« 読書・お正月 | トップページ | えっ!月とうさぎ »

2010年1月 5日 (火)

良寛・お正月は

良いお正月でしたか

今年もよろしく

時空を超えて、越後の友人「良寛さん」から便りがありました

  

091c2010    年の暮れに、部屋の掃除を終え

  部屋で、本を読んでいたのですが

  さびしくなり、手紙を書き

貞心尼さんに届けてもらいました

092c2010    今日は、貞心尼さんが

   来てくれるはずの日です、

  そわそわしながら待っています。

  来たら何を話しましょうか

            立ったり座ったりと落ち着きません

093c2010  その頃、貞心尼さんは

 雪の中、峠を越えて

 良寛さんのもとへ

 歩いていました。

          鉄瓶の口から湯気がのぼっています

          どうやら外は雪のようです

   

さてこの続きは、またいつかいたしましょう

良寛さんからの手紙にはここまでしかありません

何があったか、詳しいことはまたの機会に聞いておきましょう

(時代が異なるので結構、通信費もかかるんです) 

 

 

多分、今年もこの調子なので、

一部少数の人が楽しめるブログになるでしょう

|

« 読書・お正月 | トップページ | えっ!月とうさぎ »

遊び印(良寛さん)」カテゴリの記事

コメント

連日 楽しくてしょうがないのですが

大丈夫? はじめからこんなに飛ばして
息切れくらいはいいけれど

あっ そうか 老いてる暇がないんだ

投稿: 空海望 | 2010年1月 5日 (火) 09時28分

.

明けましておめでとうございます。

昨夜帰京しました。ぐうたら癖がついて
きょうも朝からぐうたらしていましたが
なにはともあれブログでお世話になっている
皆さんにはご挨拶をと やっとパソコンの前です。

今年も素敵な年賀状を下さった方がいるのですが
住所がわからず困っています。

良寛さんは住所をご存じなのに・・pig

投稿: 山豚火 | 2010年1月 5日 (火) 12時02分

mail空海望さん  山豚火さん


  coldsweats01空海望さん

     ご心配ありがとうございます
     出きる時にだけ
     出来ないときには無理しないで
     やっていきます


  coldsweats01山豚火さん

     憧れのぐうたら生活を
     堪能したのですか
     実に羨ましい
     百人展はその成果ですね
     今年もよろしくお願いします

投稿: 房州や | 2010年1月 5日 (火) 15時54分

良寛さんと貞心尼さんの、少年と少女のような清いドキドキがたまりません。
この話、続けてください。

この時代からの通信は、タイム飛脚が来るのでしょうか。

投稿: 峰猫 | 2010年1月 5日 (火) 20時36分

mail峰猫さん

>タイム飛脚が

  満月の夜に、月夜が池の映る
  月に飛び込むといいんですが
  チャンスは月に一度だけです
  雲が懸かっていたりすると
  ちょっと時間がかかります。

>この話
  
  今度飛脚便が来たときに
  相談してみましょう
  良い返事を頂ければよいのですが
  恋の邪魔をしないように
  気も使わなければ

投稿: 房州や | 2010年1月 5日 (火) 21時41分

房州やさん

お気遣いいただきましたのに
我慢できなくなり
勝手に
松の内開けた あうんです。

今年もお身体大切にお過ごしくださいませ。
そして
素敵なお話とはんこさん
とっても楽しみにいたしておりますhappy01
そうなんです。
いただくばかりで
なにも、お返しできなくて
本当に恐縮です。

どじて
良寛さんとはお手紙できはるの?

あっ!
京都はこれからでした~。
行った気になる
単純な者ですから。。。

投稿: あうん | 2010年1月 5日 (火) 23時49分

新年早々、幸せが届きました。
ほんとにありがとうございます。

老いてるヒマがないのですか?
今年は新しいコトにも挑戦だとか?
それって、もしかして良寛さまのような秘めたる恋・・・ですか?

投稿: にゃんこ | 2010年1月 5日 (火) 23時58分

昔は2日寝れば直った風邪が、今では
ぐずぐずと年末年始にまたがります。
やっと具合がよくなってきたので、
今日は大宮のICI石井まで出かけて、
山歩きのヘッドランプや、札所巡りの
ウォーキングシューズなどを買って
きました。
さて今年は、やりたいことだけをやる、
を標榜して、勝手に邁進します。

投稿: 埼玉の酔仙 | 2010年1月 6日 (水) 00時26分

房州やさん おめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。
素敵な年賀状ありがとうございます。

今年は、房州やさんからいただいたお言葉通り“コツコツ ユックリと”ハンコを楽しみたいと思います。

良寛さんの気持ちが伝わってきて、こちらまでドキドキしちゃいました。
今ごろは、楽しくお話してるのかな~catface

投稿: ぶんぶく | 2010年1月 6日 (水) 10時03分

良寛さんからの便り

月よりの使者が誤配したようでございます
好奇心に勝てず・・・・ちょっと・・・。


降りしきる雪
貞心尼さんが伸ばした指先は
たちまち白い世界に消えました

鉄瓶からは白い湯気
良寛さんの口から吐息がひとつ
湯気がたおやかに腰をくねりました


あ~あ
ここからは、残念ながら・・・・。
また、誤配があると楽しいのですが。
着払いでしたので、先日拾った流れ星のかけらで払っておきました。

投稿: 七海 | 2010年1月 6日 (水) 15時05分

mailあうんさん

  冬の京都・奈良の旅を
  楽しんでください

mailにゃんこさん

  さて、今年の挑戦は
  何でしょう
  年末をお楽しみに

mail埼玉の酔仙さん

  準備が着々と進んでいますね
  靴ははんこでも紹介しましたが
  eccoの靴が履きやすかったですね
  慣れた靴が一番です

mailぶんぶくさん

  篆刻の新作をいつか
  みせていただきたいですね

mail七海さん

  おかしいな
  今回は急いでいたので
  「魔女の宅急便」に
  お願いしたのですが

 
まとめての返事をお許し下さい

  

投稿: 房州や | 2010年1月 6日 (水) 16時43分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 読書・お正月 | トップページ | えっ!月とうさぎ »