« はんこで遍路⑮ | トップページ | 蒐集(ブレンド茶(2)) »

2009年9月 5日 (土)

108を和綴じ

長いこと「はんこで遍路」シリーズを

読んで頂きありがとうございました

---------------------------------------------- 

前回までにアップしました「はんこで遍路」を

和綴じの冊子に纏めてみました

拡大したもの(ほぼアップした大きさ)と原寸サイズをいれてます

説明文も少しだけ細かくしました

かなりの厚みになりましたので

作ったはんこを全部入れることが出来ませんでした

内容は前回までにお見せしましたので

今回お見せするのは表紙と内容の一部だけといたします 

 

左から

新版 「108箇所遍路旅」 A6 81ページ 3冊 OA用和紙 カラープリント 和綴じ風 

第2版 「はんこで遊ぶ 歩き遍路の旅」 A6 28ページ 3冊       〃

 (初版2007年)

第2版 「歩き遍路の章」          A6 39ページ 3冊    〃

 (初版2007年)

090817  

 

 

 

 

 

 

 

 

表紙の色を変えて三冊づつ作ってみました

(持ち運び用・保存用・予備)

大きさは持ち運びしやすいように

 全て A6サイズ(文庫本サイズ)としました

  紙はOA用和紙 1000年中性紙 墨染 を 半分に切って印刷

  (OA用紙としては薄いので、印刷で失敗することが時々あります)

090824  

 

  

  

  

  

  

  

  

  

 ↑

内容の一部です(A5サイズ(半分に折る前))

A5サイズに印刷して、半分に折り、表紙を付け

四つ穴の和綴じにしました

この3冊と、納経帳がへんろの記念品になります

(メモ書き⑤でもお見せした絵はがきも大事な記念品です)

 

 

もう一部だけ作って、ラミネート加工してみようと思っていますが

<卓上カレンダー様式にしてみようかと>

ハガキサイズのフィルムは持っているのですが

A6サイズはフィルムギリギリのサイズでラミネート加工が難しいため

印刷した紙を小さくカットするか、A6サイズ(あるのかな)フィルムを

買って作るのか  と 只今検討中(年末までに)

 

もう一つ、遍路の途中でメモしておいた

添削一切なしの「言葉遊び」の俳句もどきを

2冊に纏めてみました

090824_2

  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  

 大きさは 横210×縦115mm

 添削しようか、そのままにしておこうか

 俳句もどきの言葉遊び集を読み返すと笑ってしまいますが

 その時々のことを思い出すことが出来ます

 全部で500弱(その一2007+その二2009)あります

 字余りあり、字足らずあり、言いすぎあり、言葉足らずあり

 俳句の形式には全く当てはまらず、季語なしも季語ダブリあり

 しいて良く言えば自由律詩(支離滅裂とも言う?)

 今回の「はんこで遍路①~⑬」で少しだけ出してますが

 そんな「もどき」の集約版です

 これも今回の記念品です

 ちゃんとした表紙をつければ少しは見栄えがするかもしれませんね

 

 長いこと「はんこで遍路」にお付き合い頂きありがとうございました

 これにて終わりといたします

  

 連続アップで疲れましたので、来週は

 熱くなった少ない脳みそを冷やしに出かけてきます 

 

※日々の記録は カテゴリー 「遍路」をごらん下さい。

 

最後にもう一度      「ありがとうございました

 

|

« はんこで遍路⑮ | トップページ | 蒐集(ブレンド茶(2)) »

はんこの本」カテゴリの記事

コメント

お疲れ様&ご苦労様でした。
そして、
ありがとうございました!

なにものにも替えがたい、宝物になりましたね。
来週からは、骨休め?
そうですね! ゆっくりなすってくださいませ!!
もう一度、ありがとうございました。

投稿: にゃんこ | 2009年9月 5日 (土) 09時58分

お疲れ様でした。

はんこで遍路、ハンコも記事も 本当に良いブログに出会えたと 房州やさんに感謝の気持ちでいっぱいです。

ちからを抜いた力作(意味不明ですが…)そんなブログに いつもホッとさせて頂いています。

製本も大変な作業だったのでは?


ありがとうございました。

ユックリされて下さいね。
トカイッテ マタ ドコゾニデカケテ ナニカ サレルノデショウカ?

投稿: まんぼう | 2009年9月 5日 (土) 20時48分

追伸です。

言い忘れましたcoldsweats01


もし 先日(6月下旬)開催された「遊印アート展」の様な催しに出展されるようなら、お知らせ下さい。

手にとって観る事が出来なくても、実物を拝見したいと思います。

機会があれば 是非お願いします。
           まんぼう拝

投稿: まんぼう | 2009年9月 5日 (土) 21時15分

bookにゃんこさん まんぼうさん

bookにゃんこさん

もともとあまり考えないのですが
なるべく考えることのないように
ぼーっとしてきます

bookまんぼうさん

彫るのに力は使いますが
力は入っていませんよ
気楽にやってます

もう少し考えれば良いのでしょうが

投稿: 房州や | 2009年9月 6日 (日) 10時09分

108の和綴じ

なんか108の煩悩を綴じ込めたみたいだな~
そんなに一生懸命やって悟の境地に達しないでも……
ええんじゃないですか……。

しかしすごいですね~それしか言えませんです。
四国の良さも宣伝していただき、って私が言ってもしょうがないですが……。

色々思い出させていただき、ありがとうございました。

なんて言うと、おしまいみたいだけど……
これからもがんばって楽しませてくださいませ。

投稿: 章魚庵 | 2009年9月 6日 (日) 11時51分

book章魚庵さん

もとより
煩悩の消えるはずもなく
歳とともにあれもやりたい
これもやりたいの思いばかりつのります

108ページにすればよかったかも知れませんね
(そんなに思いのこもったはんこは
 作れません)

絵も描きたい
はんこも
旅にも出たいと思いつつ
何も変わることのない
毎日を過ごしております

投稿: 房州や | 2009年9月 6日 (日) 14時11分

本当にありがとうございました!

素敵な時間をいただけたことに
心より感謝申し上げます。

すてきな和綴じ。
房州やさんの素敵な宝物ですね。
あうんは、房州やさんのブログを、これまでの宝物として、保存させていただきますね。

旅に出る時、カメラを持たないのも、ステキですね~。
あうんも、今度の旅から、併用して。。。
私の絵では、なんだかわからないでしょうし。。。catface

投稿: あうん | 2009年9月 7日 (月) 16時03分

bookあうんさん

たくさんのメッセージを
ありがとうございました

さて
次は何をしようかと
頑張らないで
のんびりやって行きますので
時々は遊びに来てください

投稿: 房州や | 2009年9月12日 (土) 20時38分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« はんこで遍路⑮ | トップページ | 蒐集(ブレンド茶(2)) »