« 良寛さんと遊ぶ(1) | トップページ | 良寛さんと遊ぶ(2) »

2009年11月 9日 (月)

Tibet至宝(進捗1)

チベット至宝の千手千眼観音菩薩像の絵を

印面に描いたけれど

なかなか手をつけられず

練習用に1顆彫ってみました

 155

   

   

  

立像を坐像に変え、手には眼をつけ

彫ってみました、よく見ると左右で本数が

違っています、もう少し指を細くしないといけないし

指先を尖らせた方がチベット風になりそうです

昨日色をつけてみました

この程度の手の数は気にすることもなく彫れるのですが

   

(参考1)

最近(何ヶ月か前)彫った千手千眼観音さん

126c189  これだと

  楽に彫れる手の数です

  13対26本ですから

  

今までで一番手の多い千手千眼観音は

 size  48×48mm48001    

      

   

   

   

  

   

挑戦したいのはこれ、上の彫り面の裏側(背中側)に

この絵を描きました

 Photo  

  指の数から

  凡そ百数十本の

  手の数になりそうです   

   

    

↑ 正確な手の数は数えていません何本あるのでしょう

   大きな手が(4対8本+たくさん)<千手観音の手

   顔の数も描いただけで6面あります

   並べてみると大変そうに見えます

   なんとなく彫りだしを躊躇しています  

   もう一顆指先に注意して彫ってみましょう

   20日過ぎにはなんとかしたいものです

|

« 良寛さんと遊ぶ(1) | トップページ | 良寛さんと遊ぶ(2) »

遊び印」カテゴリの記事

コメント

ウワーッ! 手がいっぱい
彫るのに手を貸してあげたいけれど
あいにく僕の手は空いていても
掘ることぐらいしか出来ません

20日過ぎ… 楽しみにしてます

投稿: 空海望 | 2009年11月 9日 (月) 11時14分

練習用でこれかよぉ~ ヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ
まいっちゃうな~。

先日西冷印社の「張大順特選名印模刻セット」15個入り3200円のが半額になってたので一個百円ならいいかと思って(裏も使えるし)買って模刻というのをはじめてやってみました。まだ押していませんけど良いんだか悪いんだか分かりません??

考えなくて、手だけ動かせばいいので
ハンコ彫のウォーミングアップにはいいかとも思いました。

投稿: 章魚庵 | 2009年11月 9日 (月) 11時56分

rockscissorspaper空海望さん

 
小さい石なのでみんなで彫るわけには
いかないので、手を借りられないのが
残念です、10日以内になんとかしなければ
とプレッシャーをかけているところですが
なんとかなる
なんとかなると
思ってもいます

投稿: 房州や | 2009年11月 9日 (月) 12時25分

rockscissorspaper章魚庵さん

>張大順特選名印模刻セット

 字を彫って「篆刻をやってるんだ」と
 一度でいいから言ってみたいと
 思っていますが
 自分で書くとバランスが悪くて
 篆刻と呼ぶには・・・・・です

 彫りやすい石ですか?

>練習用でこれかよぉ

 印面を出すんじゃなかったと
 半分は後悔しています
 なんとかなるかもと思って
 描いていたのですが
 だんだん指の数が増えてしまって
 しまった! と思ったのですが
 描いてしまったものはしょうがない
 なんとかしたいものです
 
 自分で作った締め切り間際には
 なんとかなんとか・・・・


投稿: 房州や | 2009年11月 9日 (月) 12時32分

いまさら練習はないでしょう。
千手千眼観音菩薩像を彫らしたら日本一だと思っています。
いや 世界一です。

そろそろチベットの寺院から国賓待遇で
招待されますよ。

投稿: 山豚火 | 2009年11月 9日 (月) 16時35分

rockscissorspaper山豚火さん


50本はありますが
なにしろ
手に換算して200本弱ですから
仏さんなのであまり見苦しいのは
いけませんから

日本一も世界一も
こんな馬鹿なことは誰も
やっていないでしょう

山豚火さんの江戸百人展も
もっともっと高尚で文化の香りがしますが
似たようなものではないかと
今、思っています

投稿: 房州や | 2009年11月 9日 (月) 18時05分

本当に細かくて繊細で、しかも、かわいい!
うなっちゃう!

投稿: あうん | 2009年11月11日 (水) 04時48分

rockscissorspaperあうんさん


早起きなのか遅寝なのか、朝早くからの
コメントありがとうございます

結構いい加減なんですよ
・左右の手の数が違う
・左右のバランスが違う
・指の長さが違う
・指がくっついている

それを失敗だと言わずに
味だ雰囲気だと言ってます

投稿: 房州や | 2009年11月11日 (水) 07時00分

指先を尖らせた方がチベット風ですか。
なるほど。
丸いのも可愛いですが、写実的?なチベット風も、さすが房州やさん!と、
唸らせられられウナセラディ東京。

投稿: 峰猫 | 2009年11月11日 (水) 14時50分

rockscissorspaper峰猫さん


どんなに上手に写してやろうと思っても
どんなに上手に真似してやろうとしても
ついついどこかで遊ぼうとしてしまうのです

できなかったときの言い訳を
そろそろ考えておくか

やはり個性的でなきゃなんですが
峰猫さん
なにか良い言い訳ありませんか


投稿: 房州や | 2009年11月11日 (水) 18時53分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 良寛さんと遊ぶ(1) | トップページ | 良寛さんと遊ぶ(2) »