« 印・風景・何処? | トップページ | 印・仏・五劫思惟 »

2010年9月 9日 (木)

臨時・般若心経

今年中に彫り上げようと、「般若心経」を印面に

まずは「鉛筆」で書きました。

これから、ダブったり抜けているかをチェックして

墨で清書して朱文で彫ることになります。

毎日2個彫っても今年いっぱいかかります。

今は、こんな印面になってます

ちょっと見難い写真になりましたが、目を凝らしてみてください。

20100901

彫る文字数

 表題  10文字  「摩訶般若波羅蜜多心経」

 内容 262文字  「觀自在菩薩・・・・・・・菩提薩婆訶」

 締め   4文字  「般若心経」

 合計 276文字彫ることにしました

文字の形は 小篆体で朱文としました

次は、印材を美しく並べる方法を考えなきゃ

 1行目              10

2~15行目 ×17文字   238       

16行目               6  ・・・・呪日

17行目              18  羯諦・・・・菩提薩婆訶

18行目               4  般若心経

           合計    276文字

捺す時に失敗したらと頭がくらくらしてきます

が、その前に、墨で清書するのに〇〇日

彫るのに  2個/日  138日  今年中に捺すことを考えると ×

        3個/日   92日         〃         × 厳しい

        4個/日   69日         〃         △ ギリギリ

        5個/日   56日         〃         〇 彫るのが大変

        6個/日   46日         〃         ◎ 彫れるかな

期待せずに、長い目でお待ちください。

挫折してしまいそう

|

« 印・風景・何処? | トップページ | 印・仏・五劫思惟 »

遊び印」カテゴリの記事

コメント

長い目で?
挫折してしまいそう?

だって 全力疾走でマラソンを走るような計画!

無理なさらずに!

心無罣礙。無罣礙故。無有恐怖。

投稿: 空海望 | 2010年9月 9日 (木) 08時42分

合計276文字を朱文で(@_@;)
思わず、海印寺(ヘインサ)の高麗八萬大蔵経を
連想してしまいました。出来上がりをきっちりと
捺印するのが大変だろうなと今から心配。特製の
印矩でも用意しますかね。絶大なる御利益疑いなし
なので、ぜひお分けいただきたいものと、今から
お願いいたします。

投稿: 埼玉の酔仙 | 2010年9月 9日 (木) 13時15分

久しぶりのコメントです。

房州やさんて、なにを始めるかわかんないとこ、ありますねー。
すごいな~。

投稿: 峰猫 | 2010年9月 9日 (木) 14時57分

goodおっ、はじまりましたね( ^ω^ )

で、質問だけど……
全部彫るの?……たとえば無なんか21あって(多分あってると思うんだけど)
不が9、空が7(あとは知らないけど)……一つ彫って使いまわさないの……

房州やさんは全部彫るんだろうなーきっと

投稿: 章魚庵 | 2010年9月 9日 (木) 15時25分

失礼いたしました。今確認しました。
全部書いてありますね~(;;;´Д`)ゝ
ここまで出来てたら一日6個は間違いないでせう。flair

投稿: 章魚庵 | 2010年9月 9日 (木) 16時17分

∞∞∞空海望さん

途中で挫折しそうになると思い
有言実行にしようと
ブログに載せました
長丁場です
出来るでしょうか

投稿: 房州や | 2010年9月 9日 (木) 17時41分

∞∞∞埼玉の酔仙さん

一番の心配は
字を彫る練習をやったことがないのです
止めときゃ良かったと
途中で何度も思うのでしょう


投稿: 房州や | 2010年9月 9日 (木) 17時43分

∞∞∞峰猫さん

お久しぶりです
少しは余裕が出来ましたか?

1)字を同じ形で彫る自信が今でもない
2)少しずつ石を貯めてようやく数が揃った3)ついつい、字を印面に書いてしまった
4)皆に見せてしまった
5)挫折覚悟でスタートです

※まだ、鉛筆で書いただけなので、
今なら何時でも引き返せる

一休みの猫のはんこ作りました
昨日のことです

投稿: 房州や | 2010年9月 9日 (木) 17時50分

∞∞∞章魚庵さん

そうです
全文字を書いてしまったのです
最初は手抜きをしようと思ったのですが
捺すのが面倒なときに
はんこの石を並べれば済むかと思い直して
全部、書いてしまいました

投稿: 房州や | 2010年9月 9日 (木) 17時52分

∞∞∞章魚庵さん(2)

いやいや
私も何かと野暮用ばかりで忙しいと
思っている身です
平均で一日六個は夢の夢

今日も忙しい中
千葉市美術館に出かけ
「田中一村展」を見てきました
今までの展覧会に比べ展示数が多く
見ごたえがありました

章魚庵さん、行きましたか
忙しいので章魚庵さんのハンチングを取った
後姿を想像に想像を重ねハンコに創造しました
いずれ送りつけますのでお覚悟を

投稿: 房州や | 2010年9月 9日 (木) 17時57分

目を凝らしてため息ついてます…肩の力は抜けませんwobbly
朱文ですか、凄すぎて…硬い石に当たらないようにお祈り申し上げますthink
印譜集楽しみにしています。

投稿: auntkokko | 2010年9月 9日 (木) 21時27分

やはり行きましたか……
「田中一村展」行こう行こうと思いながら
まだなんです。明日は行けるかもしれんなぁ。

以前、そごうでやった時に見たんですが…。
何年前だったんだろうかなぁ?

