« 風景をはんこに | トップページ | 石峰寺羅漢をはんこに »

2009年10月10日 (土)

蒐集(瓶の中①)

はんこばかりでは飽きてしまうだろうと

息抜きの時間です

  

  

旅に出て、なんでもない

何かを持って帰ったことはありませんか

コースター・石ころ・・・・

そんな持ち帰ったものを何に入れていますか?

Photo ←チュニジアの砂漠の砂と

  砂漠の薔薇を

  大きなジャムの瓶に入れました

  広大な砂漠と砂漠に咲く薔薇の花を 

  瓶の中に閉じ込めました

  

  

 

Dsc_0090a  ←フィルムケースには

  とうもろこし

  毛糸

  綿の種等が

  入ってます

  

 

Photo_4  ←小さなジャムの空き瓶には

  アカクス砂漠の赤い砂と

  溶岩(?)を入れてます

  

  

  

  

 

Photo_5  ←おまけのコーヒーの瓶に

 砂漠の砂を入れてます

 

  

  

  

  

  

砂漠の砂はビニール袋に入れて持ち帰ってます

こぼれないように2重3重にくるんでいます

拾ったものはメモしておかないと、最初のうちは

覚えていますが、旅から帰って暫くすると忘れてしまいます

 

瓶を並べてみると、砂漠によって砂粒の大きさや

色が違っているのがよくわかります

同じ形の入れものに入れるのが理想でしょうが

バラバラの瓶に入れるのもいいものではありませんか

スーパーに行くとコーヒーの増量瓶をついつい見てしまいます

 

 

「暇つぶしに拾ったものを瓶に入れて楽しむ会」

  

明日は石峰寺の羅漢さんをご紹介します

個人的には好きなのですが

皆さんには気に入るでしょうか?

おまけ:昨日の暇つぶし

  20091009001 

   

   

   

   

   

   

 

   

   

   

   

   

 

   埼玉の小江戸川越とキューポラ(旧い)の川口に行ってきました

 五百羅漢と人形に会うために

   

   

|

« 風景をはんこに | トップページ | 石峰寺羅漢をはんこに »

趣味・蒐集」カテゴリの記事

コメント

台風18号は爪痕を千葉県に残して立去ったと報じられていました。
房州やさんのところは、と心配しておりましたが
お変わりないようでひと安心です。
穀物とか砂などは検疫にはひっかからないのですか?

高橋まゆみさんの人形は好きで、巡回展が近くにくれば
出かけています。
来月には岡山県の新見市であるようです。
今から楽しみにしております。

投稿: OZIO | 2009年10月10日 (土) 09時14分

おはようございます。

思わず「砂漠のバラ」を検索してしまいました。
最初は酒場やバーの名前が出てきておどろきましたが、
なあるほど、そういうものだったのですね。
ロマンチックです。

房州やさん家は博物館みたい、面白いものを
蒐集していらっしゃるんですね。
そういえば、私も孫が集めてくれた貝殻と
サンゴを小瓶に入れています。それだけですが。

投稿: | 2009年10月10日 (土) 09時49分

川口と川越。
同じ埼玉県で同じ「川」が付くけど、近くありません。
両方行かれたのですか。
リリアは川口駅から近いけど、五百羅漢は川越駅から遠かったでしょう。
バスで行きましたか?

前に川口に行ったときは川越経由で帰りましたが、
2度目は母を送りがてら田端→高田馬場→西武新宿線経由で帰りました。
といっても千葉県民の方には土地勘がないかと存じますが。

砂漠の花って聞いたことはあるけど、ナンジャラホイだったので、検索して調べてみました。
神秘的ですね。

投稿: 峰猫 | 2009年10月10日 (土) 11時07分

presentOZIOさん

検疫の件はさておき

人形展にはよく行かれるんですね
語りかけてくるようで
とても好きです

来年には飯山に逢いに行かなくて

投稿: 房州や | 2009年10月10日 (土) 13時27分

present〇〇さん ひょっとしてひろみママさん

なんでもないものでも
ガラスの小瓶につめると
それだけで宝物に変身です

ましてやお孫さんの集めた
貝殻だと特別な宝物ですね

(文章と孫で「ひろみママさん」と書きましたが
 違っていたらごめんなさい)

投稿: 房州や | 2009年10月10日 (土) 13時30分

present峰猫さん

東武東上線の川越駅からshoe歩いて
喜多院へ400円の拝観料を払って
寺院の中を拝観しその後五百羅漢を
ぐるぐる回りながら拝観して
(めずらしく写真をいくつか撮りました)
その後、大正浪漫夢通り→蔵造の町並み→
大正浪漫通り→クレアモール→川越駅と歩きました、その後は川口駅で人形展です
10月の第3土・日が川越祭りです
峰猫邸からは近いのですか?

投稿: 房州や | 2009年10月10日 (土) 13時38分

それではワタシは、巌流島の砂を持って帰ろう!

投稿: 山豚火 | 2009年10月10日 (土) 14時53分

present山豚火さん
 
 
そうか
山豚火さんは
巌流島に向っているところですね
時代劇では砂浜ですね

投稿: 房州や | 2009年10月10日 (土) 15時37分

こんばんは。

ははは、すみません。名前を書き忘れてしまいました。
でも、当ててもらえて光栄です。

名を忘れ 庭の茗荷も刈り取られ

↑ あー、どうしてこう下手なんでしょ。

投稿: ひろみママ | 2009年10月10日 (土) 20時39分

presentひろみママさん


大当たりでしたか

「茗荷の名出てこぬほどに物忘れ」を
してしまうこの頃です

はっはっは と笑い飛ばしましょう

投稿: 房州や | 2009年10月10日 (土) 20時48分

リビアへも旅行されたのですね。
ほんものの旅人です!

また、会長職が増えてますよ。(笑)
ご苦労様です。にゃんこも、拾ったモノではないのですが、くだらないモノを集めては一人楽しんでおりますデス!

パラミタミュージアムという美術館で、辻村ジュサブローの人形展が開催されています。
ぜひ、行きたいと思っています。

投稿: にゃんこ | 2009年10月10日 (土) 22時17分

presentにゃんこさん


なんでもないようなものを
集めるのが楽しいんです
ただ私の場合は長続き
しないのが欠点で

ジュサブローさんですか
今度NHK教育TVで
三銃士をやるんじゃなかったかな

投稿: 房州や | 2009年10月10日 (土) 22時38分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 風景をはんこに | トップページ | 石峰寺羅漢をはんこに »