« こんな仏さんも | トップページ | 色がついて再登場 »

2009年10月26日 (月)

消しゴム印で秋を

今日は久しぶりの消しゴム印の登場です

この手の消しゴム印はもう10年以上も彫っていないので(多分)

古い古いものです、技術もデザインも稚拙です

ので解説も説明も出来ませんが

それぞれに山頭火の句で秋を

それぞれに自由に解釈してください

 

105

058

  

   

   

    

  

   

   

 

  

    

032 039

  

  

  

  

  

  

  

  

   

001  039_2  

 

  

 

 

 

 

 

 

 

033 078  

  

  

  

  

  

  

  

  

 秋の俳句を並べてみました

 知らない句知っている句があったと思います

 まだいくつか秋の句を彫っていますが

 出すのは次の機会に致しましょう

 読めない字も難しい言い回しもないようなので

 俳句の清書もしませんでした

 (この消しゴムは今は手に入らない製品です)

 STAEDTLER MARS PLASTIC GRAND  526 52  GERMANY

  当時の価格で 270円/個でした

山豚火さん:この位の大きさでいいですか

       ちょっと大きめですが、ほぼ原寸大ですよ

|

« こんな仏さんも | トップページ | 色がついて再登場 »

消しゴム印(山頭火)」カテゴリの記事

コメント

ほろほろ酔うて 木の葉ふる

紅葉はここらは、まだまだですが・・・・・。
いいですねぇ! この句。
ほんのり頬染めて・・・、誰かの胸にひらひらと舞い落ちたいものです。

なんとも、場違いなコメでした。(恥)

投稿: にゃんこ | 2009年10月26日 (月) 10時31分

mapleにゃんこさん


にゃんこさんは
飲めるほうですか?

ほろ酔いくらいが
女の人も色っぽくなり
一番良いですね

私は缶ビール1本で丁度良い加減です

投稿: 房州や | 2009年10月26日 (月) 12時19分

ご無沙汰しております。
色とりどりの消しゴム印、きれいですね。
秋もぐっと深まって、外の林も色づいています。
どんぐりもいっぱい落ちました。
山頭火氏の言葉は飾り気がなくて
まっすぐおなかに落っこちますね。
心に響きます。

投稿: ヘナ | 2009年10月26日 (月) 16時08分

mapleヘナさん

こちらこそご無沙汰してます
おチビさんは元気ですか
たまに
昔の消しゴム印(ちょっとデカイ)を
見てみるのもいいものです
石に比べて鋭い線が出る
ゴム印でやわらかな消しゴム印を
作ってるヘナさんの
ブログに時々遊びに行くのですが
足あとを残さずに
帰っています

山頭火は好きな俳人なので
石でも消しゴムでも
たくさん彫っています

また遊びに来てください

投稿: 房州や | 2009年10月26日 (月) 17時03分

ご存知の通り、私も山頭火好きですから
味のあるハンコだと関心しかりです・・
ここで一句詠めたら好いんですけど(笑)
確かに初めて見る句も有りました!

投稿: わか | 2009年10月27日 (火) 00時31分

mapleわかさん


秋も似合う山頭火ですね
今年は遍路の途中で
松山の「一草庵」を訪ね
庭でゆっくりさせてもらいました
そこにも俳句の投稿箱が
置かれていました

わかさんなら
一草庵でどんな句が
生れるでしょうか

投稿: 房州や | 2009年10月27日 (火) 08時14分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« こんな仏さんも | トップページ | 色がついて再登場 »