« 行乞僧・句入り | トップページ | 本・遊印・ヒマラヤ »

2010年5月26日 (水)

文字・一月三舟

またまた懲りずに

文字に挑戦、

知恵の矢は尽き、

印刀は硬い石で刃はボロボロになりました。

少しは格好はついているでしょうか

もっと、遊んだほうが良いのかもしれませんね。

代わりに、色で遊んでいます。(生真面目に) 

 

203c001 15×15mm

「一月三舟」

  月はひとつだけなのに、三艘の舟がそれぞれに漕ぎ出すと

  月はそれぞれの舟について行く

  立場によって見方(仏の教え)は変わってくる

201c001  15×15mm

  「喝」   朝の静寂を破って  「喝!」  

 

204c001 15×15mm

 「遊心」:こんな時季、遊び心がくすぐられませんか

 

206c001   18×18mm

「遠道」

 行く道は曲がりくねった遠い道かも知れませんが

 楽しんで行きましょう

207c001  18×18mm

 おなじみの「いろはにほへと・・・」 この文字は小さいですよ

 15mm角(↓)でも彫りましたが、読めるでしょうか

208c48001   15×15mm

 気を抜くと、文字が逆になっていたりします

 タルチョみたいな色になってしまいました   

 「喝!」  と言われているようです。

 15mmの次は12mm う~ん 無理だぁ

  

  

***********    ついでに 地域限定のお知らせを   *******

201005001

↑ 私の描いた東トルコのアルメニア教会のスケッチが

  ポスターに使われているかもしれない

  (こんな形で多分使われていると思う)

    使われていても使われてなくても

  演奏会が、30日(日)にあります。 無料だそうです

    横浜市民のかたで、こんなポスターかパンフレットを見たこと

  ありませんか?

  お暇で音楽がお好きな神奈川県民がいましたら、聞いてやって下さい。

  

|

« 行乞僧・句入り | トップページ | 本・遊印・ヒマラヤ »

遊び印(その他)」カテゴリの記事

コメント

いろはにほへと・・・の
1.5×1.5 には参りました。
もう名人を超えて神の手です。

「喝」「遊心」いいですね。

「アルメニアの風が吹く」
スケッチがポスターに起用ですか。
なんともいえない、いい雰囲気の
スケッチです。
早速、横浜の友人に知らせます。

いやぁ〜房州やさんて、スゴイ人
なんですねpig

投稿: 山豚火 | 2010年5月26日 (水) 08時56分

notes山豚火さん


「いろは」は、面倒なだけで
なんの工夫も知恵も要りません
ただ、眼が疲れるので、いくつも
彫る気はしません

色がつくと、色に騙されませんか?
それが狙いです

凄いことはありません
そこらにごろごろいる
普通のおじさんの一人です

 

投稿: 房州や | 2010年5月26日 (水) 11時07分

いろは47文字って言うけど「ん」をつけて48文字だと
ウキペディアはおしえてくれました。ほ~!
上の大きいほうの「いろは」なんですが
文字抜けてます……私、暇なので~す。
ちりぬるを よたれ……見っけ…暇で~す。
「わか」が抜けて……そりゃ年寄りですけど。わたしら!

「アルメニアの風が吹く」
ぴたりと合っていいイラストですねぇ~
素晴らしい……good

投稿: 章魚庵 | 2010年5月26日 (水) 13時43分

notes章魚庵さん

ははは!
ばれてましたか?
時々、口には出しているのですが
抜かしていたり、字を裏返しそこなったり
よくあります。
「ゑ」「ゐ」もよく間違えます。


昔のスケッチも
何かのひょうしに役にたつことも
あるんですね

投稿: 房州や | 2010年5月26日 (水) 16時35分

先日、世田谷美術館で横尾忠則さんを
見かけました。写真で見るより髪を
短くカットして、そこらにいるふつーうの
おじさんでした。
すごい仕事をする芸術家はみなさんふつーの
おじさんなのですです。

「喝」と「遊心」は裏から彩色ですか?
とてもいい感じですpig

投稿: 山豚火 | 2010年5月26日 (水) 22時51分

notes山豚火さん


横尾さんは普通のおじさんの仮面を
被っていましたか?
ところで、
「山豚火さん」の仮面は
〇〇レンジャー
〇〇ライダー
〇〇マン
それともはやりの
ゆるキャラですか

よけいに目立ちますか

投稿: 房州や | 2010年5月27日 (木) 06時41分

いろはにほへと。 平仮名ってなんだかホッとする形ですよね。

房州やさんの絵がポスターに使われてるんですか。
すごいな~。

すごい人って、案外普通っぽく見えますよね。
いかにもすごそうに見える人って、ハッタリだったりして。
最近②兄が髭を生やしはじめたとのことで、妹が写メ送ってくれたけど、ペテン師っぽくなってました。coldsweats01

投稿: 峰猫 | 2010年5月27日 (木) 16時41分

notes峰猫さん


私ははったりもできない
気の弱い、言いたいことの半分も
言えない小市民です。
町の片隅で邪魔にならぬよう
そう家でも同じです
静かにそっと生きています

ポスターの絵は
たまたまブログを見た方が
使わせて欲しいと言ってきただけの
ことで大したことではありませんが
無料の演奏会ということなので
宣伝させてもらいました

②兄の髭ははペテン師ですか
そのうち慣れて
イギリス紳士に見えてきますよ


投稿: 房州や | 2010年5月27日 (木) 17時23分

うちのだんなもなんでか知んないですが、髭をはやしました。
ペテン師ならまだしも、むさくるしいジジイなのですよ・・・。(トホホ)
早く気付けよって感じ!

いろは・・のはんこ、好き!

投稿: にゃんこ | 2010年5月27日 (木) 22時36分

notesにゃんこさん


ダンディな旦那さんは
そのうち、髭が似合うようになり
カッコよくなると思います
それまで我慢我慢

投稿: 房州や | 2010年5月28日 (金) 06時33分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 行乞僧・句入り | トップページ | 本・遊印・ヒマラヤ »