« 放哉・同じ句を | トップページ | 地蔵・四季 »

2010年3月 3日 (水)

雑記・古いもの

Photo

もうすぐ Jリーグが開幕です。

残念ながら、我が千葉県の2チームはJ2スタートとなりましたが

頑張って、来年はJ1開幕で迎えたいものです。

(「房州や」はJEFの年間シートを持ってます)

↑上のチケットは、Jリーグの前身である

「日本サッカーリーグ」のチケットです。

こんな昔から(少年の頃から)あちこちに観戦に行ったものです。

国立競技場、三沢競技場等々  

チケットはなんとなくレトロな感じのデザインではありませんか?

その頃は、ほとんどのグランドは土で、芝生があっても凸凹で、

冬は枯れて茶色でした、その上を土埃をあげて、走り回っていたんです。

技術的には今の高校生にも負けるかもしれませんが

三菱重工・古河電工・ヤマハ・八幡製鉄・東洋工業等々懐かしい

チーム名です、覚えている人も少ないでしょうね。

釜本・杉山・川渕・宮本・鎌田・横山・富沢等々が活躍していました

開幕が近づいて、ふと思い出し、こんなものを探し出しました。

JEF がんばれ!! 

レイソル がんばれ !! 

 

もう一つ古いものを

Photo_2  

思い出になるには早すぎる? かもしれません 

↑サッカーとは関係ないですが、これらもそれぞれ古いものです

15年も前のことでしょうか、消しゴムはんこを始めたころは

鉛筆を削るような、NTカッターを使っていたのですが、使いにくくて

あれがいいこれがいいと、色々考えて、使ってみたデザインナイフです

今は、一番左端のタミヤのデザインナイフを使っています

それぞれの刃も残っており、まだまだ現役で働けそうですが

愛用していた消しゴム(STAEDTLER  52652)は製造中止になりましたので、

これらも使われなくなりそうです。

これらのカッターを試しながら、前日の切り字を彫ってみました。

  

新たな消しゴムを探すか

新たな用途を探すか

そのままゴミになるのか

切り絵のカッターに転身か

 

古いものは国鉄時代の乗車券もそうですが、なかなか捨てられません

あなたは、そうではありませんか?

|

« 放哉・同じ句を | トップページ | 地蔵・四季 »

趣味・蒐集」カテゴリの記事

コメント

へぇ〜 千葉県にはJリーグのチームが2つも
あるのですか。
すみません、サッカーには全く興味がないもので。
いろいろ収集していますね。そろそろ古い
チケットは値が出てきませんか。

ワタシは古いものには興味がありません。
女もそうですがどんどん捨てています。
happy01 女はウソで〜す。

どうしても捨てられないものは本です。
本はなかなか処分できないので、溜まるばかり。
死ぬときは、本の下で圧死でしょう。
いや、豚死って言うのかなpig

投稿: 山豚火 | 2010年3月 3日 (水) 10時23分

我が家も古いモノばかりですが、価値のありそうなものは、まったく。
同居するにあたって、ずいぶんと処分しました。

なんで?という品々も多々ありましたが、私的には、いらないものばかり。
その最たるものは、結婚式の記念写真でしょうか・・・!(笑)

そっか! 
山豚火さんは女をどんどん棄ててるのか・・・。
房州やさんは?

投稿: にゃんこ | 2010年3月 3日 (水) 10時55分

ご無沙汰致しております。
昨年晩秋にPCのHDがクラッシュしてしまい、データが読み出せなくなりました。
バックアップをとってなかったもので、データ復旧に苦労しました。
先月末までになんとか形が整いかけた状況です。
年末年始をはさんでの四ヶ月ほどは仕事とPC復旧に追われた多忙さに甘え、
ご無沙汰をし申し訳なく思っております。

久しぶりにお伺いした房州さんのブログには
ますます多趣味が広がっておられますね。
小生のHPはPCを触ったのを機にリニュアルしてみました。
もしお時間がございましたら覗いてみてやって下さい。
これからまた、ちょくちょくお伺いさせて頂きます。

投稿: OZIO | 2010年3月 3日 (水) 12時30分

dollar山豚火さん


本は捨てても捨てても
いつの間にか増殖している
怪物です
気をつけましょう
彼女が次から次へと増えているとは
羨ましい
おすそ分けはありませんか?

