« 行乞僧・山茶花に雨 | トップページ | 良寛・四態 »

2010年1月20日 (水)

詩・みすゞ01

金子みすゞの詩をハンコにの2個目です

07c2010  詩はあえて書きませんので自分で探して楽しんでください

 ←「私と小鳥と鈴と」

    私が両手をひろげても

    ・・・・・

もう一つ彫りました 3個目です

04c2010  

 ←「鯨法会」

     鯨法会は春の暮れ

     ・・・・・・

  

出来る限り、そのまんまで、判りやすい「遊び印」に

しようと心がけています

奇を衒わない、独りよがりにならない、難しく解釈しない、

読んだまんま、見たまんま、耳で聞いたまんま 

みんなが 「そのまんまだね」 と思って頂ければ大成功です

   

はやいとこ、50顆くらいザッザッと彫って、スラスラと色をつけて

どんどんパソコンに取り込んでと、どんどん思いは先行してますが

現実は、遅々として進まずです

|

« 行乞僧・山茶花に雨 | トップページ | 良寛・四態 »

遊び印」カテゴリの記事

コメント

「私」みすゞちゃんを飛ばしちゃいましたか~!
気持ち良さそうに、仙崎から長門市内・・いや
外国の空を風のようにスーイスイと楽しそうです。
子供の頃は、妄想でよく空を飛んでいました(笑)
・・・・みんな違ってみんな好い。

投稿: わか | 2010年1月20日 (水) 11時41分

chickわかさん
 
飛べない「すず」を飛ばしてみました
気分は飛んでますから、いいでしょう
 
鈴と、小鳥と、それから私、
みんなちがって、みんないい。
 
 
小さい頃、風呂敷のマントを捲いて
遊んだものです、空を飛んだ気分に
なったこともあります。

投稿: 房州や | 2010年1月20日 (水) 13時19分

田舎にあるうちのお寺は本覚寺といいます。
この寺の坊さんは 大の金子みすずフアンで 
お説法のときにやたらにみすずの詩がでてきます。

あの坊さんにこのハンコをみせたら 泣いて
喜びそうheart01

その坊さんは女性です。

投稿: 山豚火 | 2010年1月20日 (水) 13時40分

鯨法会は初めて知りました。
シーセパード向けの詩かな?

金子みすゞはよく知りませ~ん(;ω;)

投稿: 章魚庵 | 2010年1月20日 (水) 16時11分

chick山豚火さん

 
本覚寺の女住職さんが好きですか?
 

もう少し、ペースを上げられれば
もう少し、上手く彫れれば良いのに
と、思いつつ、出来ません
数日に1回、いや10日に1回位の
ペースでアップして、20回目位で
目標の50を超えるでしょう。
そこまでは、いきたいと思う
今日この頃です

投稿: 房州や | 2010年1月20日 (水) 16時49分

chick章魚庵さん

 
鯨法会は春のくれ
海に飛魚採れるころ。

浜のお寺で鳴る鐘が、
ゆれて水面をわたるとき、

村の漁夫が羽織着て、
浜のお寺へいそぐとき、

沖で鯨の子がひとり、
その鳴る鐘をききながら、

死んだ父さま、母さまを、
こいし、こいしと泣いてます。

海のおもてを、鐘の音は、
海のどこまで、ひびくやら、


仙崎では
鯨墓があって
浜の漁師は胎児を手厚く葬り
捕った鯨も
一頭一頭戒名をつけ
寺の過去帳に記録していたそうです

日本の捕鯨は、捕った鯨の
何から何まで利用したそうで 
油を採るためだけに捕獲していた
アメリカ等の捕鯨国とは
ずいぶん違うと思います

投稿: 房州や | 2010年1月20日 (水) 17時00分

本覚寺の女住職は美人です はい!

山豚火のハンコなど彫ってるから
ペースがあがらないんです。
金子みずずに集中してくださいpig

投稿: 山豚火 | 2010年1月21日 (木) 03時25分

chick山豚火さん
 
 
あれやこれやと
日々いそがしく
あれやこれやと
遊ばにゃならず
あれやこれやと
手をだしつづけ
ふと気がつけば
みな中途半端で
昨日は山頭火に
今日はみすゞに
明日はバイクと
日々これ忙しく
集中できません
いつか終わると
あきらめながら
のんびりやれば
いつのまにやら
春きて夏がくる
 
そのうちあっと
驚く集中力見せ
気がつきゃ本が
あれ出来てると
妄想していちゃ
いけないことと
解っちゃいても
ぐずぐずくらし
今日も続きます

 
 

投稿: 房州や | 2010年1月21日 (木) 08時54分

スーパーマンのいとこが、
地球に遊びに来た映画がありました。

子供向けでしたが、悪役にフェイ・ダナウェイやジーン・ハックマンを使った面白い映画でした。

で、その頃の私・・・
お風呂上りにバスタオルを首にかけ、
「スーパー・ガール!」と部屋の中を飛んでました。
ホントです。coldsweats01

投稿: 七海 | 2010年1月23日 (土) 14時36分

chick七海さん
 
 
今の季節だと
風呂上りに
パジャマにバスタオル姿では
風邪引きますよ

投稿: 房州や | 2010年1月24日 (日) 07時00分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 行乞僧・山茶花に雨 | トップページ | 良寛・四態 »