« もじもじ篆刻 | トップページ | ワインに合う? »

2009年12月 3日 (木)

古い建物

出そうか止めようかと悩んでいたいくつかのはんこの一部です

面白くもなし、驚きもなし、美しさもそれ程はなし、失敗でもなし傑作でもなし  

なんとなく彫りなんとなく色付けした「はんこ」達です

     

古い民家や商家や昔の香のする駅舎等に

惹かれることはありませんか

市内にもそんな古い町並みの残っているところがあります

そんな街から2軒 

 C15mm

  街道沿いに

  古い日本家屋が

 

C15mm_2  残っています

 

 

↓この鹿児島本線の「折尾駅」は C285

  鹿児島本線と福北ゆたか線の

  分岐点の駅です

  駅構内には名物のかしわめし弁当を

今でもホームで立ち売りしている名物駅です

  

↓ 神社の朱色の軒下に座って空を見上げたことは

C15mm_3 ありませんか?

 白壁の場合もありますが

 このようにベンガラ色の壁を

持った神社を見かけたことはありませんか

 

現在建築よりもこのような古い建築物のほうが

彫りやすいと感じるのは、歳をとったせいでしょうか

size  15×15mm

 

|

« もじもじ篆刻 | トップページ | ワインに合う? »

遊び印(その他)」カテゴリの記事

コメント

古い民家や商家はいいですね。
ワタシも東京の空襲で残った戦前の家を「下町100軒」の題名で
描いていますが50軒ほど描いて忙しいので頓挫しています。
古い家はどんどん壊されて無くなっていくので
描いておきたいのですが 時間がなくて・・・

石に彫ると古い家のいい味がでますね。

山豚火の文字は「金文」でしょうか?

投稿: 山豚火 | 2009年12月 3日 (木) 15時17分

japanesetea山豚火さん


古い日本家屋をみると
なんだかホッとしますね
日向の縁側でお茶を飲んでいる
そんな気分です
日本風洋館もお気に入りです

50/100を是非見てみたいものです
是非是非時間を作って
51・52・53と増やしていってください

>「金文」でしょうか

ハンコの書体は
「璽文」です

小篆 璽文 金文 甲骨 等を参考に
適当に伸ばしたり縮めたり
つけたり離したりして
それらしくデザインして彫ってます

彩色は気分で決めます
すべて一発勝負です  

投稿: 房州や | 2009年12月 3日 (木) 16時57分

房州やさん、こんにちは。
これまた、いい感じのハンコです。
これを出そうかどうしようか・・・ 迷ったんですか?
アップして大正解ですよ☆ ステキでだもの!

古い木造建築は、心が和んでいいですよね。
なんか、ホッとします。(*^。^*) ほっ。

投稿: 月うさぎ | 2009年12月 7日 (月) 17時04分

japanesetea月うさぎさん


古民家は結構好きで
時々彫ってはいるのですが
小さな印面に彫るのは
なかなか難しくて
失敗作ばかりです

古民家をみると何故だかホッと
しますよね
仲間がいて良かったです

月うさぎさんの写真を見て
ホッとしている房州やです

今年彫ったハンコのプレゼントを
しようと思っています
10日過ぎにまたお越し下さい

投稿: 房州や | 2009年12月 7日 (月) 17時42分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« もじもじ篆刻 | トップページ | ワインに合う? »