« 印・文字・喜怒哀楽 | トップページ | 月一スケッチ展(9) »

2010年7月13日 (火)

印・磨崖仏風

201007_2

         お地蔵さん     お不動さん   菩薩さん   らしい

自然石の印材の側面が空いているので、こんなものを彫ってみました。

両端は線刻で、中央のお不動さんは線を残して彫りました。

白く見えるのは、印面を磨いた時に出た石の粉を線の中に埋めているからです

ハンコとは違い、なかなか面白いものになりました。

もうひとつ、寿山石に彫ったのがあります

201007_3

  お不動さん立像のつもりです

  上のお不動さん坐像と同じように線を残した彫り方です

  面白いと思われた方は是非お試し下さい。

  意外と簡単に彫れます

  捺せるように左右逆に彫っているので、一応「遊び印」のつもりです  

本当の印面に何を彫るかは、まだ考えていません

この、裏側にも何か彫っていいかもしてませんね

 

アイディア募集

 六面印のケースに入れ固定したいのですが、何か良い方法をご存知の方

 良いアイディアをお持ちの方がいらっしゃれば是非教えてください。

 こんなアクリルのケースは手元にあります(↓)

201007case01 201007case02

201007case03

  

  

  

  

  

↑ コの字形を二つ合わせてケースになります

1.前提となる六面印のサイズ

   上下面:15mm角~50mm角

   高さ  :40mm~60mm

2.条件

 1)六面全てが見ることが可能なこと

 2)手に入りやくい材料で、かつ安価であること

 3)簡単な素人細工で製作可能なこと(一人で出来ること)

 4)特殊な道具を使わないこと

 5)接着剤は使用しないこと

 6)内容物が固定されること

こんなタイプも考えて見ましたが、よい固定方法が思いつきません

 201007pipe01201007pipe02  

 円盤2枚とパイプの入れ物  

   40φのパイプを55mmに切って

   同じく40φの円盤を上下に

   貼る予定です

   但し、固定方法を考えなければいけません 

難しいのは  

ぴったりの径のパイプがないこと

印材の上面と下面のサイズは必ずしも同じではない、かつ

正方形ではないが、これを

釣り糸と細いビニールのチューブを使ってアロンアルファで固定できないかと

思っていますがどうなのでしょうか

 

|

« 印・文字・喜怒哀楽 | トップページ | 月一スケッチ展(9) »

遊び印(仏さん)」カテゴリの記事

コメント

提案

 エアコンの銅チューブの断熱に使うスチロールを切って印の四隅に充てパイプの内側に突っ張らせる

 頭の中では固定するんだけどな 固い頭 フニャフニャな脳みそ

投稿: 空海望 | 2010年7月13日 (火) 07時52分

sign05空海望さん


早速アイディアをありがとうございます

これからホームセンターやハンズ等へ
出かけた折には、材料売り場や
ディスプレーを良く見てこようと思います
仏像や陶磁器の展示も参考になるかもしれませんね
上手くできれば、来年の「遊印展」で
お見せできるかもしれませんが
出来ないときは、写真で登場ですね

投稿: 房州や | 2010年7月13日 (火) 13時29分

印材側面の図柄は、「薄意」として拓本で印譜に
記録される場合が多いですが、なるほど、こういう
彫り方もありですね。今度彫るときにまねしちゃい
ます。

六面印の空間固定術か。けっこう難しそうです。
透明樹脂で固めてしまったら、捺印したいときに
取り出せないし。(~_~;)

投稿: 埼玉の酔仙 | 2010年7月13日 (火) 14時03分

sign05埼玉の酔仙さん


印材の側面には
詩歌を彫ったり
風景を彫ったりしますね
作者の名前を彫っているのも見かけます
自然石に彫っている例は少ないと思います

上手く固定できると
ディスプレイとしても
美しく(?)飾れると思うのです
まずは妥協しないで、上手くいく方法を
考えてみます
出来なきゃ出来ないで
諦めもします

投稿: 房州や | 2010年7月13日 (火) 19時48分

お不動さん、いいですね。
上の方がとくに好きです。

ケースに固定する方法ですか~。
6面とも見せるのですから難しいですね。
閑ジャニさんなら良いアイデアが出そうですが、見てるかな~。

投稿: 峰猫 | 2010年7月14日 (水) 22時01分

sign05峰猫さん


不動明王さんはよってくる悪を
近づけない憤怒のお顔が良いのでしょうが
いつも、少し愛嬌のある顔になってしまいます。

細いソフトビニールパイプをクッションにして、
釣り糸で上から押さえつけて固定する方法を考えています
釣り糸がなかなかピンと張らないので、もう一工夫が必要かと思います。

投稿: 房州や | 2010年7月15日 (木) 07時55分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 印・文字・喜怒哀楽 | トップページ | 月一スケッチ展(9) »