« 印・花・夏の花 | トップページ | 詩歌・西行・すてはてゝ »

2010年8月 9日 (月)

印・花・そこらの花

前回に続いて花のはんこ

彩色の仕方で雰囲気がかなり違います

今回はバックには色をのせませんでした

  

花の印象だけで楽しんでください。

C001   

ホソバコオニユリ

C001_2   

シュウメイギク

C001_3  

ネジバナ

 

すっきりして見えませんか

まだまだ暑い日が続きます

花火大会や夏祭りが盛んに行われている頃ですね

  

  

   

おまけ

 20100727                  

  ← 物好きな人には、何の芽かが

  判ると思います。

  よく遊びに来ていただく  空海望さん  から

  頂いたものです  

  

  

    

答え:珈琲豆の芽が出たところです(7/27現在)

   P字形の芽には硬そうな殻を被っています

   こんなポットが26個あり、(2個植えたポットもあります)

   そのうち22個の芽が出ています

   芽が出るまでに長いものは 

   60日くらいかかるのもあるそうなので

      もう出ないだろうと思いつつ、ひょっとしたらと

   8月一杯は、「早く芽を出せ珈琲豆の種」とでも言いながらの

   水遣りを続けます

   双葉が出そうで出ない状況が続いています 。

|

« 印・花・夏の花 | トップページ | 詩歌・西行・すてはてゝ »

遊び印(花草木・・・)」カテゴリの記事

コメント

おはようございます。房州やさん。

ネジバナに、右巻き、左巻きがあるのを知ったのが昨年。
今年、真っ直ぐなネジバナの存在を知りました。
この世界では、捻くれものなのでしょうか?

珈琲豆の芽が、いつの日か、房州やさんを雲の上まで連れて行ってくれるといいですね。

投稿: 七海 | 2010年8月 9日 (月) 08時49分

こうして見ると、花の背景は色をのせない
方がいいですね。
微妙に違う花の色が、とても引き立ちます。
取込みはスキャナですか、カメラですか。
それぞれの花が、いい色をしています。

きょうは朝のうちは雨で、涼しくなりました。
   rain

投稿: 山豚火 | 2010年8月 9日 (月) 10時51分

rain七海さん

今日は雨ですか
台風が近づいているようですね
お気をつけ下さい

まっすぐなネジバナ
それはネジバナ業界では生きていけません
なんでも少しは捩れているもの
まっすぐなネジバナは根っこが捩れています
キット

投稿: 房州や | 2010年8月 9日 (月) 12時04分

rain山豚火さん

すっきりしてますか

>取込みは

 精度の悪いスキャナーで
 コツコツ取り込みます
 一度に三枚入れて(A美麗・B純黒・C彩色)を 一個ずつ取り込んでます

久しぶりの雨ですね
涼しくなったら、歩こうかと思っていましたが
雨ではねえ


投稿: 房州や | 2010年8月 9日 (月) 12時12分

しばらくのご無沙汰でした。
ふたつ前の記事の、ふくろうの顔が凛々しくていいですね。
カワセミも美しい。カワセミって、翡翠と書くんですか。
我家の近くの川にも時々見掛けます。

川村記念美術館の蓮も綺麗だな~と思いつつ、
ユリ・シュウメイギク・ネジバナもすっきりしてて涼しげな。

そしてコーヒー農園の大富豪目指して頑張ってください。

投稿: 峰猫 | 2010年8月 9日 (月) 12時36分

rain峰猫さん

近所の川に翡翠がいるんですか
清流なんですね
私は公園の水場でたまぁーーに見かけます
岸辺の小枝にとまり、水面をじぃーっと
見つめています
残念ながら、まだ魚を取ったところを
見たことがありません

そうなんです
あと100年もしたら
大農園主になっています
ご期待ください

今日、双葉が出ました
もう少しです

投稿: 房州や | 2010年8月 9日 (月) 14時05分

コーヒー
まるで卵の殻を破りつつある鳥のひなのようで
なかなかとれなくて手伝いたくなってしまいますが
頑固な殻もやがて突き破って
柔やわとした若緑が 若木の代表のように

投稿: 空海望 | 2010年8月 9日 (月) 15時44分

rain空海望さん

>卵の殻を破りつつある

 まさにその通りです
 手伝ってやりたいけど
 してはいけないような
 いらいらしながら見守っています

何本が大きくなってくれるやら
楽しみです

投稿: 房州や | 2010年8月 9日 (月) 17時52分

へぇー、コーヒー豆の芽、初めて見ました。
もう、双葉になったのですね。

40年も前に、兄から南米のお土産で、
コーヒー豆のネックレスをもらいました。
まいたら芽が出るかしら・・・
って、やってみればいいのですが。

私はマンゴーのタネをまいたら
芽が出ました。
以前もやったのですが、食べるまでには
育てられませんでした(ノ_≦。)

投稿: ひろみママ | 2010年8月 9日 (月) 18時36分

rainひろみママさん

生の珈琲豆を初めて頂いて
わからないまま持っていた園芸用の土を
あるだけのポットにいれ
毎日毎日水をかけ続けて
ほぼ一月たってようやく芽が出ました
初めて見る珈琲の芽です
観葉植物になるくらい
葉っぱはつやがあって綺麗だそうです

珈琲豆のネックレスからは
イヤリングが実るかもしれませんね

投稿: 房州や | 2010年8月 9日 (月) 21時04分

こんばんは!
あらら・・・。
その怪しげな皮を被った、新芽ちゃんはコーヒーだったのですか。
楽しみですね! 100年後・・・。(笑)

魔女っこちゃんのスープを飲んで、長生きしなくっちゃネ!
房州やさんも、ぜひスープを飲んで、現役で頑張ってくださいませね。

投稿: にゃんこ | 2010年8月 9日 (月) 23時28分

にゃんこさん、魔女スープの宣伝までして
頂いてありがとさんです。
房州やさんはスープに、
うに・いくら・マグロのトロ・キャビア・フォアグラも
入れて欲しいと贅沢なことを言ってるんですよ。
日頃いいもを食べてる人は困ったものです。
   pig

投稿: 山豚火 | 2010年8月10日 (火) 10時38分

rainにゃんこさん

そうなんです
ただいま「珈琲の芽」の農園主なんです
南の方に無人島はないですか

魔女っぴのスープは飲みたいような
飲みたくないような

投稿: 房州や | 2010年8月10日 (火) 12時35分

rain山豚火さん

日頃食べてる良いものは
ゴーヤ・きゅうり・とまと・なす

日頃飲んでる良いものは
ヒマラヤの岩塩入りの冷たい水

日頃行ってる良い場所は
図書館・本屋・ホームセンター

日頃やってる良いことは
ウォーキング・珈琲豆への水遣り
山豚火さんブログへの訪問

こんなところで


投稿: 房州や | 2010年8月10日 (火) 12時40分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 印・花・夏の花 | トップページ | 詩歌・西行・すてはてゝ »