« 早野勘平と団栗と | トップページ | 季節外れの花 »

2009年10月13日 (火)

蒐集(ホテル部屋図①)

011

 search拡大してみてください

 入口を右上にして

 並べて見ました

 この部屋のトイレは

 しゃがむタイプで

 和式のようです

  

  

  

  

  

012  

 ←バスタブのない

 シャワーのみの

 部屋です

 狭い部屋で

 窓の位置も高く

 ベッドに座ると

 外が見えません 

 

013  

 ←洗面台が

 高かったなあ

 

 

 

 

 

 

014 

 ←線がゆがんで

  いるのではなく

  部屋が台形に

  なっています

  ホテルが扇形に

  なっているので

  部屋も台形に

  

 

 

↑ホテルの部屋の平面図のような俯瞰図のようなメモです

イランのホテルで描きました、たしか10数枚描きいくつかを

パソコンに取り込んでいます

   

↑ こんなものまで集めています

なんでそんなことまでと思うかもしれませんが

これは立派な暇つぶしになるのです

簡単な見取り図の作り方

1)タテヨコの大体の長さは、歩数で測ります

 タテ 7foot歩×ヨコ4.5歩といった具合です(=30平方歩)

 高さは机の高さをベースにしています

 3歩の位置にベッド・・・・・

2)イスラムの国ではtvテレビを点けて、cafeコーヒーでも飲みながら

 線を引いています(お酒はありませんので)

3)フリーハンドがベースです、真っ直ぐな線が欲しいときは

 ノートの端を使います

4)色付けは最後です

 ※色付けはその日のスケッチやメモに色付けをした最後に

  部屋の色付けをします

5)こうしていると30~40分はすぐに過ぎてしまいます

6)描くのは部屋に入ってから、spaお湯が出るか?タオルはあるか?

 電球は切れていないか? 等々のチェックを行ってから

 シャワーを浴びて、夕食までの間です

7)河童さんみたいに、メジャーで測り壁の厚みまでは調べられません

 素人にはこのくらいがちょうど良いのではと思います

 

 

 「ネタがなく 部屋の絵を見せ 目をつぶり」          

「部屋の見取り図で暇つぶしをする会」

 

 

興味のない人には退屈な暇つぶしの押し付けでしたので

明日は季節はずれの「花のはんこ」です

季節はずれなので期待はしないほうがいいですよ

|

« 早野勘平と団栗と | トップページ | 季節外れの花 »

趣味・蒐集」カテゴリの記事

コメント

これも特技のひとつですね!
暇つぶしだなんて、謙遜ですよ。
もひとつ、会長職が増えました。(笑)
イランへの旅はスケッチの分だけってことは、結構長旅でしたのね。

和式って、外国にもあるんですか?
外国はみんな、洋式かと単純に思ってました。

投稿: にゃんこ | 2009年10月13日 (火) 21時41分

toiletにゃんこさん


大きなホテルのトイレの大半は
様式の便座式のタイプですが
町中のトイレや田舎のホテルでは
和式が殆どです
トルコ等も同じですね
初めの頃は珍しくてトイレの写真を
写していましたよ

投稿: 房州や | 2009年10月14日 (水) 06時11分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 早野勘平と団栗と | トップページ | 季節外れの花 »