« はんこで遍路③ | トップページ | はんこで遍路⑤ »

2009年8月12日 (水)

はんこで遍路④

 第4回 

 目の前の山を越えて行けと、へんろの道しるべが示しています 

020  山道に入る前に、一息入れて

 汗を拭いて、水を一口飲んで

 歩き出します、一歩一歩ゆっくりと歩いて

 あの山を越えよう 

021  山道に入ると、へんろ道のところどころに

 「へんろ道」  「頑張れもう少し」 だとか

 「南無大師遍照金剛」  とか書かれた

          遍路の大先輩たちが後に続く遍路達に残した 

019  札が木の枝にぶら下がっています

 この札を見ると、「道は間違っていなかった」

 「もう少し頑張ろう」と思い力が湧いてきます

時々、しばらく遍路が通らなかったのか、くもが巣を張っている

023  事がありました、こんな時、杖で払いながら

 歩いたものです。  時には鎖場のあり

 急な坂道を登っていかなければいけない道も

あります    鎖を握り、杖で支えて、上っていきます、

022  急な坂道でした

 殆どの札所には、長い石段が用意されています

 見上げるとあれで終わりかと思わせて

そこまで上がっていくと、また石段が出てくることが多くあります

修行修行とつぶやいて、上りきったときの気持ちよさを

味わうために上っているのかもしれません

  

「あの山を越えてきて緑濃く」

「ドクダミの花白く波音を聞いている」

「朝の日やわらかに山肌に射す」

「へんろ道荒れて白い花ある」

「白い花咲くへんろ道に雨ふる」

   こうして、昨日も今日も明日も歩き続けます

 

七日目:22平等寺→23薬王寺    日和佐泊   33Km

八日目:別格④鯖大師          宍喰泊    34Km

九日目:                   佐喜浜先泊 27Km

                        累計    258Km

                        残り 約 1100Km

 

 

size  15×15mm  

 

 

|

« はんこで遍路③ | トップページ | はんこで遍路⑤ »

遍路」カテゴリの記事

コメント

四角い枠のハンコ

主人公の房州やさんが

今にも振り向いて笑ったり

喋り出したりしそうで・・・

ほほえましいです。

次回楽しみしています。

投稿: サッチャン | 2009年8月12日 (水) 08時06分

t-shirtサッチャン

ありがとうございます

実物大にすると
小さくて見えにくいので
3倍強に大きくしているので
彫りむらや彩色むらが
はっきり見えて
本当は良くないのですが

まだまだ
10回ほどつづきますので
見てやってください

投稿: 房州や | 2009年8月12日 (水) 12時33分

すてき・すてき!
読むたびに、房州やさんと同じ体感を思います。
道端のちいさなどくだみの花にも愛情を・・・。
これが、お遍路のこころなのでしょうね。

投稿: にゃんこ | 2009年8月12日 (水) 14時38分

t-shirtにゃんこさん

私の遍路は暇つぶしです
お酒は飲む
休憩ばかり
あちらをうろうろ
こちらをうろうろ
楽しいことを探して歩いていたら
ひと回りしていた
ただそれだけのような
気がしています
その証拠に
未だに
般若心経を覚えていません
少なくとも200回以上
詠んだはずなのに

投稿: 房州や | 2009年8月12日 (水) 16時25分

歩いて歩いて
温かいお気持ちで、お遍路道を歩かれているご様子。
本当に、楽しいいです~heart01
季節変わり目や、同じ道を歩いてきたお遍路さんの皆様のお心遣いを感じ、この先もとがんばらえるのですねhappy01
お遍路に行かれるということは、並大抵の決意ではないと思います。
休憩もすべて意味のあることですし。。。

投稿: あうん | 2009年8月13日 (木) 00時20分

t-shirtあうんさん

(願い事) 
「先祖供養」「病気平癒」等の願意をもって
遍路しているお遍路さんが一番多いと思いますが

(自分探し)
若いお遍路さんの中には
何かが見つかるかもしれないと
歩いている人もいます

(歩くこと)
私のように何にも考えずに
歩いている人は少ないと思います

投稿: 房州や | 2009年8月13日 (木) 07時45分

鎖場まであるんですね。

お遍路 私なんか 気安く行けません。


見事に彫り上げたハンコですね
版面(印面?)から 写真では見えない情景が現れてきました。

房州やさんの背中が 何かを語っているようです。
いや~ 凄い

ありがとうございます。

ハンコの本 完成を待ってますよ~

投稿: まんぼう | 2009年8月13日 (木) 23時46分

t-shirtまんぼうさん

無理さえしなければ
誰でも歩けます
鎖場もコースを選べば通りませんよ

冊子は
少しだけ進みました
今月中にはなんとか・・・・
何とかでは何とかならないのは
分っていながら
何とかしようと思ってます

投稿: 房州や | 2009年8月14日 (金) 07時51分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« はんこで遍路③ | トップページ | はんこで遍路⑤ »