« 印・モリカズ・蟻を観察 | トップページ | 印・花・紫陽花他 »

2010年7月22日 (木)

印・絵・クマガイ3

急遽、蟻のハンコを作ろうと思い

急いで、クマガイモリカズの画集を引っ張り出し

少しだけ焦って、印面に朱墨を塗り、「赤蟻」の絵を描いて

そして慌てて、カリカリガリガリ彫りました

クマガイモリカズさんの「赤蟻」部分と

ついでに「あげ羽蝶」部分を「遊び印」にしてしまいました

もう少し丁寧に色塗りをすれば絵の雰囲気は出たのでしょう

でも、あの独特の雰囲気は難しいのです

暑さの中

冷や汗ものです

では「赤蟻」(1971年) から

    07c001        

  赤蟻がたくさん何かに群れています

  小さくちぎって巣に持ち帰ろうとしているのです

  「地面に頬杖をつきながら、蟻の歩き方を幾年も見ていて

わかったんですが、蟻は左の二番目の足から歩き出すんです。」

      

  

「あげ羽蝶」 1976年 です

06c

  

  

  

花はフシグロセンノウだそうです

夏の暑い陽射しの中、真っ黒なあげ羽蝶、ふわふわと飛んできたところを

絵にしたのでしょうか。

本物は朱色と黒が強い印象を与えているそんな絵です

 (油絵の絶筆と聞きました)

  

前にはこんな絵をハンコにしましたね

覚えてますか

01c2010 02c2010

03c2010_2 04c2010 05c2010

  

  

  

  

  

水滴・かまきり・牝猫・畳の裸婦・熊蜂でした、

熊谷さんの絵のハンコがこれで2つ増え 7顆になりました。

|

« 印・モリカズ・蟻を観察 | トップページ | 印・花・紫陽花他 »

遊び印(その他)」カテゴリの記事

コメント

あげは蝶、いいですねえ。
じりじりとした暑さが伝わりますね。

水がはねてるのと、これと、二つ大好きです!

投稿: 森のどんぐり屋 | 2010年7月23日 (金) 17時08分

search森のどんぐり屋さん


水滴もモリカズさんの目には
スローモーションのように見えたのだと
思います。
なにせ、蟻の動き出しの足を見つけたくらいですから

日本全国猛暑とか
森のどんぐり屋さんは暑さに強い方ですか?

投稿: 房州や | 2010年7月23日 (金) 21時52分

「蟻は左の二番目の足から歩き出すんです」って、房州やさんの妄想じゃなくて、モリカズさんの言葉ですか。
面白い方ですね。

幸せそうな顔をして寝ている猫は、三毛猫でしょうか。

投稿: 峰猫 | 2010年7月24日 (土) 22時12分

search峰猫さん

そうです
クマガイモリカズさんの観察日記?よりです
きっと前回のハンコのように
掌を地面についたり
肘をつけたり
頬杖をついて観察したのでしょう
多分ネ
「あッ!!!!、左の2番目だーーーー!!!」

猫は牝猫と題で、三毛猫ではないでしょうか
ココはどの足から動き始めますか
 
毎日暑くて
毎週末には、あちこちで花火大会が
あるようですが、出かける気にはなりません

投稿: 房州や | 2010年7月25日 (日) 06時00分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 印・モリカズ・蟻を観察 | トップページ | 印・花・紫陽花他 »