投稿: 房州や | 2010年3月 3日 (水) 12時48分

dollarにゃんこさん


欲しいものは貯まらず
どうでもいいものが貯まってくるのです
捨ててもいいが捨てなくてもいい
そのうち役立つかもしれない
気が付くとそんなものばかりが貯まっているのです。
金はどうしてたまらなのでしょうか
教えてください「にゃんこさん」

投稿: 房州や | 2010年3月 3日 (水) 12時51分

dollarOZIOさん


仕方なくとはいえ
パソコンの更新をしましたか?
私も更新したいのですが
なかなか面倒で
電気屋さんでじっと見ているだけです

悪い癖で
なんでも首を突っ込みたがる
結果すごすご引き下がる
ことになるのですが

今回は音楽入りですか
写真も素敵ですね

投稿: 房州や | 2010年3月 3日 (水) 12時53分

うむ、そんなにサッカーが好きでありましたか?
私の場合は野球とサッカーの試合が同時にあれば
サッカーでも見るかな~といった感じ。
千葉はJ2ですもんね~今年は……
山形のぶくさんが威張っております。
ワールドカップもどうなんでしょ……大丈夫かな~岡ちゃん?

しかし昔のチケット類とかは味がありますねぇ。
最近のパソコン出力の味気ないのはどうもいかんなぁ。

投稿: 章魚庵 | 2010年3月 3日 (水) 16時08分

dollar章魚庵さん

>チケット類とかは

  そうです
  味があります
  手作りの感がいいです


>サッカーが好きでありましたか

  一寸だけボールを蹴飛ばして
  いただけですが、なんとなく
  気になるんです。

  地元のチームを応援しなければと
  一寸前までは、千葉ロッテの
  ファンクラブにも入っていたのですが
  資金不足により脱会しました

投稿: 房州や | 2010年3月 3日 (水) 17時04分

サッカーは興味ありませんが、古いものは好きです。
祖父母にもらった古銭とか軍票があるので、いつかアップしようと思いつつ、
面倒くさくてそのまんまです。

ああ、猫が私の背中で爪を研いでいる。
(関係ない実況)

投稿: 峰猫 | 2010年3月 4日 (木) 16時04分

dollar峰猫さん


お屋敷にはまだまだ未公開の
お宝がざくざくあるんでしょうね

私もお札は好きですが
古いお札より使えるお札のほうが
もっと好きです
¥でも$でも€でも壺でも坪でも葛籠でも
頂けるものならどれでも

是非是非お宝拝見させて下さい
秘宝館の扉を開けてください

投稿: 房州や | 2010年3月 4日 (木) 17時03分

>古いお札より使えるお札のほうが

亡くなったジイサンが、古いロシアのお札を見せてくれたのを憶えています。
「白系露人」が持ち込んだものを、「帝政」ロシアが復活したら価値が戻る、
かもしれない、と残しておいたが、やっぱり紙切れのままだった、と言ってました。
その後ソヴィエト連邦は崩壊したけれど、帝政ロシアは復活しませんでした。
やはり、今すぐ使えるお札のほうがいいです。

投稿: 埼玉の酔仙 | 2010年3月 5日 (金) 12時29分

dollar空海望さん


板垣退助の百円札
岩倉具視の五百円札
夏目漱石の千円札はほぼ新札で
持っているのですが
聖徳太子のお札はじっと持ってることが出来ず、使ってしまいました。

東京オリンピックの1000円硬貨
札幌冬季オリンピックの100円硬貨
長野冬季オリンピックの100円硬貨
等は使えずに残ってます
 
どこかの国のように通貨切り替え等
ないように祈ってます

投稿: 房州や | 2010年3月 5日 (金) 13時08分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 放哉・同じ句を | トップページ | 地蔵・四季 »