« 蒐集(ホテル部屋図②) | トップページ | ぐるぐる渦巻き »

2009年10月17日 (土)

平等院鳳凰堂

もう2ヶ月以上も前になりますが

四国108箇所遍路を結願した後

8月上旬に高野山へお参りして来ました

その時に京都を散策したときに時間があったので

宇治にも行ってみました

平安の小路や五十鈴川や平等院鳳凰堂辺りをぶらぶらしてから

今頃になって、ようやく、いくつかの「はんこ」を作ることが出来ました

宇治の駅から程近く五十鈴川沿いに平等院鳳凰堂があります

  

C171 その鳳凰堂の真ん中には「阿弥陀如来像」が

安置されています、大きな仏さんで

ところどころ金箔が剥れ全体が渋い金色に

       輝いています、中に入るとすぐ側でお顔を

       拝見することが出来ます

       お堂にはちょうど顔のあたりに小さな窓が開いていて

       その窓をとおして池越しにお顔を拝見できます

C174 周りの壁には釈迦来迎図が幾つも描かれており

極楽浄土へのお迎えに山の向こうから雲に乗って

阿弥陀さんがやってくる図なのですが、残念ながら

       殆ど退色して、肉眼でははっきりは見えませんでした

       

C177 壁の上部には

雲に乗った小さな仏さん達が楽器を鳴らしたり

歌っていたりお祈りをしたりしています

       天女が踊っていたりして楽しい彫刻の数々です

       (以前、東京国立博物館で展示していました)

C168屋根の上には対の鳳凰が

向かい合って立っています

(10円玉をみてください、全くその通りです)

       その屋根の上の鳳凰を夕陽にシルエットをイメージして

       色をつけてみました

       残念ながら池の中には咲いていませんでしたが  

C0909_2 境内には多くの鉢が置かれ

いろんな種類の蓮が植えられており

きれいな花を咲かせていました

 (再登場)

 

size  15×15mm

純黒で押印後、水彩絵の具で彩色  

  

明日は彫りの練習orボケ防止に彫っている文様の番です

|

« 蒐集(ホテル部屋図②) | トップページ | ぐるぐる渦巻き »

遊び印(仏さん)」カテゴリの記事

コメント

殆ど、毎日の更新ですね。すごすぎるeye
でも、色んな話題や、ハンコウの新作が見られて楽しいです。


ホテルの間取り・・・も好きです。

確かに、私も色々泊まるけど、微妙に違う。
どれも、ツインですが・・・・誰かいるな?

・・・・・happy01まぁ~それはそれとして、最近は私も一人だけどツインに泊めてもらっています。贅沢ですね。

時々、電気が暗過ぎる部屋もありますね。

房州やさんの場合、見たり、聞いたり、歩いたり、体験が全て作品になっていますね。
川口では会えませんでしたが、来年、みんなで会いましょう。

投稿: まゆまゆ | 2009年10月17日 (土) 08時08分

房州やさん、あ、まゆみさまも~♪ こんにちわ~~♪ (*^。^*)/

房州やさんは、想像力もさることながら
観察力も凄いですね!!
そして、表現がとても柔らかくて優しいです。

投稿: 月うさぎ | 2009年10月17日 (土) 12時50分

chickまゆまゆさん


部屋の鍵を開けるときの
ドキドキは良いものですね
ビジネスホテルは味気ないのですが
観光地のホテルはそれぞれ違って
楽しいものです
ツインのほうがゆったりして
旅してる感じがします

京都ではなるべく町中の
京風の宿にしています
(細長くて中庭があって)
 
 
川口の初日は用事があって
出かけられずに集合写真に入れず
残念でした
次のチャンスは4月ですか

投稿: 房州や | 2009年10月17日 (土) 13時45分

chick月うさぎさん


観察力はありませんが
妙なことだけ覚えています

歩いた道
入った店
食べた物
乗り物からみた風景
会った人
鮮明な記憶ではありません
なんとなくですが

投稿: 房州や | 2009年10月17日 (土) 13時50分

ははぁ~・・・。
今、10円玉を持ってきて拡大鏡で50円分にして見てますが、鳳凰までは観察不能。
10円玉を見ながら、こんな大きさに彫っておられるのかと、改めて感心しました。

テニス会の印こ王子さま・・・。
私の週イチ汗流しは、フラメンコです。
いつか、自画像に挑んでみませんか?

投稿: 七海 | 2009年10月17日 (土) 15時47分

chick七海さん


十円玉を見て彫ったのではなく
池越しに実物を見て
こうだったと思って彫ったので
実物と同じとは限りません
イメージです

七海さんはフラメンコを
やられるのですか
フラメンコは情熱的でいいですね
音楽も良いし踊りも良い
結構疲れるのでしょうね
あせびっしょりになって

投稿: 房州や | 2009年10月17日 (土) 17時11分

房州やさんは、テニス界のはんこ王子様?
知らなかったわ!(笑)

平等院は小学校の修学旅行に行ったきり・・・です。
えぇー? いったい何十年前なのって言われそうです。
事実、なんの記憶もありません、はい!

「阿弥陀如来像」のお顔がなんとも優しいです。

投稿: にゃんこ | 2009年10月17日 (土) 21時41分

chickにゃんこさん


テニス歴の方がはるかに長いのです
上達はしてませんが
運動と気分転換の為ですから
それで良いのです

修学旅行で行ったんですか?
鳳凰堂の前で
クラス毎に集合写真を撮りましたか?

私の修学旅行の想い出は
2枚の集合写真だけです


投稿: 房州や | 2009年10月17日 (土) 22時00分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 蒐集(ホテル部屋図②) | トップページ | ぐるぐる渦巻き »