« ぐるぐる渦巻き | トップページ | 玄関入って右を見ると »

2009年10月19日 (月)

スケッチ用具等

こんなにたくさんの種類を持っていくわけではありませんが

これ以外にも、ボールペン・万年筆・色鉛筆等々ありますが

2090916   

 

 

 

 

 

  

 

三色ボールペン×1 と 万年筆×1はいつも持っていきますので

旅のメモ用には写真(↑)の中から選んで持って行きます 

左から

①葦ペン   柔らかい線がでます 

②竹ペン 硬くて強い線になります

③ガラスペン まるみのある線になります 

④筆ペン(薄墨) ⑤筆ペン(太字)  やさしい線で描けます

⑥鉛筆(並) 鉛筆特有のやわらかな感じがします 

⑦鉛筆(太) いつもの道具です

⑧鉛筆(極太) 鉛筆よりも木炭に近いか

⑨鉛筆継ぎ 

⑩シャープペンシル  鋭い線ですがやわらかです

右端の下から

⑪消しゴム  ソフトな練り消しタイプです 

⑫鉛筆削り(⑦用) ⑬鉛筆削り(⑥用)

  

先日の鉛筆スケッチは⑥鉛筆(並)を使って描いたものです

水彩絵の具・スケッチブックは前回紹介したので

今回は省略します

写真には写っていませんが、三色ボールペンで描いたりもします

その他の彩色用に

 色鉛筆・ボールペン・パステル・カラー筆ペンがあります

 最近、アクリルガッシュを頂きました(まだ試していません)

あまり参考にはなりませんでしたが

こんなものを使っています

ヘタな奴ほど、色んなものを持ちたがるの典型ですね

反省はするものの、いいものをみると

買えないのに欲しくなります、悪い癖です

あるもので何とかする方向にチェンジ中です 

 

「文房具大好きだけど買わない会」

 

明日は我家のギャラリー(その2)です

|

« ぐるぐる渦巻き | トップページ | 玄関入って右を見ると »

スケッチ」カテゴリの記事

コメント

.
ワタシもへたな奴です。
この写真と同じものは全部持っています。

アクリルガッシュは仕事で使っています。

投稿: 山豚火 | 2009年10月19日 (月) 08時37分

wrench山豚火さん


山豚火さんと同じ物を
使っていると聞いただけで
なんだか嬉しくなっています

色鉛筆
パステル
絵の具
まだまだ
使っていないものが
転がっています

今度は
アクリルガッシュを
試してみます

投稿: 房州や | 2009年10月19日 (月) 12時03分

ハア~イ、本日の新会員希望者です。
下手すぎて、ある物しか満足に扱えないから。ただ、使いもしないのに、筆だけはどっさりと持ってます。
自分でも「??????」

ところで、大切な用具paperが写ってませんが。
魔法の右手(もしかして左利き?)。
先日の最年少の囲碁名人は、右利きだけど指し手は左を使うとか。
こちらの名人さまは、さて・・・。

投稿: 七海 | 2009年10月19日 (月) 16時38分

wrench七海さん


筆をたくさん持っているのでか
羨ましいですね
擦り減った筆なら何本か
ありますよ
筆先が乱れているので
細かなことは出来ませんが
いい加減なことは出来ます

>指し手は左を

  囲碁でも将棋でも
  指すときは
  左手が美しく見えるらしいです

ちなみに
私は投げるのは右、打つのは左です
テニスは右ですが、とどかないときは
左で打ちます
(これが結構決まるんです、相手が
 油断しているせいで)

投稿: 房州や | 2009年10月19日 (月) 17時33分

さすが達人は道具も達人!!
山豚火さんも同じものをもっていらっしゃる・・・とか。
必要な道具なのでしょうかね。
葦ペンなんて、初めて聞く名前ですが、絵を描かれる人にとっては常識かも。

今日も新しい会を発足なさいましたね。
入会希望者サンがいらっしゃいますよ!

投稿: にゃんこ | 2009年10月19日 (月) 20時03分

葦ペン、ガラスペン、持っていません。
ガラスペンは持っているだけで、なんだかロマンチックな気分になれそうですね。

文房具、大好きです。
下手なくせに、ほしいものがたくさんあります。
文房具屋に入ったら出ていきたくなくなります。
「大好きだけど買わない会」。
う~~~む。
入会、迷うなあ・・・。

投稿: ひろみママ | 2009年10月19日 (月) 21時08分

wrenchにゃんこさん


葦ペンはアラビア語を書くのに
アラビア語圏では文房具店に
売っていました
先を斜めに削って、上手に
書いていました
私はアラビア語は書けませんが
スケッチしたり
カリグラフィペンとしては
使えます

カリグラフィペンを買うより
安くて良いと思います


投稿: 房州や | 2009年10月19日 (月) 22時07分

wrenchひろみママさん


penガラスペンの軸までガラスのものは
画材店で見るだけで買えません。
ネジネジしていたり、いろんな色が入っていたり、形が面白かったりですが、眺めるだけの物です。

文具店
画材店
本屋
荒物屋は
魔境というか秘境というか
迷い込んだらすぐには出てこられません
 
迷い込まない方策は
ないもんでしょうか?


投稿: 房州や | 2009年10月19日 (月) 22時13分

私も、銀座のいとうやに入ると、半日は出てこられなくて、足が棒になってしまいます。山登りよりも疲れるかも。
あと、百均のお店も迷宮です。
おかげで筆筒には無駄なペンが累々と。(~_~;)開き直って魔境探検隊になりましょう。

投稿: 埼玉の酔仙 | 2009年10月20日 (火) 09時17分

wrench埼玉の酔仙さん

たしかに
銀座のITOYAは
迷宮のフロアーですね

最近はウロウロしますが
絶対に買わないぞという
強い意志を持って
玄関を入ります

酔仙さんは
東急ハンズはどうですか?
ここもなかなかの強敵です

投稿: 房州や | 2009年10月20日 (火) 12時38分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« ぐるぐる渦巻き | トップページ | 玄関入って右を見ると »