« 玄関を入って左を見ると | トップページ | 小さなお地蔵さん »

2009年10月 7日 (水)

蒐集(ビールのラベル①)

こんどは蒐集品です

はんこが出せるまでの時間稼ぎですが

ワインのラベルを剥がしたことはありませんか

私もそんなことをやってみました

中央アジアの旅の途中で飲んだビールのラベルを

いくつか並べてみました

空気が乾燥しているせいか、おいしく感じました

Altstaut Azia

  

  

  

  

  

Derbes Efes   

  

  

  

  

 

簡単なビールのラベルの剥がし方

1)ティッシュを水で濡らして、ラベルにのせる

2)ティッシュの上から手のひらで軽くたたく

3)コップなどからティッシュの上に少し水をかけ

4)水をしっかりラベルに浸透させる

5)しばらくそのままにしておく

6)ラベルの端をそっと剥がしてみる

  ①剥がれにくい場合→3)に戻る

  ②剥がれた場合:糊をよく洗い流して、新聞紙等に挟み

             軽く乾燥させ→皺がつかないように硬い紙の間に

             挟んで持ち帰る

6)値段や飲んだ場所や味などを記録する

 (私はこれをサボっています、記憶のみです)

  

あなたもやってみませんか

「ラベル剥がしで暇つぶしの会」より 

 

 

ビールを飲んでくつろいで頂けたので、明日は

お待たせしました(待ってなんかいない人が多いのでしょうが)

ようやく「はんこ」の出番です   

「お地蔵さん(その1)」です

|

« 玄関を入って左を見ると | トップページ | 小さなお地蔵さん »

趣味・蒐集」カテゴリの記事

コメント

run足跡が残ったでしょうか?

初めまして。
羨ましいほどの暇つぶしに、敬意を表したくなりまして・・・。

検索ランキングの尾崎放哉も嬉しくて。

暇でなくとも、また、顔出しさせて下さい。

投稿: 七海 | 2009年10月 7日 (水) 15時52分

beerようこそ七海さん


早速乾杯しましょうbeer
時々遊びに来てください
moon3うさぎさん」のところで
名前は知っていますよ

明日は小さなお地蔵さんの
登場です
見に来てやってください

また足跡を残してください
 

投稿: 房州や | 2009年10月 7日 (水) 17時28分

にゃんこは、やっぱりラベルより中身のほうが、よろしいようで。(笑)
またまた「会」ができましたね!
暇つぶしの会の会員になりたいと思います。
会長サンはもちろん、房州やさんですよ!

投稿: にゃんこ | 2009年10月 7日 (水) 19時51分

ビール瓶のラベル収集ですか。
いろんな趣味がありますね。
昔は古銭を集めてたときもありましたが、今は何かを集める気力がなくなりました。
昔のはどこかにいってしまったけど、実家の引越しのときに持ってきた古銭をそのうちブログにアップしたいと思いつつ、なかなか整理できません。
そのうち、そのうち…。

投稿: 峰猫 | 2009年10月 7日 (水) 21時00分

beerにゃんこさん

もちろんビールは飲んだ後です
飲んでいる途中ではこぼれます
これらのサイズは350mlですから
大きなグラスにちょうど一杯分です
日本のレストランでやると
嫌がられるでしょうね

投稿: 房州や | 2009年10月 8日 (木) 06時36分

beer峰猫さん

古銭ですか

手元に100円札と500円札が
少々あります
10000円札を束で貯めておきたい
のですが
見たこともないので実現しません

古銭楽しみにしてます
もちろん千両箱に入って
いますよね

投稿: 房州や | 2009年10月 8日 (木) 06時38分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 玄関を入って左を見ると | トップページ | 小さなお地蔵さん »