« 印・地蔵・田の草地蔵 | トップページ | 印・仏・お不動さん »

2010年9月 2日 (木)

印・地蔵・団体で

前回に続いて、お地蔵さんです

京都に若冲の羅漢さんを見に行ったときに

一番奥に、賽の河原があり

そこにはお地蔵さんたちが大勢並んでいました

363c001  

  竹のサワサワという風の音と

  木漏れ日の中で祈っていました

  

 

364c001   

  イメージで作った「わらべ地蔵」

  あったらいいですね

  

  

365c001   

  よく見かけるお地蔵さん

  苔がついていたりします

 

366c001_2       月の光りを浴びて

       風流なお地蔵さんです

 

それぞれ実物より、少しずつ大きく載せています  

九月になりました、今年は四ヶ月残っています

やり残していることはありませんか?

私はあれとこれとそれと・・・・・指が足りません

  

珈琲豆の成長記録(8/30現在)

20100831_2   

  首を持ち上げたまま

  なかなか芽が顔を

  覗かせないのが3本あり

  そのうちの1本がこのように

  なりました。

  殻が取れるのにあと数日はかかるでしょう。

 

20100831_3   こちらも団体で整列しました

  これだけ並ぶと見事でしょう

  今のところ、みんな元気に

  育っています。

  ゴーヤのカーテンはこの夏の

  暑さから守ってくれています。

  

20100831_4  

  大きな双葉の真ん中に

  小さな本葉が顔を覗かせています

  夏の強い日差しの中でも負けない

緑の色になってきました。

そのうち、もっともっと濃い緑になっていくのでしょうか?

教えて、空海望さん

 

  

|

« 印・地蔵・田の草地蔵 | トップページ | 印・仏・お不動さん »

遊び印(お地蔵さん)」カテゴリの記事

コメント

田の草地蔵にわらべ地蔵、
いろいろな
お地蔵さんがいるのですね。

百歳地蔵、捨てられ地蔵、夜更かし地蔵(私です)
いろいろなお地蔵さんを彫ってください。

お月さんの下にポツンとたたずむ風流地蔵が
いいですね。
   pig

投稿: 山豚火 | 2010年9月 2日 (木) 08時44分

night山豚火さん

山豚火さんは
四谷散歩地蔵・お団子地蔵でしょう

月を見て吼えることはありませんか?
今日もまた汗かくことぞ四谷道

シエスタ制度が欲しいこの頃です
体に気をつけて下さい

投稿: 房州や | 2010年9月 2日 (木) 12時08分

早生? かなり順調ですね!
珈琲の成長
緑の濃さはそんなところ?
本葉は子葉に比べ濃い緑になりますが
光沢のある新緑といった感じになります
1年くらい経った葉はお茶とか柘植のように
濃い緑になって 枯れだすまで緑を保ちます
異変が無ければ 今出だした葉は
3年くらい綺麗な緑を連続で維持します

お地蔵さまも見惚れそうです
整列した姿見事ですね!

投稿: 空海望 | 2010年9月 2日 (木) 16時35分

night空海望さん

ありがとうございます
お茶の葉色ですね
生かし続けることが出来れば
あと何年かは観葉植物として
楽しめそうですね。
寒さ対策を考えなければいけませんね

お地蔵さんは
いろんな思いで作られているのでしょうね
石の表情や形、きっと近所のおばあちゃんが
つけた涎掛けや帽子や腹掛けも
それぞれに違う顔をしていて
楽しいものです

投稿: 房州や | 2010年9月 2日 (木) 17時38分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 印・地蔵・田の草地蔵 | トップページ | 印・仏・お不動さん »