵手紙は
手を出せないでいるもののひとつです

投稿: 房州や | 2010年12月12日 (日) 06時35分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 雨・山頭火3 | トップページ | 風・山頭火 »