« はんこで遍路⑭ | トップページ | はんこで遍路⑮ »

2009年9月 2日 (水)

メモ書き⑤

これが旅のメモの最後です

 001_4

   

   

  

  

  

  

  

民宿久百々(土佐市清水市久百々)の二階から外を見ると

どんよりとした朝の空にだるそうな朝日が昇っていました

テトラポッドの黒い影の向こう側の波静かな海を照らし

曇り空をとおして少しずつ輝き始めてきました。

そんな中を歩き始めると、となりの民宿いさりびに泊ったらしい

二人連れの遍路が前を歩いています、今日はこのお遍路さんと

一緒に歩きそうな気がなんとなくしました、そしてそのとおり

三原村の竹内商店の木蔭で長いこと話をすることになりました

朝はあんなにぼんやりとした空だったのに、この日はとても暑い

日になりました。(この日も延光寺に早く着き、すぐ側の民宿で

風呂上りのビールを楽しんでいました) 

 

日付は随分さかのぼりますが

 001_5                                    

 

 

 

 

 

 

 

朝日が昇るのを見たくて泊った、国民宿舎土佐の部屋からの風景です

眼の下は露天風呂ですが風呂の中は残念ながら見えません

この絵の左側には、M徳高校の国際科の校舎があります 

海はいいですねぇ、この日は真っ暗になるまで海を見ていました

少しは気分転換できたでしょうか

昼寝の時間はいっぱいあったのですが

休むのに忙しくて、見ている風景を絵にする時間は

ありませんでした

日数の割りに少ないのですが

風が気持ちよかったのでまあいいとしましょう

  

そんなこんながあって

作ったはんこを絵はがき風に纏めてみました 

メモで残した絵もハガキ仕立てとしました 090826 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  

 

 

 

 

 

  

遍路のはんこを拡大版で15枚の絵はがきになりました

メモ書きで紹介したスケッチが12枚の絵はがきになりました 

印刷すると急に立派に見えるのは何故でしょう

カメラを持って行ってないので、写真で旅を思い出すことは

出来ませんがそれで充分な気がしています

これだけ作ると一仕事終えたような気にもなります 

 

 「はんこで遍路」も明日で最終回となりました

 よくここまで続いたものです

 遍路よりもきつかった気がします

 

 

 

 

 

日々の行動記録は カテゴリー 「旅のおまけ」をごらん下さい

|

« はんこで遍路⑭ | トップページ | はんこで遍路⑮ »

遍路」カテゴリの記事

コメント

おはようございます。

そして
明日はいよいよ結願コラムの日。

って、その合間に
メモ書き。。。
感動しちゃいました!

投稿: あうん | 2009年9月 2日 (水) 09時58分

埼玉の酔仙さんがおっしゃってましたが、「はんこで遍路」は予約すれば、お分けいただけるのですか?
そんな嬉しいコトOKですの?

手元において、こころ淋しいときにホッこり出来るなんて・・・。
ぜひぜひ、お願いしたいものです。
12枚の絵はがきも・・・。
にゃんこも、修行が足りないようです。
房州やさんの苦労の作品を欲しがるだけですから・・・。

投稿: にゃんこ | 2009年9月 2日 (水) 10時38分

はじめまして(^^)

とっても素敵なハンコですね!

あたしも歩きお遍路していますが~こんな素敵なお遍路記録もあるんですね!
感動いたしました!

また 遊びに来たいとおもいます。
よろしくお願いいたします♪

投稿: ここのあたし♪ | 2009年9月 2日 (水) 15時40分

cakeあうんさん

さて
いよいよ明日で
「はんこで遍路」は終わります
長過ぎではありませんでしたか?
長い間のお付き合いに
感謝です

では明日

投稿: 房州や | 2009年9月 2日 (水) 17時53分

cakeにゃんこさん

ありがとうございます
「ほっこり」したいときは
ブログに遊びに来てください

それでお許し下さい

投稿: 房州や | 2009年9月 2日 (水) 17時55分

cakeここのあたし♪

ようこそいらっしゃい
お遍路中ですか

決して無理をしないで
ゆっくりゆっくり歩いて下さい
そして
お遍路を楽しんでください

投稿: 房州や | 2009年9月 2日 (水) 17時58分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« はんこで遍路⑭ | トップページ | はんこで遍路⑮ »