« はんこで遍路⑫ | トップページ | はんこで遍路⑭ »

2009年8月30日 (日)

はんこで遍路⑬

第13回

 <会うこと>

 107c  

 色んな出会いの中に遍路はいます 

 初めに見知らぬ人の親切に出会い、感激します

 いろいろなお接待に感謝します

108c  中には、お大師さんと出会い

 二人連れで山の遍路道を歩いたと

 感じたお遍路さんもいたことでしょう

 「南無大師遍照金剛・・・・・・・」

109c  札所札所のご本尊に会うことが楽しみでした

 大半は扉に閉ざされて、直接お会いすることが

 出来ませんでしたが、遠い暗闇の中のご本尊と

 お会いすることが出来ることもあります

110c  不動明王さん、千手観音さん、お地蔵さん

 大日如来さん、薬師如来さん 納め札を箱に納め

 正面から少し外れたところで、お話をさせて

 貰います 

111c  長いことお願い事をしている地元の

 熱心な方にお会いしてお話を聞くこともあります

 親切にもお寺を案内して頂く事もありました 

 へんろの仲間にも多く会いました、すれ違うだけのお遍路さん

112c  何度も何度も出会ったお遍路さん

 同じ宿で長いこと話をしたお遍路さん

 いろんな宿の女将さんともお会いしました

 こうして、無事に遍路を終えることが出来たのも

 いろんな出会いに支えられていたのかもしれないと

 今頃になって思っています

 

34日目:別格12延命寺                40Km

35日目:65三角寺→別格⑬仙龍寺別格⑭椿堂29Km

36日目:別格⑮箸蔵寺                 34Km

                       累計    1100Km

                    残り        240Km

 

そろそろ旅の終わりか、あと一週間で結願・満願の予定です

言葉遊びの二百余首もついでに一冊にまとめました

添削も捨てるも出来ず纏まらぬままですが、日々雑記ですから

これでいいでしょうと、慰めております

 

size  18×18mm

|

« はんこで遍路⑫ | トップページ | はんこで遍路⑭ »

遍路」カテゴリの記事

コメント

人生も旅も、出会いですねえ。思い返せば60余年、さまざまな出会いと別れがありました。怨憎会苦、愛別離苦。これからもあるでしょう。最後は自分自身との別れですが、それまではひとつひとつの出会いを大切にしたいと、房州やさんの印が教えてくれます。

投稿: 埼玉の酔仙 | 2009年8月30日 (日) 13時41分

あと240Km

まだ、240km
なんて感じがするも。。。
長い長いお遍路道では、あと240kmとは、お話も締めにはいる行程なのでしょうか?
スケールが違いますね。

この夏、四国お遍路さんを、房州やさんのはんこで遍路のお話を伺えて、お蔭さまで充実した毎日をおくっております。
ありがとうございます。

自分の身体を相棒に、心をつむぐのがお遍路さんなのですかね~。

投稿: あうん | 2009年8月30日 (日) 16時16分

foot埼玉の酔仙さん  あうんさん


遍路に理屈なんぞ入りません
歩きゃいいんです
ただ毎日歩いてさえいれば
それでいいんです
それが歩き遍路です(多分ネ)
一歩一歩が大事なので
それに理屈は要りません

修行もせず
般若心経も覚えず
毎日ビールを楽しみ
休んでばかりの
ぐうたら遍路がそう言うのですから


あと 2回で「はんこで遍路」は結願です
7月6日に結願・満願し
2ケ月後に、
「はんこで遍路」することも終わり
記念の小冊子も出来
これで今回の遍路は全て
終了の予定です

投稿: 房州や | 2009年8月30日 (日) 21時54分

気負いのない 穏やかな文章

簡単にお遍路をされているように感じますが

本当は結構キツイ旅だったのでは?

   感謝を忘れない

>いろんな出会いに支えられていたのかもしれない

房州やさんの言葉 いいですね。

「はんこで遍路」もう少しで結願・満願との事 少し淋しい気持ちです。

でも、更新を楽しみにしております。

投稿: まんぼう | 2009年8月31日 (月) 22時02分

footまんぼうさん

全然きついことはありませんよ

無理さえしなければ

1回目の2週間位は
何にもわからず無理をして
マメが出来てイテテ イテテと
歩いた日もありましたが
楽しく歩けば大丈夫です

歩けるところまで歩き
歩けるだけ歩き
決して無理をしないことが
大切なのかなぁ と思います


6週間歩いて
8週間はんこで遊んで
遊びすぎかな


投稿: 房州や | 2009年8月31日 (月) 23時07分

いろんな出会いに支えられて・・・・・。
お遍路のあるべき心の持ち方でしょう!
房州やさんは度々のお遍路の経験で、会得されていらっしゃいますね。

にゃんこも、
みなさんのブログを拝見してみて、感謝を学びました。
コメントをくださることは優しさをいただけたと感謝します。
暖かく、ブロブの訪問を迎えてくださって感謝します。
また、たくさんのパワーもいただいております。ありがとうです!!

投稿: にゃんこ | 2009年9月 1日 (火) 22時46分

footにゃんこさん

いろんな人との出会いが
嬉しいのは一人で歩いているから
かも知れませんね

「ごくろうさまです」
「おつかれさま」

見ず知らずの遍路に
声をかけ、励ましてくれる
そんな地元の人の
心が嬉しいのかもしれません

投稿: 房州や | 2009年9月 2日 (水) 17時47分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« はんこで遍路⑫ | トップページ | はんこで遍路⑭ »