« 印・工程・捺印彩色 | トップページ | 印・季節・ローカル線 »

2010年6月28日 (月)

印・道具・昔は

C2010   江戸時代に使われていた焼き物の瓶です

  焼酎や醤油が似合いそうな器です

  さて、こんなものが手に入ったら

  何を入れましょうか

  醤油は飲みませんが、 麦酒なら一口だけ頂きますよ    

  

C001   雁首で引き寄せる「煙草盆」

  「きざみ」詰め込み

  吸い口に口をつけ

  火種に雁首をつけて

            吸い込む、火球が踊って

            大きく煙を吐き出す

            落語に出てくるのはこんな場面です  

            これは、何処にでもある安物の「煙草盆」です。

            私は煙草を喫みません。

 

C001_2   書道いや習字をやったことのある人なら

   見たことがあるでしょう

   半紙と硯と墨と水入れと筆に下敷き

             そうそう文鎮も忘れずに

            思い出しましたか?

 ↑ これは朱墨を擦るときに使っている現役です。

 

もう少し、ちょっとだけ昔の物を作ってみようかと

思います。

懐かしいものってありますか

|

« 印・工程・捺印彩色 | トップページ | 印・季節・ローカル線 »

遊び印」カテゴリの記事

コメント

むかしの道具ってっぇのは、味が
あって、なかなかいいものですなぁ。
それがまた房州やさんの遊印になると
もうたまりませんですよ。
でも
この味のある印を彫ってる房州やさんと、
サッカーの、ドイツ・イングランド戦を
応援している房州やさんがどうも同じ
人とは思えないんですがねぇ
    pig

投稿: 山豚火 | 2010年6月28日 (月) 09時21分

soccer山豚火さん

いやぁ!
毎日眠い日をおくっています。
昨日は疑惑のゴールがあったりして
どの試合も見逃すことはできません
明日はパラグアイ戦です
日系の多い国です
イグアスの滝はこの辺かな


古いものは、物も人も
それぞれに独特の味があって
いいものです。

投稿: 房州や | 2010年6月28日 (月) 11時41分

見るからに懐かしさを感じます。
このハンコは手触りまで感じられますね。

私が働く民家の長火鉢に、こんな煙草盆が
展示されていましたが、
ずいぶん前に盗まれてしまいました。
ほんとに落胆しました。

投稿: ひろみママ | 2010年6月28日 (月) 11時45分

soccerひろみママさん

>ずいぶん前に

  盗む奴がいたり
  石仏の頭を欠いたり
  お地蔵さんにペンキをかけたり
  悪いやつは後をたちませんね

先日、近所の「田の草地蔵」の縁日に
行ってきました。青々と繁る田んぼを
見下ろすところにあって近在の農家の
信仰の対象になっていて、
石段の下では
野菜・果物・御菓子・お弁当等が
売られていました。
お地蔵さんみたいな住職さんと
お話をしてきました

投稿: 房州や | 2010年6月28日 (月) 12時36分

昔むかし、おじいさんが使っていたという煙草盆、黒檀だか紫檀高で作ったのが、一つだけ残っています。
私が小物入れに使っています。
手で持つところが付いてるのが、とても便利ですよね!
このハンコのとは違って、長方形の短い側に、手で持つための穴を切り抜いてあります。

投稿: 森のどんぐり屋 | 2010年6月28日 (月) 20時32分

醤油、飲みませんか。
でも、もし房州やさんがフグの毒にあたったら、顔だけ出して土に埋めて、醤油を飲ませて差し上げますね。
(子どもの頃、時代劇でそういう場面を見たことがある)

ちょっとだけ昔の懐かしいもの。
鰹節削るカンナなんて、そんなに懐かしくないでしょうか。

あと、昔は米びつがペコペコした灰色の金属製で、フタのある四角いものでした。
その中に米と木のマスが入っていて、母親がマスで「1合、2合、3合……」と数えながらお釜に入れていくのを、横ででたらめな数字を大声で言って、癇癪起こさせました。

