« 平等院鳳凰堂 | トップページ | スケッチ用具等 »

2009年10月18日 (日)

ぐるぐる渦巻き

目も悪くなり      (目はかすむ)

手の動きも悪くなり  (手足はふるえ)

力も入らず       (物持つ力なく)

考えもまとまらず    (ぼけてきて)

真っ直ぐな線も彫れず (思いのとおりにはいかず)

と              (仙崖和尚の絵のようで)

それではいかんと気付き線彫りの練習をしました

C20mmよく見かける「青海波」文様です

後で考えました

真ん中辺りに「たい焼き」か「ジョーズ」でも

彫ればよかったと

C20mm_2波つながりで

大きく崩れる波を(波の伊八の波に宝珠みたいです)

彫ってみました、これにもなにか入れたほうが

          面白いですね、きっと

C20mm_3 出来る限り細い線をと思い

ぐるぐる渦巻きを彫って、さて色付けをと

思っていると、蚊取り線香にしか思えなくなり

          緑色に塗ってみました、蚊か豚の蚊遣りが

          ないとダメですね

 

 

size  20×20mm 

  

 

はんこが大分続いたので

明日は、私のスケッチの道具(筆記具)です

 

 

これが後で彫った「波にpiscesたい焼きみたいな鯛」です

C272 ←形は少々変ですが

  みたいな鯛を跳ねさせましたが

  ちょっと小さかったですか

  

waveのはんこに遊びのおまけをつけた「はんこ」を彫りました

C033 ロングボードでサーフィンです

 波の中を潜らせかったのですが

 チューブをくぐり抜けると楽しいんでしょうね

 

どちらが好きですか?

|

« 平等院鳳凰堂 | トップページ | スケッチ用具等 »

遊び印(その他)」カテゴリの記事

コメント

こんばんは!
にゃんこは断然、青海波が好き!
シンプルだけど、実はとっても動きがありますよね。
赤い鯛を入れるだけで、ぐっとよくなりました。
房州やさんは、難しいコトもちょちょいのちょいっと、仕上げてしまわれるのですね。

参りました!
木彫も線彫りは、基本中の基本です。

投稿: にゃんこ | 2009年10月18日 (日) 21時53分

> どちらが好きですか?

波にはさまったタイが好きです。

渦巻きって不思議なパワーがありそう。
日本が出来たときも、誰かが泥の中をぐるぐるかき回したんじゃなかったでしたっけ。

投稿: 峰猫 | 2009年10月18日 (日) 23時01分

wavetyphoonにゃんこさん


線を真っ直ぐ彫るのが
一番難しいですね
(安い石には異物が入っているので)

真っ直ぐに彫れないときは
それを味が出てると
言い張ります

投稿: 房州や | 2009年10月19日 (月) 07時26分

typhoonpisceswavesnowboard峰猫さん


抜け出せなでもがいている鯛が
気に入りましたか
ジョーズが口をあけて顔を
出しているほうが良かったかな


>泥の中をぐるぐるかき回し

 その時の鉾が
 九州の高千穂の峰に突き刺さっています
 坂本竜馬が新婚旅行に
 行ったところです
 峰猫さんも如何ですか

投稿: 房州や | 2009年10月19日 (月) 07時31分

私も、もがくタイ焼きがいいなぁ……?

青海波、私もいま、描きつつあります。
いやになってます。catface


投稿: 章魚庵 | 2009年10月19日 (月) 10時24分

wavepisceswave章魚庵さん


もがく鯛焼きですか
お気入りがあってよかったです

青海波の描き始めは
同じ形のような気がするのですが
だんだんと
右に左に上に下にと
ゆがんできます

章魚庵さんの青海波に対する
根気と執念にいつも
感服してます

投稿: 房州や | 2009年10月19日 (月) 12時07分

こっ、これらは

練習ですか?

はぁ。。。

投稿: あうん | 2009年10月19日 (月) 16時19分

waveあうんさん


いつもいい加減な線を彫っているので
時々はこうして
真っ直ぐな線や曲線を彫ってみるんです
でも
変な線になる時が多いのです

いつも石のせいにしてしまいます

投稿: 房州や | 2009年10月19日 (月) 17時27分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 平等院鳳凰堂 | トップページ | スケッチ用具等 »