« 詩歌・澄生・はつなつの | トップページ | 印・地蔵・団体で »

2010年8月30日 (月)

印・地蔵・田の草地蔵

月に一度  24日になると、

この小さな寺には近在の人たちが集まってきます。

お地蔵さんを祀ったこの寺は、周囲を田んぼで囲まれた小高い場所にあります

353c001  今回訪れたのは2ヶ月ほど前の6月24日でした、

 周囲の田んぼは大きく育ち始め、力強く伸びた茎は、田んぼを

 渡る気持ちの良い風にさわさわと揺れていました。

お寺の前には近所のおばさん達が手作り品を持ち寄り、台の上に並べて

売っています。   家庭菜園の野菜や裏庭の木からもいだ果物、

朝から作った饅頭、お弁当・・・

354c001  ←きっと、こんな風に

 田植えをするお百姓さんたちを優しく見守って

 いるのでしょう、寺の奥にはお地蔵さんが立っていました

 

355c001   

  境内には

  いろんなお地蔵さんが  

  

356c001   祀られています

  雨の日も風の日も見渡す限りの田んぼを

  見守っているのでしょう

 

357c001  帰る途中に

 ←畦道に立っている、お地蔵さんを見かけました

 青々とした田んぼの中にポツンを立っていました

  

2ヶ月以上も前の田の草地蔵のお話でした。

9月には、また行ってみようと思います。

近所のお地蔵さんのお話でした。

当地は今、稲刈りの最中です、あの青かった田んぼも黄金色の波に変わり

収穫の秋真っ盛りです

  

家出中にお地蔵さんのはんこも作りましたのでご覧下さい。

100826  

  公園の木陰で

  ホテルで寝る前に

  彫ったものの中に

  お地蔵さんがありますので

  一緒にご覧下さい。

  上段の真ん中と右です

   

 

全部で10個だけ、閑があるので彫ってみました。

缶ビールで喉を潤しながら、地元のテレビをちらちら見ながらで

お地蔵さんに「ごめんなさい」

  

|

« 詩歌・澄生・はつなつの | トップページ | 印・地蔵・団体で »

遊び印(お地蔵さん)」カテゴリの記事

コメント

近所には田んぼがあって、
小さな寺もあって、
何体ものお地蔵さんが祀ってあって、
そのお地蔵さんは「田の草地蔵」と呼ばれてる。

こんな環境だから、素晴らしい遊印が生まれるのですね。

家出中にもはんこを彫っているのですか。
ほんとうに彫るのが好きなのですね。
彫りたてのはんこもいいですね。pig

投稿: 山豚火 | 2010年8月30日 (月) 10時37分

shadow山豚火さん
 
いい所でしょう
川の向こうにはこんな風景が広がっています
トンボやカエルやへびやトカゲもいます
ザリガニにドジョウにフナもいます

ハンコもやりますが
地方誌をよく読んでいます
〇〇商店街△△街道□□旧跡等が
載っていると、ついつい
行ってみたくなるのです。
山豚火さんは違いますか?

投稿: 房州や | 2010年8月30日 (月) 13時12分

青々とした田んぼにポツンと立っていらっしゃるお地蔵様を目にしたら

私はかなりの時間、そこから離れることができません

絶対に、痺れを切らして動き出すはずと信じてますから

ほうら、こちらの判子地蔵さまも
    お鼻がヒクヒク・・・あとすこし

投稿: 七海 | 2010年8月30日 (月) 23時24分

shadow七海さん

じっと睨めっこしてますか?
それなら、夜がいいと思います
夜には見廻りをかねた散歩に
月に一度くらいですが
出かけていると思うのです
時々立っている位置が
ずれているのがその証拠です。

では気をつけて
にらめっこを続けてください
くれぐれもストーカーに間違われぬように

投稿: 房州や | 2010年8月31日 (火) 07時25分

房州やさん。。。

ご無沙汰しております。
実は私のパソコンが突然不具合を起こし
入院しておりまして・・やっと先日
戻って来ました。weep

久々に訪問させて頂きましたら、まぁ~何と
素敵なハンコの数々に魅せられてしまいました。

そういえば?私は最近めっきりお地蔵さんに
お目にかかっていないな~。
その昔、子供の頃に日暮れになるまで遊んでいてお地蔵さんとにらめっこ!していた事をふと、思い出しました。

投稿: mokoママ | 2010年8月31日 (火) 15時03分

shadowmokoママ さん

パソコンが入院してましたか
熱中症になったのかもしれませんよ
ともかく退院できて良かったですね
いまや、パソコンは必需品ですから
子供手当ての代わりに配って
欲しいくらいです。

お地蔵さんとにらめっこしてましたか?
いい思い出がありますねぇー
バイクで走る道沿いには今でも
お地蔵さんが立っています
エンジンを止めて眺めることはしますが
睨めっこはしませんよ

投稿: 房州や | 2010年8月31日 (火) 17時11分

いつも郵便屋さんが来るのは11時頃。
楽しみです。

でも今日はこれから上野の国立博物館に
「中国文明展」を見に誘われているので出かけます。
郵便受けを覗けるのは午後3時頃。それまで
お預けです。行ってきます。pig

投稿: 山豚火 | 2010年9月 1日 (水) 09時26分

shadow山豚火さん

中国文明展ですか
いいなあ
千葉では「田中一村展」が開かれています
暑いので、いつ行こうかと
思っています

投稿: 房州や | 2010年9月 1日 (水) 18時43分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 詩歌・澄生・はつなつの | トップページ | 印・地蔵・団体で »