« 旅・ヒマラヤ・山のはんこ | トップページ | 本:みすゞ&案内 »

2010年5月 8日 (土)

六面・さくらんぼ

久しぶりの六面印です

季節に合わせて「さくらんぼ」です

側面にさくらんぼの飾りをつけました

もちろん捺すことも出来ますが

手も印面も汚れるので捺してません

(この側面は捺さない「はんこ」です)

284

  17×48mm

Photo ちょっとボケていますが

 先の展開図を

 立体に見たところ(実物)です

 下の(上図)2面を正面にして

 写したものです

22個のさくらんぼを彫りました

    

 空海望さん、こんなので良いでしょうか?

 雀・鵯・椋鳥等が飛んできて、賑やかにしています

 そしてまだ熟していない「さくらんぼ」を食べていきます

 残りは僅かになりました。

 (残ったものは、突かれて傷ついたものばかりか?)

 今年も見るだけのさくらんぼになりました。 

 食べれば甘酸っぱくて美味しい「さくらんぼ」なのですが

  

|

« 旅・ヒマラヤ・山のはんこ | トップページ | 本:みすゞ&案内 »

遊び印」カテゴリの記事

コメント

捺さない印。
捺すのは下面だけ?
ゲイジュツ作品ですね。

側面のさくらんぼの朱色は
絵の具ですか?

デスクの上に置いて、眺めて
いるだけで楽しいでしょうねpig

投稿: 山豚火 | 2010年5月 8日 (土) 09時04分

さ・く・ら・ん・ぼ

こうやって字を並べただけでサクランボに見えませんか?

私もサクランボを描きましたが
やはり<22個>は描かなくては思いました

徳島にいたころ、山形の友人が二泊の恩義にサクランボを送ってくれました

そのサクランボで、周辺の人からあれこれご馳走になりました

小粒なのに優れものです

投稿: 七海 | 2010年5月 8日 (土) 11時42分

cherry山豚火さん

>絵の具ですか?

  最初に塗った「朱墨」の赤を
  生かしてみました。
  キュキュッと磨いてはありますが
  そのままの色です

>デスクの上に置いて

  下駄箱の上で、埃をかぶる
  運命になるでしょう

投稿: 房州や | 2010年5月 8日 (土) 17時02分

cherry七海さん


さらんくぼ ← さくらんぼと読みませんか


山形の宝石のようなさくらんぼを
食べたのですか
我が家のさくらんぼもきっと
同じくらい美味しいのだと
思います  (小鳥にとっては)

来年は食べられるよう
小鳥に頼んでみます


投稿: 房州や | 2010年5月 8日 (土) 17時06分

超特別指定席
さくらんぼ はんこ観覧席
有難うございます

今は無くなってしまった
米沢の簡保の宿?で
サクランボ狩りを紹介され
周囲を雀が飛び交う 網の中で
むさぼった サクランボの味が
蘇りそうです

甘甘酸っぱ 酸っぱ甘甘 な
なんとも煌びやかで上品な幸せ味でした

曼荼羅のさくらんぼ?

投稿: 空海望 | 2010年5月 8日 (土) 20時42分

cherry空海望さん

 
う~ん 甘々酸っぱい 酸っぱ甘々ねぇー!
家のさくらんぼもそんな味です(多分)
少なくとも色は
形は少々悪いですが

植物は良いですね
毎年毎年同じ時期になると
同じように花をつけ
同じように実をつけますからね

年々歳々・・・・

投稿: 房州や | 2010年5月 8日 (土) 21時27分

展開図は金箔を貼ったように見えます。
豪華ですね。

このはんこが房州やさんちの玄関の
下駄箱の上にほこりをかぶって置いて
あるのですか?

じゃ、無くなっても分かりませんねpig

投稿: 山豚火 | 2010年5月10日 (月) 11時39分

cherry山豚火さん

そうなんです
玄関で六面印が20個以上
埃をかぶって転がっていますので
何があるのかはっきりとは
覚えていません

プラスチックのケースに入れ
六面が見えるようにする方法を
考えているのですが
いつものようになかなか
進みません

消えてないかどうか
ちょっと確かめてきますので
これで失礼します

投稿: 房州や | 2010年5月10日 (月) 12時05分

もしもお金持ちになったなら
甘いさくらんぼを山ほど食べたいな
それでもお金が余ったら
チョコレートはガーナミルクチョコに
アイスクリームはハーゲンダッツに
ピーナッツは八街産に
プリンタのインクはキャノンの純正に替えましょう
でもそんなにお金持ちにはなれそうにないから
さくらんぼはハンコでがまんしましょ

投稿: 峰猫 | 2010年5月10日 (月) 23時33分

cherry峰猫さん

峰猫さんの夢は
チョコ色の肌に変身し
ソフトクリーム型のヘアースタイルで
ピーナッツみたいなバディ
化粧品はキャノンの純正で
目はさくらんぼのようにキラキラ
輝かせて・・・・・
結構良いかも

さくらんぼたくさんありますので
小鳥と競争して持っていって下さい

投稿: 房州や | 2010年5月11日 (火) 06時59分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 旅・ヒマラヤ・山のはんこ | トップページ | 本:みすゞ&案内 »