想像の後ろ姿?参ったなぁ……(@Д@;


投稿: 章魚庵 | 2010年9月 9日 (木) 21時55分

∞∞∞auntkokkoさん

硬いところや砂粒は
多分95%以上の石にあるでしょう
それは仕方ないのです
一番安い石を買ったのですから
そのうち10%はどうしようもなく
彫りなおすことになると覚悟してます

出来なければ、残りは次の機会に
すればいいのです、修行者ではありませんから

投稿: 房州や | 2010年9月 9日 (木) 22時03分

∞∞∞章魚庵さん(3)

行ってきました「田村一村展」

そごうで見たということは
15年も前のことです(前回買った図録で確認しました)1995年のことです
時代ごとに展示されていて
作品の変化が少しだけわかりました
是非、明日行ってください。
今回の図録は2500円です
入場料は1000円です

>想像の後ろ姿?

 想像なので、公開しませんので
 ご安心を、見てから投げ捨てて下さい。

投稿: 房州や | 2010年9月 9日 (木) 22時08分

最初から、気の遠くなるような計画。
「全部書いてありますね」と確認される人もすごいけど。

ときどき、経過の中継をお願いしま~す!

田中一村は、20年ほど前かしら、地方のデパートで初めて見ました。
それから、4年ほど前に大阪で。
時々、画集を眺めてます。

何か、惹かれます。

それで、ですね。
あのう・・・想像の後姿・・・見たいです。

投稿: 七海 | 2010年9月 9日 (木) 23時23分

∞∞∞七海さん

時々、図録を開いているとは
これはこれは熱心なお方と思われます
花や鳥や木を大きく前面に置いた風景画の
デザインが好きで図録は仕舞いっ放しですが
今回、展覧会に行って
思い出していました
田中一村いいですね

ハンコは石の運とか申します?????
上手く出来るも出来ないも
少しの技術と石次第と思おうとしている
気の弱い房州やです

投稿: 房州や | 2010年9月10日 (金) 05時30分

あららら、中2日の更新を崩さない房州やさんなので
安心していたのに、これは緊急の更新なのですね。
「般若心経」を今年中に彫り上げる。私は来年に
かかってもいいですから、ゆっくり丁寧にいい仕事を
して欲しいです。
記録に残しておきたい仕事のようです。NHKの千葉
支局に撮影をお願いしたらいいと思うのですが。

房州やさんの口から、文字を掘る練習をやった
ことがない、と云う言葉が出るとは思いませんでした。
「山豚火」をたくさん彫ってもらいましたが、
どれもいい文字ばかりです。

「般若心経」を彫り終わるまでは、旅には行けませんね。
   pig

投稿: 山豚火 | 2010年9月10日 (金) 09時38分

∞∞∞山豚火さん

中2日ローテーションは
今年の正月からです。
よくお気づきになりましたね

遊び印なら欠けても乱れていても
味があると言い張れば良いのですが
経文となると、そうはいかないのではと
ついつい思ってしまいます。
ただ
般若心経のハンコ作りより
その時やりたいことを優先しますよ

来週は、書道用品のセールにあわせて
久しぶりに東京に行こうと思っています
予備の石を買って、その後は・・・・
本屋によって、ハンズにも行こうかな

投稿: 房州や | 2010年9月10日 (金) 12時07分

私は基本的に、秀才型人間では有りません!
では「天才型?」
ではないのです。

天才が努力すると、一流になるのです。

私は、努力はしたくない種類の人間です。
「チョット器用な、天才型を追い求める、手抜き大好き人間」なのかも知れません。

だから、まゆみさんの小物を作る時、進捗状況を、まゆみさんやブログ仲間に写メールするのです。
それで、頑張る!この般若心経のハンコの公開と気分的には、似てるのかな?

でも、私の場合、多分8割は自信が有るのですが・・・(そこも似ている?)

投稿: 閑ジャニ | 2010年9月11日 (土) 00時38分

∞∞∞閑ジャニさん

閑ジャニさんは
ふらふらしているようで
陰でコツコツしているタイプだと思います
人に努力しているのを見せたくない
タイプではありませんか

この「般若心経」は彫れるとは思っていても
少しだけ挫折しそうで
公開すれば、少し折れそうでも
やれるのではと思っています
今はまだ、墨での清書をどうしようかと
考えています
結構準備しているときが楽しいときでも
あります

今年中にはなんとかしたいのです
何とかね

投稿: 房州や | 2010年9月11日 (土) 06時41分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 印・風景・何処? | トップページ | 印・仏・五劫思惟 »