« 印・山頭火・月② | トップページ | 花・彼岸花・山頭火2 »

2010年9月26日 (日)

花・彼岸花・山頭火1

今日から3回にわたって「彼岸花」を彫ったものをご覧下さい。

超旧いものからかなり旧いものまでで申し訳ありませんが

ブログに出たもの出ていないもの色々です。

見た見たといいながら見てやってください。

C032 C C_2

118 Photo

   

  

  

  

彼岸花は妖しくて好きな花です

田んぼの畦に、お墓の周りに、日のあたる斜面に

花だけの茎をにょきっと伸ばして咲いています

お盆の頃になると約束したかのように生真面目に

咲いてくれます。

また来年のお彼岸には会えるでしょう

山頭火の彼岸花の句  

・歩きつづける彼岸花咲きつづける

・うつりきてお彼岸花の花ざかり

・まことお彼岸入りの彼岸花

・お彼岸のお彼岸花をみほとけに

・彼岸花さくふるさとはお墓のあるばかり

・いつまで生きる曼珠沙華咲きだした

・悔いるこころの曼珠沙華燃ゆる

・ここを墓場とし曼珠沙華燃ゆる

・曼珠沙華のみ眼に燃えて野分夕空し

・なかなか死ねない彼岸花さく

・供へまつるお彼岸のお彼岸花のよろしさ

等があります

    やはり、お彼岸にはお彼岸花が咲かなきゃね

    今年は、少し遅れています

|

« 印・山頭火・月② | トップページ | 花・彼岸花・山頭火2 »

あの人は(托鉢僧)」カテゴリの記事

コメント

以前にこのジャガイモの様な彼岸花見て
やられたなぁと思ったものでした。

彼岸花今年はどうなんでしょ?やっぱ遅れてますか?

うちのお墓にも彼岸花あるんですけど

今年の中日は大雨であったりちょっとした都合で
行ってないのでどうなってるんだか?と思ってます。

昔は幽霊花とか言って田んぼの畦に咲いてるのを
持ってる刀(棒です)でよくバラバラ折る悪ガキでした。

投稿: 章魚庵 | 2010年9月26日 (日) 10時57分

千倉の農家のおばちゃんが
「今年は彼岸花がいつもの年の半分も
咲いていねっぺ」といいました。
わたしも「なんでばっぺ」と云いました。

昨日までこの辺りを俳廻しておりました。
   pig

投稿: 山豚火 | 2010年9月26日 (日) 13時21分

曼珠沙華  手に手をとって 一本道


図柄が ほっこり してますね。

今年は彼岸花の咲きが遅いようで、その気配すら見せません。稲刈りがすっかり終わってからなのでしょう。

やはり、稲穂との競演は、奈良・三重あたりだけでしょうか?

彼岸花を切って、屋内に連れ帰られたこと ありませんか?
明らかに、様子を変えます。

あやし~~~~のです・・・好きだけど

投稿: 七海 | 2010年9月26日 (日) 14時59分

章魚庵さん
暑さsun寒さもsnow彼岸までとは
よく言ったものですね

墓や畦や土手に咲いてた花が
いまやS県の巾着田では
大勢の人に来る観光地になりました
あの時章魚庵少年が折っていなければ
今頃は名所になっていたでしょう

今年は少ないですね

投稿: 房州や | 2010年9月26日 (日) 21時13分

sunsnow山豚火さん

rain雨が降り出しました
外房も遅れ気味ですか

紅葉の頃に
九重の〇〇寺に行ってみようと
思います
千倉の近くにも彼岸花の群生(植えた)が
ありますよ

投稿: 房州や | 2010年9月26日 (日) 21時16分

sunsnow七海さん

怪しい七海さんに
妖しい彼岸花が似合いそう

手折って持ち帰ることはしません
昔は章魚庵さんと同じで折る切る蹴っ飛ばす
今は眺めるだけです
歳をとって活発に動けないだけですが

投稿: 房州や | 2010年9月26日 (日) 21時19分

昨日発見しました。
庭の隅の彼岸花(有ったんですねぇこんなところに)の一群れ
まだつぼみでした。

投稿: 章魚庵 | 2010年9月27日 (月) 10時51分

rain章魚庵さん

よく見つけましたね
我が家では彼岸花の庭への進出は
許可がおりませんので
外で見るようにしています

今日の雨で
千葉国体も日程がずれたのでしょうか
駅にはパンフレットなどを配っています

投稿: 房州や | 2010年9月27日 (月) 14時16分

去年の今頃は、埼玉県日高市の巾着田に、彼岸花を見に行きました。
今年は見に行く暇がないので、房州やさんのハンコで満足します。

投稿: 峰猫 | 2010年9月27日 (月) 23時19分

rainrainrain峰猫さん

暑い夏が続いたせいでしょうか
巾着田の彼岸花も咲くのが
遅れているようですね
昨日も雨そして今日も雨

新しい彼岸花のハンコが少ないので
昔のハンコが出ています

般若心経のはんこに飽きてきたので
別のことで遊びたいと思っている
今日この頃です

投稿: 房州や | 2010年9月28日 (火) 12時18分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 印・山頭火・月② | トップページ | 花・彼岸花・山頭火2 »