« 108を和綴じ | トップページ | 蒐集(バスの窓から(1)) »

2009年9月13日 (日)

蒐集(ブレンド茶(2))

Photo Photo_2 Photo_3 Photo_4 Photo_5

 

 

 

 

くつろぎ五茶  ごちゃ五茶   これ六茶  さっぱり茶  さらら茶

Photo_6 Photo_7 Photo_8 Photo_9 Photo_10

 

 

 

 

 

すらっと茶    カオル      どくだみ茶     十萌茶    のほほん

 

Photo_11 Photo_12 Photo_13 Photo_14 Photo_15

  

 

 

 

 

まぜ茶った(*)    やさし茶    飲茶楼    燕龍福茶  お茶御膳 

特に説明の必要はないでしょう

以前にも一部を紹介しましたが

私のこだわりは

自販機で採集したブレンド茶です

最低三種類以上をブレンドしたお茶です(除くビタミン等)

最近はペットボトルが主流なので、缶入りのブレンド茶を

自販機で見つけることは困難になりました。

西日本ではよく見つけることが出来ましたが最近はさっぱりです

発見すると つい2本買って、一本を飲み、一本を持ち帰ります

蒐集して分類・整理するほど熱心ではありません

(配合成分・メーカー・製造工場・etc......)

 

何の役にも立たない蒐集物のお話で、気分転になったでしょうか?

 

暇つぶしにゆっくりごらん下さい

見たことのある缶、見たことのない缶、ネーミングに惹かれる缶

ありましたか?

*アップ済み

   

 

旅は色んなものを蒐集するチャンスです

次回はバスの窓から蒐集したものを紹介します

|

« 108を和綴じ | トップページ | 蒐集(バスの窓から(1)) »

趣味・蒐集」カテゴリの記事

コメント

房州やさん
おかえりなさい。

頭 冷えてきましたか?


お茶缶コレクション 面白い( ̄ー ̄)ニヤリ
楽しそうですね。

2~3ヶ見た事ある缶 有ります。

ごちゃ五茶と十萌茶 ネーミングが気に入りました。
味はどんなんだったんでしょうか?
それも気になりますが…

旅の楽しみに充分なりますね。


昔 マッチ箱の蒐集に嵌った事があります。
喫茶店や飲食店のサービスマッチではなくて、販売しているマッチです。
ベティ・ブープさんや複葉飛行機・動物の絵などが描いてある木の箱です。

多分 房州やさんなら覚えていてくれると思いますが…
今でも 時々スーパーのお線香売り場に置いてあったりします。

引越した時に、捨てられてしまいました。
危険だ!と言ってね(´・ω・`)ショボーン

缶で楽しめました。
ありがとう

投稿: まんぼう | 2009年9月13日 (日) 22時50分

以外な房州やさんの一面を拝見した思いです。
そうなんでか?
こんなに、ブレンド茶もあるんですねぇ!
あっ!
おかえりなさいませ。
今度はどちら方面でしたか?
にゃんこも、ド迫力の寺院を拝観して来ましたよ。世の中には、想像を超える世界があるものだ、と実感しました。

投稿: にゃんこ | 2009年9月14日 (月) 08時45分

pencilまんぼうさん  にゃんこさん


flairまんぼうさん

マッチ箱(ラベルだけ剥がして)も
集めていたこともありましたが
今は全部処分してしまいました
(今考えると惜しいことをしました)
これからは持ち帰らないで
メモするか記憶するか(これは無理か
にしなくては


flairにゃんこさん

意外ではありません
昔から珍しいもの
捨てるのが惜しいものは
よく集めていましたが
今はなるべく持ち帰らないように
しています
汚い部屋がよけいゴチャゴチャに
なってしまいますから


投稿: 房州や | 2009年9月14日 (月) 12時01分

遅くなりましたが、「はんこで遍路」シリーズお疲れ様でした。
和綴じ本、素敵ですね。

私も子供の頃、マッチ箱と平たくて繋がって並んでるマッチ(なんていうのだろう?)集めてました。
全部処分しましたが。
お茶もいろいろ面白いのがありますね。
今度我家付近でも見てみます。
3種類以上のブレンド限定で、あるかな?

投稿: 峰猫 | 2009年9月14日 (月) 19時31分

flair峰猫さん

「はんこで遍路」シリーズも和綴じ本で
一旦終了しましたので
暫くは、蒐集もので遊んでみたいと
思います


最近の形ある蒐集物
砂漠の砂:庭にでもまきますか
海ガラス:飾り物でもつくりましょう


昔は「物」を集めていましたが
最近はそれも面倒なので
なにか良い物は楽しいものはないかと
探しています

「ココ」元気に育っていますね

投稿: 房州や | 2009年9月14日 (月) 23時01分

おかえりなさいませ~sun

西日本へいらしてたんですね!
お茶の缶を持ち帰りされて。
中身入りですか?
重くなかったですか~?
なんて。。。

良いもの、楽しいもの。
狛犬さん同好会は如何でしょうか?
すでに、こちらはお調べ済みでしょうか?

投稿: あうん | 2009年9月15日 (火) 22時16分

flairあうんさん

ブレンド茶は最近手に入らなく
昔のものばかりです
いっぺんにたくさんの新種を
発見しても捕獲後の運搬が
大変なので一回一品種位が最適です

研究も観察も蒐集も撮影も
しているわけではありませんが

狛犬は若狛犬より
苔むすまで座っている
老狛犬を見るのが好きですが
最近の旅行ではカメラを持ち歩かないので
老狛犬たちを捕らえることが出来ていません

そういえば
山門の仁王さまも必ず
覗き込んでみますね

親子連れもレリーフも
犬以外の狛犬(?)も良いですね

投稿: 房州や | 2009年9月16日 (水) 08時37分

見たことのないお茶ばかりです。
こんなのがあるんだ~と面白く拝見しました。

コレクションは楽しいけれど、確かに増えてくると困りモノ。
私は写真にしか残さなくなってきました。

投稿: 森のどんぐり屋 | 2009年9月16日 (水) 10時40分

flair森のどんぐり屋さん

そうなんです
部屋に限りがあり
嵩張るものは持ち込めません
その場でメモすることもままならず
つい持って帰ってしまい
処分に困ることばかりです
最近はだいぶ捨てられるように
なってきたのですが

投稿: 房州や | 2009年9月16日 (水) 16時07分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 108を和綴じ | トップページ | 蒐集(バスの窓から(1)) »