« 遍路・雑俳集 | トップページ | 放哉・同じ句を »

2010年2月25日 (木)

行乞僧・ふくろう

 今回は

 山頭火の俳句の一部を、文字として彫り込んだ

 「遊び印絵」と「初めての挑戦・・・」を並べています

Z090c2010   

  「ふくろうはふくろうでわたしはわたしで眠れない」

  

  

  

Z091c2010  

 「あるけば蕗のとう」 

  

 

 Z096c2010

 「泊ることにしてふるさとの葱坊主」

 

  

  

絵と字のバランスが私には難しいです

こんな「遊び印絵」いっぱい彫りました。

絵だけのほうが楽です

「金子みすゞ」の詩のはんこと同じで

文字のまんまです、ひねりも工夫もなんにもありません

075_2 

↑ こんな冊子にするつもりですが、うまくいくでしょうか

数が足りませんが、う~ん・・・・・  

あれを彫り、これを彫りしているので  う~ん・・・

真似してみました

大章魚庵先生の「落葉松」を真似して、生まれて初めての「切り字」に

挑戦してみました。→→→結論:こんな面倒なものをやってる章魚庵さんは”すごい”

では、その切り字をご覧下さい

227 

「梨の花」

梨の花が白く散っていた夜に

人の一生が

夜空をさっと横切る

あの流れ星と変わらないことを知ります

   イチョルス 禅の版画散文集より

 

何もかもが初めてなので、大変疲れました

どんな紙に彫るの・・・わからないので、手元にある画用紙を使いました。

何で切るの・・・・章魚庵さんの「落葉松」を見て、同じデザインナイフで

あぁーーーーーーー! 面倒だし難しい

もう一枚くらい切ってみて、続けられそうか考えてみよう

切っていて思い出しました

消しゴムはんこの残りかすに、こんなものがあります

(一度ご紹介したので、見た方もいると思います)

604

黒地に白の白いところは消しゴムの彫りカスです

(輪郭を押印したものの輪郭を追いながら、白い線を同時に見てください)

(そう、白いのは、はんこになった側の輪郭を切り取ったあとなんです)

(なんとなく切り字に似てませんか)

色の付いたのが出来た消しゴム印で捺したものです

切り字&絵に似てますが、紙の方が難しかったです。

疲れました 。   見る方も疲れたでしょう

|

« 遍路・雑俳集 | トップページ | 放哉・同じ句を »

あの人は(托鉢僧)」カテゴリの記事

コメント

suncloudsunこんにちは~
くすっとしながら、じっくりと読みました。

澄ました顔で さりげなく
さらりと見せます あまたの妙技

そんな房州やさんの楽屋を覗かせていただいたようで、なんだか楽しいです。

う~ん、う~ん、ああーーーぁ

この文字が、こちらのPCに存在していたとは驚きです。
親近感を抱きつつ、「まてよ、はじめて?」と思い直しました。恐るべき予告!

私の彫刻刀は、一度だけ消しゴムを彫ってそのままです。哀しき現実!

投稿: 七海 | 2010年2月25日 (木) 15時51分

hairsalon七海さん

 
色んなことに挑戦しようとして
つまづいて、殆ど、すごすごと
引き返しています。

切り絵は、デザインのイメージが
湧いてきません
白と黒であらわすところは
似てるかなと、思ったのですが
そうは簡単にはいきません。
 
悩まないうちに
止めたほうがいいのかも
しれません
切り絵をやる人の
根気気力知力持続力・・・に
賞賛の拍手を送ります

お前からおくられても「うれしくない!」
 

投稿: 房州や | 2010年2月25日 (木) 17時11分

絵と字の印が多くなって
きました。
とてもうれしいことです。
「目指しあぶれば・・」が
いいなぁ

こんな遊印彫れる人は房州や
さんしかいません。
のんびりと、でもがんばって
彫ってください。

切り絵、切り文字はわたしも
一時やってましたが、飽きて
しまいましたpig

投稿: 山豚火 | 2010年2月25日 (木) 20時56分

 魅せて頂きありがとうございます。不苦労・福ろう(漢字忘れてしまいました。)お中元お歳暮の作品はこの冊子に応募します。皆様pigcatfish私に譲って下さい。お返しするもはありませんが…。
 房州やさんの交友コメントはkokkoのあこがれですlovely。コメントが書けませんが楽しく訪問させて頂いていますheart04

投稿: auntkokko | 2010年2月25日 (木) 21時10分

hairsalon山豚火さん

絵だけでも
絵に字を入れても
どれも説明的で
考えさせるはんこには
なりません
ちょっとひねった
考えさせるはんこも
ありかなとも思うのですが
 
紙を切るのは思ったより
なかなか面倒です

投稿: 房州や | 2010年2月25日 (木) 22時03分

hairsalonauntkokkoさん

ビックリするほどすごい人が
遊びに来てくれてます。
auntkokkoさんもその一人です
殆ど毎日、展覧会の案内を
出していますが、みんな行ってるのですか?

投稿: 房州や | 2010年2月25日 (木) 22時06分

ありがとうございます。基本的に伺えるところを載せていますが…行けなくても送って頂いたご案内は嬉しくてお友達にご案内。2時間半の昼休みは目一杯です。食べるより好きですから…房州やさんの作品展案内お待ちしてますmailto

投稿: auntkokko | 2010年2月26日 (金) 07時09分

hairsalonauntkokkoさん


殆ど行ってますか
すごい体力と行動力ですね

私の作品展の予定は
まったくございませんので
ここに遊びに来て
コメントを残していって下さい

投稿: 房州や | 2010年2月26日 (金) 12時30分

kokkoさんが書かれた pigcatfish は・・・!
山豚火さん・にゃんこ・章魚庵さんのことなのでしょうか?
kokkoさん、次回のチャンスはお譲りいたします。
きっと、GET出来ますように!
にゃんこの喜びをkokkoさんにも・・・!

投稿: にゃんこ | 2010年2月27日 (土) 00時12分

>こんな面倒なものをやってる章魚庵さんは”すごい”
……って言うか、ほとんどバカです。
もう少しやってみますが、そのうち飽きると思います。
その後に何をやるかなぁが問題なのです……

投稿: 章魚庵 | 2010年2月27日 (土) 09時46分

hairsalon章魚庵さん


鰈なる章魚一族の
多芸多才はだれしもご承知のところです
飽きてはいけません
(プレッシャープレッシャー・・・)

飽きたその後は
墨彩画もあるし
子供の頃の絵もあれば
父上の絵もある
・・・
楽しみ楽しみ
そうやっているうちに
人形の館が開館し
なにやら気忙しくなりそうな春です

投稿: 房州や | 2010年2月27日 (土) 10時40分

 ふくろうはふくろうで わたしはわたしで眠れない

最初のハンコからジッと見つめてしまいました。
素敵☆
私が、のんびりしてる間に房州やさんは
もうこんなにたくさんの素敵を更新してますね。
いつもため息ばかりです。
絵も可愛いですし、文字も可愛いです。
消しゴムハンコも気軽でいいですね。

投稿: 月うさぎ | 2010年3月 4日 (木) 15時00分

hairsalon月うさぎさん


時々、月うさぎさんのところへ
遊びに行って楽しんでいます。

最近は石のはんこばかりですが
時には「消しゴムはんこ」も
やってみようかと思うのですが
寄り道が多くて、色んなものに
首を突っ込んでは見るのですが
なかなか続きません

「遊び印」もマンネリだし
何か新しいことに挑戦しなくては

投稿: 房州や | 2010年3月 4日 (木) 15時51分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 遍路・雑俳集 | トップページ | 放哉・同じ句を »