« 川越・喜多院羅漢さん③ | トップページ | Tibet至宝挑戦は止めようか »

2009年11月 1日 (日)

月とうさぎのはんこ

今日は月初めということで

とうさぎのはんこです(・・・余り関係ないですか)

「お釈迦様の逸話」のなかに

           こういうお話があるのを知ってますか

            ・・・・・前半省略

C024  なにも差し上げるもののないうさぎは

 焚き火に身を投じ食べてもらおうとします 

 そんな やさしいうさぎを哀れに思ったお釈迦様は

うさぎを月に連れて行きました   (随分省略しましたが)

というお話があります

それ以来にはうさぎがいるのです

黒い月は月らしくないですか?

 

C027   月に行ったうさぎも

 月が細くなると大変です

 細くなっていく月で

 うさぎはこうして頑張っています

          これは ほんとか嘘か

          そして

          うさぎは満月の夜になると

  C080         月を見上げているのです

    月に行った仲間なのでしょうか?

    それとも月に行ったうさぎの恋人(?)なんでしょうか

    だから満月の夜には

    月から迎えが来てくれるような気がして

          月を見上げているのです

          この話は ほんと うそ どっち

 

 

 今日は「月とうさぎ」のはんこで遊んでみました

おまけ

昨夜の月

091031 091031_2

  

  

  

  

  

  

  

  

  

    

  

    

  ↑ マニュアル             ↑ オート

 

 

今夜の天気は曇りの予報です

お月様は見えるでしょうか

今夜のうさぎは跳ねているでしょうか?

|

« 川越・喜多院羅漢さん③ | トップページ | Tibet至宝挑戦は止めようか »

遊び印(花草木・・・)」カテゴリの記事

コメント

マニュアルは耳も写ってる
coolpixじゃ写らない
ハンコ も デッサン も 写真も
羨ましいな 1日の日付なのに
こんなに書けちゃう(打てちゃう)

投稿: 空海望 | 2009年11月 1日 (日) 08時45分

fullmoon空海望さん

>こんなに書けちゃう

  歳のせいか
  早寝早起きなんです
  早起きしたからといって
  三文の得があるわけでは
  ないのですが


それにしても空海望さんは
精力的にあちこちに出かけてますね
ただただ感心するばかりです

川村記念美術館の桜を見たいですね

投稿: 房州や | 2009年11月 1日 (日) 10時33分

子供たちが幼かった頃に「お月様が細くなるとうさぎさんはどうしているの?」と聞かれて、あれやこれや作り話をしたことが懐かしいです。

そのときこのハンコがあれば・・・!!

可愛らしくて、夢があって、このハンコ3っつともとても気に入りました!!!

投稿: 森のどんぐり屋 | 2009年11月 1日 (日) 14時44分

fullmoon森のどんぐり屋さん


すべてバラバラに作ったので
石の大きさも雰囲気も
バラバラなんです
実はもうひとつ
2と3の間にぴったりのはんこがあるのです
パソコンのファイルの中を探したのですが
見つかりません
はんこを探すのは大変なので
まだやってません

さてどんなはんこでしょうか

投稿: 房州や | 2009年11月 1日 (日) 16時30分

かわいいなぁ!
房州やさんらしい? らしくない?
どっちなんだろう・・・。

月を見てるうさこがいいですね。
猫もそうなんですが、うしろ姿ってたまんないですよね。
すこし、ズレてるコメになりました。ごめんなさい!

投稿: にゃんこ | 2009年11月 1日 (日) 20時54分

fullmoonにゃんこさん

今日は夕方から雲が多く
夜になってから雨が降り出し
満月は見ることが出来ませんでした

うさぎも
猫も犬も
男も
後姿に哀愁を感じるのです

投稿: 房州や | 2009年11月 1日 (日) 22時05分

あまりにも可愛いハンコに見とれてしまいました。
こんばんは~!

今夜は、あいにくのお天気でまあるいお月さまは見えません
でも、ここでとっても素敵なお月さまに会えました。
お月さまが恋しく思う気持ち
思いが届くんじゃないかと・・・
あ、月うさぎも、うしろ姿に哀愁があります。(*^^)

投稿: 月うさぎ | 2009年11月 1日 (日) 23時36分

fullmoon月うさぎさん


背中に哀愁がありますか
背中に透明ガラスの羽が
生えているじゃなかったですか


昨夜の十五夜は雨で見ることが
出来ませんでした
今夜の空も曇りの予報です
哀愁を漂わせながら
風邪を引かないで下さい

投稿: 房州や | 2009年11月 2日 (月) 08時18分

急に寒くなりました。
脳みそが縮まりそう。

それにしても、守備範囲がお拾いですね。月うさぎさんからの帰り道、また、舞い戻ってしまったかと思いました。

殊に、ぶら下がりのうさちゃん、房州やさんの意外な一面を見たような・・・。

投稿: 七海 | 2009年11月 2日 (月) 15時16分

.
月のうさぎさん 月が細くなるたびに
苦労する お気の毒です

黒い月もいいですね〜♪

投稿: 山豚火 | 2009年11月 2日 (月) 16時45分

fullmoon七海さん


関西地方には木枯らし1号が吹いたとか
これから寒くなりますね
月が寒空に冴える季節です
今日は少し雲がありますが
まんまるな月が出ています


>意外な一面を

  意外なところなど
  なんにもありませんよ

投稿: 房州や | 2009年11月 2日 (月) 18時21分

fullmoon山豚火さん


体調は如何ですか
都会から見る月は如何ですか
高いビルとビルの間に浮かぶ
月を長屋から見ていますか?

今回は
3色の月にしてみました


赤い月は不気味だし
ピンクは変だし
やはり
この三色がいいとこですか

投稿: 房州や | 2009年11月 2日 (月) 18時25分

月にしがみついてるウサギが可愛いです。
落ちたらどうなるんでしょう。

お釈迦様の死因はキノコにあたったとか、腐った豚肉にあたったと聞いたことがあるように思いますが、キノコと豚は月にはないのでしょうか。

投稿: 峰猫 | 2009年11月 3日 (火) 22時24分

fullmoon峰猫さん


月が欠け始めると
側に星が瞬いているのが
レスキュー星です
・・・・

お気の毒にお釈迦様は
下痢と嘔吐が続いたそうですね
点滴があればよかったのにと
残念です
月の地下にはにんじん畑が一面に
広がっていて・・・


投稿: 房州や | 2009年11月 4日 (水) 12時22分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 川越・喜多院羅漢さん③ | トップページ | Tibet至宝挑戦は止めようか »