« 野菜・旬に食す | トップページ | 雑・旅には »

2010年3月21日 (日)

行乞僧・湧いて

今回も投稿日時指定の記事④です 

 

旅の乞食僧も時には町の銭湯に入ります

たまには温泉の混浴にも入ることがあります

今日は町の銭湯のタイル張りの湯船に肩まで浸かって

大きく伸びをした後 

Z123c2010  

 

「ちんぽこもおそそも湧いてあふれる湯」   山頭火句

 

「いい湯だ、これで酒があれば」と言ったかどうだか

背中を伸ばし、ため息をつく、大きくため息をつく

生きている確かに今日も生きていた。 

明日も明後日も乞食行で村々を歩きます。

生きていることを確かめるように

 

最近銭湯を見かけなくなりましたが

みなさんの家の周りに銭湯はありますか?

|

« 野菜・旬に食す | トップページ | 雑・旅には »

あの人は(托鉢僧)」カテゴリの記事

コメント

はんこ見たとたん、「ぶほっ!」と、叫んでディスプレイに寄ってしまいました。
山頭火さん、こんな句も作ってるんですか。

僧の表情がなんとも良いです。

我家近くには、銭湯はありません。
車で行くと、まあまあ近くにスーパー銭湯はあります。
でも、そこにも入ったことはありません。

堂々と混浴に入れる体型になりたい!
(あり得ないから書くんですけど)

投稿: 峰猫 | 2010年3月21日 (日) 20時35分

私も・・・「ぶぉっほ」と。
顔をくっつけすぎて、お湯がかかりました。

でも、眼鏡のお顔はさぞやと思って眺めました。

さらに私は、ドッボンとお湯に浸かっても、お湯が滝のごとくこぼれない体型になりたいのですよ、峰猫しゃん。

すごい黄砂でしたが、まさか、あちらの方で、何かしでかされたのではございませぬか?

投稿: 七海 | 2010年3月22日 (月) 17時39分

相変わらず、湧き出る房州やさんの作品の嵐・・・・・すごいわぁ~!

比べた事が無いけど、一茶の句は余りかかれないですか?

一茶記念館というのが長野にはあります。

所で、しつも~ん
[おそそ]って何?

文字のハンコウも素敵です!

投稿: まゆまゆ | 2010年3月23日 (火) 08時35分

どひゃ〜! 
うちの師匠はこんな句を作っていたの。
知らなかったよ。
まさか房州やさんの創作じゃないでしょうね。
房州やさん今頃どこかでにやにやしているのでは。pig

投稿: 山豚火 | 2010年3月23日 (火) 22時58分

ここの主はただ今、留守らしいので
まゆまゆ様にお答えいたしましょう……

「恥ずかしゅうてそんな質問されたら絶句するか
赤面してしまいますがな!関西地方では……」
「私ははッ恥ずかしゅうてその言葉言えませんが……」
「それはちんぽこの相方のことですがな……」
「混浴風呂なんですなぁ………」

山頭火はちんぽこ好きみたいで
「ちんぽこの湯気もほんによい湯で」とか
「ちんぽこにも陽があたる夏草」とか

そのへんのことあまり詳しく書いてると迷惑エロコメントに
なりそうなのでこの位で……ごめんくださいませ。

まゆまゆさん忙しくて見てられんかもな~happy02

投稿: 章魚庵 | 2010年3月24日 (水) 11時50分

今頃書けば、人目に触れないであろうて・・・
わが家の傍には3個ほど銭湯が有りますが、以前から見ると、半減しました。

だから、時々銭湯に行きますが・・・
旅先でも銭湯を見つけると、入る事が有ります。先日も松代で銭湯を見つけましたが、午前中だったので休みでした。

最近、ちんぼことの混浴はしますが、おそそとの混浴は・・・何年も・・・ご無沙汰で・・・あ~あ・・・

投稿: 閑ジャニ | 2010年3月30日 (火) 12時48分

銭湯がある街とは
羨ましいものです
わが町にはまったくありません
隣町には昔はあったのですが
今ではスーパー銭湯があるだけです
500円程で色んな風呂に入れて
これはこれで楽しいものです
 
最近の温泉は
女性専用と混浴のみで男性専用は
少ないそうです
本当でしょうか?

江戸時代の初期は混浴だったとか
江戸は遠くなりにけり

投稿: 房州や | 2010年3月30日 (火) 17時29分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 野菜・旬に食す | トップページ | 雑・旅には »