« 月一スケッチ展(2) | トップページ | 土産に »

2009年12月19日 (土)

またか

またかとお嘆きのかたもいるとは思いますが

せっかく撮った写真なのでお見せいたします

斜めになったり、ボケていたりで見難いかも知れませんが

だいたいこんな風に彫っています

(その彫っている姿は写っていません)

チベットの千手千眼観音菩薩立像のハンコを彫っているところです

 Dsc_022902   

 ①顔を彫り

   向かって左側の太い手から

   彫り始め(大体左上から)

   続いて、小さな手を

   彫り始めました  

 

Dsc_023104  ②向かって右側の

   大きな手を彫り

   胴体を彫ったり

   小さな手を彫ったり

   まだまだ

   残りは多い  

                     こうしてバランスを見ています

Dsc_0232105  ③左側の小さな手の一列目は 

  ほぼ終わりました

  あっちを彫ったり

  こっちを彫ったりが

  続いています

  なんとかバランスはよさそう 

  ですね  

 Dsc_023407   

  ④胴体はほぼ彫り終わり

   右側の手も一列目が終わり  

   左の二列目に入っています

   **彫り始めたら、下書きは

    尊重するが、従うとは限らない 

    あとは気分次第です

                       飾りも手の数もどんどん変わって

 Dsc_023608                       いきます、そんなもんです

  ⑤一応彫り終わりました

   後は補正をしていくだけです

   全体を見て

   一本一本の手を見て 

   これからが大変です

  彫り跡も美しくしたいものです

  

141x  ⑥出来上がり

   未だに朱泥で捺していません

   当然色もつけていません

  

  

  

 

 

  

記事「お歳暮は」の応募は今日までです

変更するのも今日限りです

ファイナルアンサー!」

2009192_2   

  

  

  

  

  

  

 

昨日までの状況です(13名様ありがとうございます)

数字は抽選番号とします   

変更も新規も今日中に!!!

|

« 月一スケッチ展(2) | トップページ | 土産に »

遊び印」カテゴリの記事

コメント

せっかくだから、空家のDに一票。

う~ん、この千手観音に朱泥着けるのはちょっと勇気いるな~、きっと。

話はさかのぼってフンザのスケッチ、左右のページの大きさが違うのは
何故でしょうか~?


投稿: 章魚庵 | 2009年12月19日 (土) 11時01分

art章魚庵さん


>左右のページの大きさが

 そう見えましたか
 よく気がつきましたね 
 さすがです
 それは
 左右を合体させるのに
 左側のリング部分を重ねて
 いるためです(多分)

残りの Dに応募ありがとう

投稿: 房州や | 2009年12月19日 (土) 13時08分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 月一スケッチ展(2) | トップページ | 土産に »