« はんこで遍路⑬ | トップページ | メモ書き⑤ »

2009年9月 1日 (火)

はんこで遍路⑭

第14回

 <御本尊>

 113c

 私流の「遊び印」でもよく彫っている  

 千手観音さんも札所の御本尊の中では多いほうです

 石に彫られた千手観音さんにもなんどかお会いすることが

 出来ました、何故だか知り合いのようでおかしなものです

 石の仏さんたちは、顔も手も体も雨や風に磨かれて まあるくなられて

 どんな立派な仏師が彫ったものより、いい感じの仏さんになっています

114c  大日如来さんもよくお見かけしました

 印相についてはよく解らないのですが

 いろんな指の組み方を見ているだけでも面白いものです

 長い間同じ場所にじっと座り続けている仏さんと

 それを信仰の対象として長い間、拝み続けている人々との関係には

興味深いものがあります、かすかな光の中に座しているお姿は 116c  

 美しいものがあります

 かすかな風に揺らぐ、やわらかな蝋燭のわずかな光の中で

 青黒く光る仏さんにも何度かお会いすることが出来ました 

 117c          ご本尊の大半は天井から下げられた飾りの向う側の

 かすかな闇の中で遍路たちの来るのを待っています 

 その待ってくださるご本尊のお姿を眼を凝らして心で感じるのも

 また、良いのではと思ったりします

118c ただ通過してしまうだけの旅遍路の気楽さから

 お参りをした後で、失礼にも、横から覗いたり

 下から仰ぎ見たりして鑑賞させていただいたりもしました

大変申し訳ないことですが、お遍路に名を借りた観光そのものです 

119c  お目にかかれないご本尊があるなかで

 必ず お会いすることができるは、弘法大師空海さんです

 その殆どがちいさな像なのです

どんな仏像でも空海像でも、見つめれば微笑みかけてくれそうな

優しいお姿をしています、それが寺の宝物であっても

誰が作ったかもわからない石仏であってもそうです

 

 

37日目:66雲辺寺→別格16萩原寺→67大興寺→68神恵院

    →69観音寺→70本山寺                  30km

38日目:71弥谷寺→72甲山寺→73曼荼羅寺→74出釈迦寺

    →75善通寺→別格17神野寺               41km

39日目:76金倉寺→77道隆寺→別格18海岸寺→78郷照寺 26km

                              累計    1197km

                              残り     140km

 

 ゴールはすぐそこに見えてきました

 (残りは10箇所+別格2箇所の12箇所)

 歩き遍路の多くは、伊予路に入る頃には足は強くなり

 讃岐路を歩く頃には、疲れが吹っ飛び、元気になっています

 あと3泊で、今回の遍路が終わります

 ますます元気になりました、このままもうひと回りでも出来そうな

 そんな気さえしてくるのもこんな頃です

 

size  18×18mm 

 

 次回は 3日です

|

« はんこで遍路⑬ | トップページ | メモ書き⑤ »

遍路」カテゴリの記事

コメント

ご無沙汰しております。
遍路道中記、楽しみに読ませて頂いております。
新しいHPを立ち上げる作業に追われ、以前のHPは放置状態です。
ご連絡受信も見過ごしてしまう状況で
大いに反省致しております。
また連絡を差し上げます。申し訳ございませんでした。

投稿: Oggi | 2009年9月 1日 (火) 08時26分

japaneseteaOggiさん

お久しぶりです
書き込みありがとうございます
HP工事の進捗具合は如何ですか?
目新しいものはありませんが
時々は遊びに来てください

投稿: 房州や | 2009年9月 1日 (火) 10時04分

いよいよですか。。。

房州やさんの
お遍路さんを振り返りながらの、その時々の風景や出会い、ご心象に心打たれる毎日。

また、別の世界を教えていただきました。
3日が、待ち遠しくもあり、心さびしくもあり。。。

お待ちいたしておりますねhappy01

投稿: あうん | 2009年9月 1日 (火) 12時04分

japaneseteaあうんさん

いつもありがとうございます
これまでに 「はんこで遍路」が14回
      「メモ書き」が4回 も
出してしまい
変化のない構成
起承転結のない文章を
読んで頂きありがとうございます

最後も同じパターンで始まり
そして終わります
では9月3日に

追伸 明日 メモ書き⑤を出します


投稿: 房州や | 2009年9月 1日 (火) 12時32分

いつもほっこりさせていただいております。
房州やさんのブログのよいところは、どこから読んでも新鮮な感動をいただけるところでしょう。

お寺の宝物のお大師さまでも、野にある石仏のお大師さまでも、微笑むように語り掛けてくださるとは・・・。
終わってしまうのが淋しいです。

投稿: にゃんこ | 2009年9月 1日 (火) 22時59分

いよいよ結願も間近ですね。それにしてもアップの速さとともにますます濃い味が出てきています。とてもマネできんなあ。
それで、冊子の予約申し込みは完成後でしょうか。これはぜひとも欲しいです。酔仙はなかなか物欲が抑えきれません。

投稿: 埼玉の酔仙 | 2009年9月 2日 (水) 02時40分

japaneseteaにゃんこさん

いつまでもぶらぶらはできません
明日でシリーズは終わります

それでも遊びに来てください

投稿: 房州や | 2009年9月 2日 (水) 17時48分

japanesetea埼玉の酔仙さん

残念ですが
今のところ
売ることも
お分けすることも
考えておりません
申し訳ありません

投稿: 房州や | 2009年9月 2日 (水) 17時50分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« はんこで遍路⑬ | トップページ | メモ書き⑤ »