« 印・団体・同類 | トップページ | 印・雑貨・昔の話 »

2010年6月 7日 (月)

印・練習・羽根

彫りの練習に今回は鳥の羽を彫ってみました

いつもは細い線を彫ったり細い線を残したりして

真直ぐな線、曲線、円等々の幾何学模様で練習なのですが

こればかりだと飽きてしまいます、そんな時

散歩で鳥の羽が落ちているのを見つけ

羽根を掘ってみることにしました。

C001_3  15×15mmの大きさに彫ってみました

       鳥の羽のように見えるでしょうか?

少し大きくしてみると、線の粗さが目立ちます

C001_4   もう少し細い線で彫ればよかったと思います。

  

  

これは練習用ではありませんが

気分転換に

百合の花をご覧下さい

C   15×15mm 

細い茎に細い葉がついている「百合の花」です

いつもなら、そろそろテニスコートの周辺にも咲くのですが

今年はまだまだです。

|

« 印・団体・同類 | トップページ | 印・雑貨・昔の話 »

遊び印(花草木・・・)」カテゴリの記事

コメント

鳥の羽根に見えます。
鳥の羽根にしか見えません。

よくこんなに細かいものが彫れますね。
房州やさん自身の身体を、うんと小さくなる術を使っていませんか。

鳥の羽は子どもの頃、拾うと羽毛同士をつけたり剥がしたりするのが好きでした。

ところで鳥インフルエンザはどうなったのでしょう。

投稿: 峰猫 | 2010年6月 7日 (月) 17時13分

chick峰猫さん

鳥の羽は
鳥の匂いがします
当たり前のことですが
おお、これが□□の匂いか?
これは、多分、〇〇の匂いか?
これは鳩山さんちの△△か?
と、野鳥ガイドブックを見ながら
頷いています。

中国に行くときは
まだまだ鳥インフルエンザへの
注意が必要ではないですか?
H5N1 だとか H1N1 だとかありましたね
のどもと過ぎれば
忘れるものですね
本来の記憶力の弱さに
老化が加わり忘れっぽくなりました

ココはどこ?

投稿: 房州や | 2010年6月 7日 (月) 17時46分

で、この羽はどんな匂いがしたのでしょうか?
なんだか、火の鳥にも思えますが。

羽の次は、何を拾われるのか楽しみです。

貴婦人が落としたレースのハンカチなど、
教材になったりはしませぬか?

た・の・し・み。

投稿: 七海 | 2010年6月 7日 (月) 23時46分

chick七海さん


貴婦人がいればねぇーーー
貴婦人が落すものは

・羽根のついた帽子が風に
・レースのハンカチはわざと
・レースの手袋は意味深に

落ちているのは
 麦藁帽子
 手ぬぐい
 軍手


投稿: 房州や | 2010年6月 8日 (火) 07時53分

なかなかに、羽根っぽいじゃありませんか!!
柔らかな感じがよくでていると思いました。

投稿: 森のどんぐり屋 | 2010年6月 8日 (火) 09時41分

どうみても鳥の羽です。
モニター上では小さい方が
2㎝×2㎝です。それでも
細かいのに 15×15mmとは。

この印よく見ていたら指紋にも
見えてきましたよ pig

投稿: 山豚火 | 2010年6月 8日 (火) 10時42分

chick森のどんぐり屋さん

ありがとうございます
ふわふわ感が出なくて
次は風切り羽根をやってみたいですね

投稿: 房州や | 2010年6月 8日 (火) 12時01分

chick山豚火さん


そうですか
指紋ですか・・・次は、とはいきません
また、渦巻きとは網代とか彫って
基本練習をしなければ・・

土曜日に
自然石に文字を彫ってみました
久しぶりなので
デザインするのが大変でした

投稿: 房州や | 2010年6月 8日 (火) 12時05分

房州やさんにお会いする機会があったなら、意味深に軍手を落としてみたい。
つぎの遊印展では、房州やさんの作品の周囲に
軍手がいっぱい落ちてますよ。
paperpaperpaperpaperpaperpaperpaperpaperpaperpaperpaperpaper

投稿: 峰猫 | 2010年6月 8日 (火) 19時34分

chick峰猫さん


penpaperに「意味深」と
書いてないと、掃除のおばさんが
落としたものと思いますので
  
くれぐれも書き落としのないように

峰猫さんの手袋は
「絹」ではなかったのですか
それとも「木綿」の似合うご婦人ですか


投稿: 房州や | 2010年6月 8日 (火) 20時40分

先日行われました、市民清掃デーでは
わたくし、「木綿」がよく似合いましてよ。
そうそう。
我家あたりでは市民清掃デーの前に、
軍手とビニール袋が意味深にポストに投げ込まれるのです。

投稿: 峰猫 | 2010年6月 8日 (火) 23時03分

chick木綿の似合う峰猫さん

>市民清掃デーの前に

 わたしが町内会の
 役員の時には、「公共ゴミ袋」を
 ”さりげなく”配りました。
 そして、当日にも”さりげなく”
 町内を軍手に公共ゴミ袋を持って
 回ったものです

 私は清潔感をあらわす、普通の
 白い軍手でしたが、おしゃれな
 峰猫さんの町内では、カラフルだったの
 しょう、目に浮かびます

投稿: 房州や | 2010年6月 9日 (水) 07時57分

なんだか、中毒のように反応してしまう。

ある余興で貴婦人の役を仰せつかった折、
ワタクシ、舞踏会用にピンクの手袋を用意しましたの。

似合ってましてよ。
炊事用のゴム手袋が・・・・。

今度、意味深と書いて落としておきましょうか?

投稿: 七海 | 2010年6月 9日 (水) 22時33分

chick七海さん


(夜)ピンクは色っぽいし   
(夕)ブルーやグリーンは台所用みたいだし
(昼)白は給食のおばさんみたいだし
(医)ぴったりして薄手だと外科の先生と
   間違えそうだし
(芸)膨らまして割るほどの肺活量はないし
(魚)黒の厚手は浜の漁師風だし

意味深手袋は絹製の長くてすべすべでしょう
木綿のレースもOKです

男と男なら決闘の印です
くれぐれもご注意を

投稿: 房州や | 2010年6月 9日 (水) 23時02分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 印・団体・同類 | トップページ | 印・雑貨・昔の話 »