投稿: 峰猫 | 2010年6月28日 (月) 21時13分

soccer森のどんぐり屋さん


古くて高級木材の煙草盆ですか
いまでも役に立っているとは
煙草盆冥利につきるといえるでしょう

家には親父の使っていた
麻雀牌があります
点棒代わりに使っていたであろう
マッチ棒が入っています

投稿: 房州や | 2010年6月28日 (月) 21時43分

soccer峰猫さん

鰹節削り:かんなを逆さまにしたやつ

三点セット

火鉢・すり鉢・金魚鉢
万年筆・インク瓶・マジックインク
振子時計・ランプ・蚊帳
団扇・下駄・吊り手水
皮の旅行鞄・フィルムカメラ・帽子
はたき・箒・ちりとり
ハーモニカ・ランドセル・ズック靴
木の風呂・氷の冷蔵庫・盥と洗濯板

  三題噺が出てこない

>ペコペコした・・・
 ブリキの米びつですね
 似たようなものを使っていたような
 気がします

投稿: 房州や | 2010年6月28日 (月) 21時56分

房州やさん、こんばんは。
古いもの、私も大好きです。
古い人も、大好きです。*^m^*

焼き物の瓶には、季節の花を挿したいです♪
今なら、優しい海色の紫陽花がいいです。
 (*^。^*)

我が家にも、古い物ありますよ~!
父の形見にもらった、振り子の古時計☆
もう100年動いてます。
チクタクチクタク・・・
我が家で一番、正確です。
あ、もっと古い物ありました。
お爺ちゃんからもらった、アンモナイト☆
コレは、いい物とは知らずに、一度ゴミ箱に捨てて
叱られた思い出があります。 *^m^* あはっ。

投稿: 月うさぎ | 2010年6月28日 (月) 22時31分

soccer月うさぎさん


季節の花紫陽花が部屋に
あるのですね

庭には、
きゅうりの黄色
なすのむらさき
ゴーヤの薄黄色
赤い紫陽花が咲いてます

>振り子の古時計

 おじいさんと一緒にチクタクチクタク
 
古いもののハンコを作ったら
またアップしますので
お楽しみに 

投稿: 房州や | 2010年6月29日 (火) 08時40分

夕べは遅くまでご苦労さまでした。
普段はほとんどサッカーを見ないのに
最後まで見ちゃいましたょ。もっとも
きょう更新する絵を描きながらですが・・
房州やさんも今夜から、ゆっくり寝られますね。
えっ、決勝までは夜遅くても見るのですか。
     soccer

投稿: 山豚火 | 2010年6月30日 (水) 11時58分

soccer山豚火さん

お疲れ様でした、残念でしたね
絵ははかどりましたか?
私はアイスコーヒーを飲みながらの
テレビ観戦でした。

>決勝までは

 これからの準々決勝と準決勝が一番面白いのです、決勝はまあおまけのようなものです

(7月2日23:00)オランダVSブラジル
(7月3日23:00)アルゼンチンVSドイツ 等は決勝のようなものです
魔女っ子もまっくろげにも観戦するように
言っといてください。

それにしても蒸し暑いですね  

投稿: 房州や | 2010年6月30日 (水) 12時13分

お疲れ様です。日本代表がここまで頑張れたのは房州やさんの声援のお力。サッカーファンでない私さえもラジオで最後まで聞きました。
房州やさん・魔女っ子ちゃん・まっくろげ君の観戦印魅せてくださいませ。

投稿: auntkokko | 2010年6月30日 (水) 22時41分

soccer auntkokko さん

それはそれはお疲れ様です
auntkokkoさんたちのおかげです
選手たちには残念な結果になりましたが
決勝トーナメントに進出しただけでも
私は満足しています
三位決定戦を含め残り8試合ありますので
「はんこ」をのんびり作っている
余裕がありません

投稿: 房州や | 2010年7月 1日 (木) 06時51分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 印・工程・捺印彩色 | トップページ | 印・季節・ローカル線 »